大航海時代6造船攻略!海戦仕様エピック船サン・フィリッポ造船報告

大航海時代6造船

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。海戦仕様エピック船であるサン・フィリッポの造船結果の報告』についての内容になります。

エピック船サン・フィリッポは既に日替り雇用で購入してRANK8(レベル90)になっている状態になりますが、何と!今頃になって造船所で建造できてしまったのである。

もっとRANKが低い状態で造船できれば良かったのに・・・といった気分になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

エピック船サン・フィリッポについて

造船所で建造入手 及び 日替り雇用でジュエルを消費して入手できる高レアのエピック船サン・フィリッポについての紹介になります。

海戦アリーナで見かける船

イベント広場の海戦アリーナでは誰でも参加できますが、この海戦アリーナでよく見かける船の1つがエピック船サン・フィリッポになります。

必ずではないのですが、1隻は艦隊に含まれている場合が多いような気がします。それもその筈で、砲撃威力がAランク、砲撃角度がBランク、砲撃距離がCランクになるため、海戦ステータスは高いと思います。

筆者もサン・フィリッポを艦隊に編成しているのですが、レベル90になると生存率も高く結構使える船というのが率直な感想になります。

 

船特性

サン・フィリッポの船特性は「強化装甲南欧」になります。南欧航海士が艦隊に編成されていると、砲撃被害を軽減する効果があります。

そのため、南欧航海士は確実に1人は艦隊に編成しておく必要があるため、海戦ステータスが高い航海士を編成するのが賢明の選択です。

 

櫂船なのでブドウ弾に弱い

エピック船サン・フィリッポは櫂船になります。櫂船はオールで推力を得ているのですが、海戦ではブドウ弾に弱いという特性があります。

海戦仕様のエピック船なので戦力になりますが、それぞれの船には利点・弱点があるため、艦隊編成する場合は縦帆船・横帆船・櫂船を混ぜるように編成した方が良いです。

 

スポンサーリンク

サン・フィリッポは造船所で建造できる

筆者の場合は、何故だか分かりませんが、サン・フィリッポだけは造船所で建造する事が出来なかった事もあり、RANK8まで日替り雇用で買い続けました。ジュエルが勿体なかったな~と感じています。

RANK8まで買い続ける

この船だけは造船所で建造できないエピック船なのかも知れないと、ずっと思っていました。

その理由として、チャールズ・V、サン・マルチーニョ、タブークといった海戦仕様のエピック船は建造できるのに、この船だけは建造できなかった事が大きく影響しています。

量産できないとRANKアップできないため、レベル上限を開放できないので結果的に海戦仕様のエピック船なのに弱くて使い物にならないからです。

 

上質な戦利品や重厚な戦利品

毎日のようにイベント広場の海戦アリーナでプレイしていると、「上質な戦利品、重厚な戦利品」の宝箱が宝物庫に増えていきます。

宝物庫に入り切らない宝箱は一時保管庫に保管されますが、24時間経過すると処分されてしまいます。早急に一時保管庫から取り出す必要があります。

この場合では確実に倉庫に高レア船が建造できる材料(建材)が増えていきます。マーケットで購入すると高価な建材も戦利品シリーズの宝箱から入手できるのである。

 

造船所でサン・フィリッポ建造

高レア船が建造できる材料の建材を戦利品シリーズの宝箱から効率的に入手できた事もあり、新たな材料の組み合わせで高レア造船にチャレンジしたら、まさかのサン・フィリッポが建造されてしまいました。

全くの想定外の組み合わせだったのでビックリした反面、今更、造船しても困るよな~といった感じの気分になりました。因みに、建造隻数は5隻です。

材料の組み合わせによってはエピック船でも複数隻の船を建造できるようです。

 

エピック船サン・フィリッポ造船結果の報告

高レアのエピック船サン・フィリッポについての造船結果報告になります。マーケットで材料を購入すると、資金不足になりがちな材料の組み合わせになるため、可能ならば戦利品シリーズの宝箱から入手したいです。

エピック船サン・フィリッポの造船材料

建材1 : 革装丁
建材2 : ラム
建材3 : リギング
内装品 : ポルトガル戸棚
支援品 : チキンパイ

 

建材の材料補足

① 革装丁
海戦アリーナで入手できる場合がある「上質な戦利品、重厚な戦利品」などの宝箱から入手できる材料の革装丁になります。

この戦利品シリーズの宝箱はガチャの仕組みを採用しているため、開錠したからといって必ず入手できる保証がありません。高い価格になりますがマーケットで購入した方が確実だと思います。

 

② ラム
「上質な戦利品」などの宝箱から入手できる材料のラムになります。マーケットでも購入する事が出来ますが価格は高いので、潤沢なドゥカートが無いと直ぐに資金不足に陥り、造船が厳しいと思います。

 

③ リギング
「上質な戦利品」などの宝箱から入手できる材料のリギングになります。

 

内装品&支援品の材料補足

① ポルトガル戸棚
ポルトガル戸棚はリスボンで入手できます。投資レベル4にすると購入できるようになりますが、1回あたりに購入できる数は1個です。

効率的に入手したい場合は1時間おきに購入する方法が最適な方法になります。休日等でゲームに時間を費やせる場合に出来る方法になります。

 

② チキンパイ
チキンパイはインドのゴアで入手できます。投資レベル3になると購入できるようになります。クシャマーのシナリオ攻略時に投資レベル3まで強化しておくのが賢明です。

 

建造時間

サン・フィリッポの建造時間は10時間59分。海戦仕様の船の場合はエピック船タブークを除いて建造時間が10時間以上になる場合が多いです。

 

大航海時代6造船攻略!高レアのエピック(タブーク)造船結果の報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。高レア(海戦仕様)のエピック船タブーク建造』についての内容になります。 シナリオ攻略や海戦アリーナで海戦する場合に編成しておきたい船といえば、高レア船になり...

 

サン・フィリッポは日替り雇用でも入手できる

エピック船サン・フィリッポは造船所でも建造入手できますが、造船したからといって必ず建造できるという保証が全くないため、仲介所の日替り雇用で入手する方が賢明かも知れません。

仲介所の日替り雇用で入手する場合

毎日のように日替り雇用をチェックしていると、その内に南欧の文化圏でエピック船サン・フィリッポがラインアップされます。

どのぐらいのサイクルでラインアップされるのか?は確認していないため、何とも言えませんが、毎日のように南欧文化圏をチェックするのが良いと思います。

南欧文化圏をラインアップ登録していなくても、100ジュエルを消費して南欧で即開放を行えば購入できるようになります。

但し、エピック船は3隻までしか購入できないため、既に登録している文化圏でエピック船を購入しないように注意が必要になります。

 

大航海時代6攻略日記!高レアのエピック船サン・フィリッポのみ購入
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。高レアのエピック船サン・フィリッポは、仲介所の日替り雇用で購入』についての内容になります。 海戦を担当する艦隊の一角を担っているエピック船サン・フィリッポに...

 

1隻目は1333ジュエルで購入できる

エピック船を日替り雇用で購入する場合は、合計で3隻まで購入できます。最初の1隻目は1333ジュエルで購入できます。

ここで注意があり、2隻目以降は1333ジュエルで購入できません。価格が上昇していくようになっています。

RANK8まで買い続ける場合では、確実に購入する必要があるため、ジュエルの消費は極力控えるように努力する必要があります。

 

造船所で建造がオススメ

筆者の場合はサン・フィリッポを仲介所の日替り雇用でジュエルを消費して購入し、RANK8まで買い続けました。

エピック船の場合は3隻までしか購入できないため、サン・フィリッポが日替り雇用にラインアップされたら必ず3隻購入できるように6000ジュエルを切らないように努力していたのである。

RANK8になるまでジュエルで買い続けるのはジュエルがいくつ有っても足りないですから、造船所で建造に励むのが良いと思います。

 

大航海時代6造船攻略!エピック(チャールズ・V)造船結果の報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の造船攻略日記です。エピック船チャールズ・Vの造船(建造)報告』についての内容になります。 この船はエピック船なのですが、海戦仕様の戦闘艦のため、砲撃能力が特に優秀な船にな...