大航海時代6攻略!無課金プレイ攻略マニュアル「イベントで艦隊強化」

大航海時代6攻略

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6の攻略日記(無課金攻略マニュアル)です。今回は各種イベントでのプレイの仕方(艦隊強化)』についての内容になります。

無課金プレイの場合では色々と制約がありますが、これらをどうにか?攻略して課金並みに渡り合えるようにするには、どのようにプレイするのか?も関係あります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

大航海時代6では各種イベントが豊富

大航海時代6では各パートナーのシナリオ攻略以外にも定期的に各種イベントが開催されるため、シナリオ攻略を済ませた後でも楽しくプレイできます。

シナリオ攻略後もイベントで楽しめる

各パートナーのシナリオを全て攻略してしまうと、面白みに欠けてしまい、マンネリ化してプレイしなくなってしまう場合が多いですが、メインのシナリオ攻略後も各種イベントが定期的に開催されるため、飽きの来ない面白さがあります。

さらには常設イベントである海戦アリーナ(8艦隊バトルロイヤル、2対2対戦バトル)も有るため、毎日プレイできるのも楽しい要素の1つです。

 

タイプの異なるイベントが定期的に開催

タイプの異なるイベントの代表例を挙げるとすれば、制海戦商益戦が挙げられます。この2つのイベントは対局に位置する存在だと思います。

制海戦イベントはイベント広場の海戦アリーナ(2対2の対戦バトル)の自艦隊バージョンです。自分が所有している航海士3人と船3隻を選んで、第一艦隊と第二艦隊に振り分けて海戦します。

但し、ギルドに加入していないと参加できないイベントになります。

それに対して、商益戦イベントは各文化圏で交易して、どれだけ利益が出たのか?を競うイベントなので交易艦隊が重要な役割を担う事になります。

 

各種イベントではアイテムもゲットできる

制海戦や商益戦も含めて、各種イベントでは航海士の育成や海戦・探検で役立つアイテムなども入手できるようになっているのが特徴になります。

その中には魅力的に感じる高レア航海士高レア船も交換入手できる場合があり、どんだけ頑張ったのか?で成果も変わってきます。

可能ならばゲットしたいところです。

 

スポンサーリンク

無課金プレイはイベントのアイテム入手を考慮

各イベントでは魅力的に感じるアイテムも入手できるようになっていますが、魅力的なアイテムは見えなかった事にするのが最適な選択になります。

高レアなアイテムは見なかった事にする

魅力的に感じるアイテムというのは高レア航海士だったり、高レア船だったり、船改装具といった感じで人によっても個人差があります。

筆者であれば、高レア航海士や高レア船が魅力的に感じるアイテムに該当します。これらのアイテムもイベントで交換入手できる場合があるため、入手できるように努力したいのが実情です。

でも、海戦を担当する艦隊が育っていない場合では高レアなアイテム入手は諦めて育成アイテムの入手に専念するのが賢明の選択になります。

 

艦隊を強化できるアイテムの入手に努める

大航海時代6では定期的に各種イベントが開催されるので、今回のイベントを逃しても次のイベントで頑張れば良いのである。

次のイベントまでに艦隊を強化して、高レア航海士や高レア船を獲得できるように努力するという発想の転換が必要になります。

その為には、艦隊を強化できるアイテムである3種類の船改装具(横帆船改装具、縦帆船改装具、櫂船改装具)の入手に専念するのも1つの方法です。

 

大航海時代6攻略!無課金プレイ攻略マニュアル「毎日ログイン後やる事」
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。無課金プレイの攻略マニュアル(毎日ログイン後にやる事)』についての内容になります。 このゲームをプレイする場合では必ずデイリー任務はやる場合が多いですという...

 

船改装具は重要なアイテム

船改装具の場合では交易品加工所でも生産できますが、効率的に生産する事が出来ないと言った方が正解になります。

効率的に生産できないため、交換所で航海士コインと交換する選択になってしまう展開。これでは航海士コインが他の用途に利用できない事を意味します。

これを回避するには、効率的に船改装具を入手できる各種イベントを利用するのが最適な選択なのである。

 

大航海時代6攻略日記!船改装具の生産&材料と船図面の入手方法
皆さん こんにちは! 大航海時代6では船のレベルアップに必要な船改装具を生産する事が可能ですが、これを生産するには船の改装について記された図面と材料が必要になります。 今回の記事は、船改装具 及び 船図面の入手方法につい...

 

大航海時代6の各種イベントで艦隊強化を

筆者の場合は、艦隊の強化&整備を最優先に考慮してプレイしている関係で高レア航海士や高レア船よりも船改装具の入手に専念しています。余ったポイントは大提督の航海日誌や短縮アイテムを獲得するといった感じ。

高レア航海士&船よりも船改装具の必要性

毎日のように造船所で船を建造していれば、色々な種類の船が建造できるのですが、1つ困る事はRANKアップできてもレベル1の船が圧倒的に多いという現実が待ち構えています。

制海戦イベントの場合では、船は1回しか使えないため、どんだけ海戦できる船を所有しているのか?が運命の分かれ道になります。

この時に、海戦できる船は有ってもレベル20程度では話にならないため、効率的にレベルアップできる船改装具は最優先で確保したいアイテムに該当します。

高レア航海士は宝箱シリーズからも入手できますし、RANKアップ出来なければ役立たないですから、そんなに魅力的に映らないんですよね~。

 

大航海時代6攻略!制海戦イベントでは海戦できる船&航海士の総合力
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。制海戦イベントでは海戦できる船&航海士の総合力』についての内容になります。 大航海時代6には制海戦イベントもありますが、このイベントの場合では普段艦隊に編成...

 

各種イベントでは艦隊強化が最適

イベントで獲得できるポイントを何に使うのか?は個々の判断に委ねられますが、イベントは定期的に開催されるので、今回頑張って魅力的に感じるレジェンド航海士やレジェンド船の入手に努力しなくても良いと個人的に考えます。

仮にレジェンド航海士やレジェンド船を入手できても、どのぐらいまでRANKアップできるのか?も関係あると思います。

いっぱい頑張ったのにRANK4止まりだった場合では最大レベル50で停滞する事になります。確かにレベル50ならそれなりに使えますけど、上には上が居るのが現実なので、RANK8を目指す必要があります。

イベントが終われば入手が難しくなるため、それならば艦隊や航海士を強化できる育成アイテムの入手に努めて、艦隊の戦闘力をアップして次回のイベントで頑張れば良いと思います。

 

大航海時代6攻略日記!交易品加工所で船改装具を生産して艦隊強化を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で効率的に艦隊の強化を行いたい場合は交易品加工所で船改装具の生産を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 効率...

 

艦隊強化のメリット

船改装具を使えば、1個あたり経験値2000を獲得できます。船に適合した改装具であれば、経験値2000プラスαのオマケが付いて来るのでお得なアイテムになります。

これを効率的に入手できるのか?によって、艦隊強化にも影響が出て来る事になる訳ですが、艦隊を強化するメリットは何が有るのか?も気になると思います。

ズバリ!常設イベントである海戦アリーナへの対策になります。毎日参加できるイベントなので毎日の積み重ねが重要になります。

ここで上位ランクに到達できれば「いくつ有っても足らないジュエル」や「エピック航海士 及び ゴールド航海士コイン」が効率的に入手できるようになるのである。

 

大航海時代6攻略!エピック船の艦隊でもレベル90になれば強い!
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6攻略日記です。高レア船の場合ではレジェンド船に興味や関心がいきますが、エピック船の艦隊でもレベル90になれば強い!』についての内容になります。 大航海時代6では各パートナー...

 

定期的に開催されるイベントは次回頑張ろう!

今、イベントが開催されているのに、どうして次回に頑張らないといけないのか?と思ってしまうかも知れませんが、現実的に考慮すると、これが一番最良の選択ではないかな?と考えます。

無課金プレイは課金者と一緒ではない

無課金プレイの場合では課金者と決定的に違う事が1つあります。それはジュエルを潤沢に保有していない事に尽きます。

定期的に開催される各種イベントではジュエルも効率的に獲得できますが、同時にジュエルを消費したくなる要素が満載になっています。

ジュエルが豊富にあれば、イベントで獲得できる高レア航海士や高レア船も複数入手が可能になるため、RANKアップも容易に行なえます。

同じような事をするにはジュエルを消費しないといけないため、残念ながら中途半端な獲得で終わってしまうのが実情になります。

 

大航海時代6攻略!無課金プレイ攻略マニュアル「ジュエル無料入手」
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。無課金プレイで攻略する場合ではジュエルの入手も重要になって来るため、効率的に入手するにはどうすれば良いのか?』についての内容になります。 無課金プレイではジ...

 

中途半端な獲得の場合

イベントで入手できた高レア航海士や高レア船の場合では、中途半端なRANKアップで終わってしまう可能性も否定出来ませんが、この場合ではどうやってRANKアップさせるのでしょうか?

航海士であれば、「伝説の契約書」や「金の契約書」でRANKアップできますが、高レア船の場合は話が別になります。

造船所でもレジェンド船を建造できますけど、どの組み合わせの材料で建造できるのか?不明ですから手探りから始める必要があります。

そんな事はやってられない場合では日替り雇用でラインアップされるのを待つという方法もありますけど、両方とも現実的ではないと思います。

 

大航海時代6攻略日記!伝説の契約書&金の契約書の入手方法と使い方
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。エピックやレジェンド航海士のRANKアップに役立つアイテムの伝説の契約書 及び 金の契約書の入手方法と使い方』についての内容になります。 参考になるか?分か...

 

結論

上記の内容を踏まえての結論は、イベントで獲得できる航海士や船はイベント期間中にRANKアップを済ませる自信がある場合に限り、獲得入手を頑張ります。

中途半端な獲得で終わる可能性が高い場合は、育成アイテムの入手を最優先した方が良いのではないか?という結論に到達します。

とはいえ、どのようにプレイするのか?は各プレイヤーの自由ですから、自分の思うように楽しむのが最適です。

 

大航海時代6攻略日記!イベントでゲットの高レア船ランクはMAXに
皆さん こんにちは! 大航海時代6では本編ストーリーの他にもイベントもありますが、このイベントに参加してクリアしたり交換できる航海士や船もあります。 イベントで貰える航海士や船の場合はイベント期間が終了すると入手できない...