大航海時代6造船攻略!海戦仕様レジェンド船「竜頭船」造船報告

大航海時代6造船

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。海戦仕様レジェンド船である竜頭船の造船結果報告』についての内容になります。

レジェンド船の建造は、ゴールデン・ハインド、ダトゥ・シカトゥナ、アブハー、ビクトリアを建造できましたが、この4種類の船に加えて、新たに竜頭船が加わりました。

幸いな事に海戦仕様の船なので効率的にRANKアップを行う事が出来れば、艦隊の戦力になると思います。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

レジェンド船の竜頭船について

造船所で高レアのレジェンド船である竜頭船(亀甲船)を建造する事が出来ましたので、その紹介となります。

竜頭船は海戦仕様のレジェンド船

これまで海戦仕様のレジェンド船はゴールデン・ハインドしか建造する事が出来なかったのですが、朝鮮文化圏の亀甲船である竜頭船を建造する事が出来ました。

この船は海戦仕様の亀甲船なので海戦を担当する艦隊に編成するのが最適なのですが、残念ながらRANK1(レベル20)では全く役立たないため、どうにかしてRANKアップしたいのが実情になります。

海戦ステータスは、砲撃威力がAランク、砲撃範囲がSランク、砲撃距離がSランクなので申し分ありません。

 

竜頭船は亀甲船

黄色い亀さんの形状をしている竜頭船は亀甲船になります。「竜の頭+亀の形」という組み合わせなので海戦で使ってみたい船というのが率直な感想。

 

竜頭船の船特性

竜頭船の船特性は「強化装甲」になります。朝鮮航海士が艦隊に編成されていると砲撃被害を軽減する船特性。

海戦ステータスが高い朝鮮航海士の「イ・スンシン」を艦隊に編成するのが最適です。レジェンド航海士なので入手 及び RANKアップが大変になりますが、可能ならば両方とも効率的に行い、艦隊に編成したいところです。

 

スポンサーリンク

レジェンド船は量産が難しいのが難点

レジェンド船の場合はステータスが優秀な反面、2隻目以降の入手が難しいという特徴があります。効率的に造船所で建造できないため、仲介所の日替り雇用での購入も併用するのが賢明の選択になります。

量産が難しいレジェンド船

竜頭船も含めて、これまでレジェンド船を5種類、造船所で建造する事が出来ましたが、複数隻の建造が行えたのはゴールデン・ハインドとダトゥ・シカトゥナの2種類のみです。

狙って量産しようと励んでも実際には量産が難しいのである。マーケットに頼らないで高レア造船の材料を入手できるのか?が運命の分かれ道になります。

というのも、マーケットで入手する場合ではドゥカートがいくつ有っても足らないため、ログインしたら常に高レア造船に見合う資金稼ぎを行う必要があります。

可能ならば積載枠30以上の交易艦隊を整備しておきたいところです。

 

RANKアップは日替り雇用の併用が必須

レジェンド船を効率的にRANKアップさせる場合では、日替り雇用でラインアップされた時に確実にゲットするのが最適になります。

そのぐらい造船所での建造が難しいので、現実的な手段として日替り雇用が最適なのである。

同時に造船所でも高レア造船に励むのがRANKアップへの最短コースになります。

 

量産しやすい材料の組み合わせの確立

レジェンド船は造船所で簡単に建造できないですし、建造できる材料の組み合わせも分からないので、どのパターンでなら建造できるのか?見つけるのが大変です。

建造パターンを見つける事が出来なければRANKアップできないため、最大レベル20でずっと停滞する事になります。

これではレジェンド船が宝の持ち腐れになってしまうため、日替り雇用でコツコツ購入し続けるか?造船所で効率的に建造できる組み合わせを見つけるか?の2択という選択を行う必要があります。

可能ならば、造船所で量産したいのが実情です。

 

大航海時代6造船攻略!高レアのレジェンド船アブハーの造船報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の造船攻略です。高レアのレジェンド船であるアブハーの造船(建造)報告』についての内容になります。 毎日のように造船所で高レア造船に励んでいると、稀に良い事も発生します。高レ...

 

レジェンド船「竜頭船」造船結果の報告

イベントなどで交換入手できる材料の特注大砲を建材に使用して建造できたレジェンド船「竜頭船」の造船結果報告になります。

竜頭船の造船材料

建材1 : 特注大砲
建材2 : 特注大砲
建材3 : 特注大砲
内装品 : ポルトガル戸棚
支援品 : チキンパイ

 

建材の材料補足

特注大砲は交易品ではなく、イベントで交換入手できる材料になります。交換所 又は 他のプレイヤーが運営するマーケットで購入の2択で入手できます。

幸いな事に大航海時代6では、定期的に色々なイベントが行われるため、各イベントで確実に高レア造船で必要になる材料をゲットしておいた方が良いかも知れません。

但し、必ずイベントで高レア造船に必要な材料が入手できるとは限らないので注意も必要になります。

そのため、マーケットで入手した方が良さそうに感じますが、お高い価格設定になっている 又は ラインアップされていないため、他の材料の組み合わせを開発した方が良いと思います。

 

内装品&支援品の材料補足

① ポルトガル戸棚
ポルトガル戸棚はリスボンで入手できます。投資レベル4にすると購入できるようになりますが、1回あたりに購入できる数は1個です。

効率的に入手したい場合は1時間おきに購入する方法が最適な方法になります。休日等でゲームに時間を費やせる場合に出来る方法なので、時間が有ったらチャレンジしてみるのが良いと思います。

 

② 砂糖
イタリアのジェノヴァ 及び スペインのセビリア(港の投資レベル4)で入手できます。

商館の交易品加工所でも砂糖を入手できるため、農園でサトウキビを生産して、交易品加工所で加工するのが賢明の選択になります。

 

大航海時代6造船攻略!レジェンド船ゴールデン・ハインド造船報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。レジェンド船ゴールデン・ハインドを造船する事が出来た建造報告』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

レジェンド船「竜頭船」のレベルアップ

竜頭船を建造したら、やる事と言えば、レベルアップになります。RANK1の最大レベルである20までレベルアップさせる必要があります。

急いでレベルアップする必要ない

レジェンド船は確かにステータスが優秀ですが、だからといって、最大レベル20では全くと言って良いほど、役に立ちません。入手して嬉しい反面、実際には使い道に悩むのではなく宝の持ち腐れの展開になります。

レベル20の船を海戦を担当する艦隊に編成しても海戦で勝利に貢献する事は無いと思います。別にレベルアップさせる必要はありません。

タイミングとしては、RANK3にする事が出来てからでも遅くはないと思います。

 

探検をやりまくる

レジェンド船のレベルアップなのに、探検ではなく海戦の間違いではないのか?と思うかも知れませんが、探検で正解になります。

どうして探検なのか?というと、探検の場合は海戦しなくても同行している船も経験値を獲得できます。そのため、海戦よりも効率的にレベルアップできます。

探検クエストの依頼を受けると探検地に艦隊で出かけますが、探検を見事にクリアすると航海士だけでなくもちゃっかり経験値を獲得できるのでレベル20までなら海賊との海戦や船改装具を使わなくても問題ありません。

 

櫂船改装具は使わなくて良い

竜頭船は櫂船なのでレベルアップする場合は櫂船改装具を使えば直ぐにレベルアップできますが、使わなくて良いと思います。

RANK1の最大レベル20までは探検艦隊に編成して探検をやりまくれば直ぐにレベル20に到達する事ができます。

それに、レジェンド船の場合は簡単に入手できないため、次の入手できるタイミングまでは時間を要する事になりますから、急いで櫂船改装具を使わなくて何ら問題ありません。

艦隊を構成する他の船のレベルアップに使った方が賢明の選択になります。

 

大航海時代6攻略日記!交易品加工所で船改装具を生産して艦隊強化を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で効率的に艦隊の強化を行いたい場合は交易品加工所で船改装具の生産を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 効率...
大航海時代6造船攻略!レジェンド船(ダトゥ・シカトゥナ)造船報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。レジェンド船ダトゥ・シカトゥナ建造』についての内容になります。 高レア船と言えば、エピック船の建造はできるけど、レジェンド船は建造できるのかな?といった感じ...