大航海時代6攻略!エピック船の艦隊でもレベル90になれば強い!

大航海時代6攻略

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6攻略日記です。高レア船の場合ではレジェンド船に興味や関心がいきますが、エピック船の艦隊でもレベル90になれば強い!』についての内容になります。

大航海時代6では各パートナーのシナリオ攻略やイベント広場の海戦アリーナで海戦をプレイする事になりますが、この場合に整備しておきたいのが海戦を担当する艦隊です。

全てレジェンド船の海戦できる艦隊を揃える事が出来ればハッピーなのですが、残念ながらRANKアップの関係で難しいのが実情になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

大航海時代6では海戦も必要になる

大航海時代6では主に、海戦、探検、交易の3つの攻略が必要になります。交易して資金稼ぎしないと高レア造船に励む事ができませんし、航行中に海賊から襲撃される場合もあるので撃退も必要になります。

シナリオ攻略では探検もある

大航海時代6には何故だか分かりませんが探検任務があります。関係あるのかな?と思いますが、シナリオ攻略で必須になります。

博物館という建物がありますけど、作ったら最後、ほとんど見ないですし、探検なんて意味が有るのかな?と思いますが、探検で航海士の育成に必須になる論文鑑定書などを入手できるのである。

探検を行うには探検艦隊を編成する必要があり、探検用の艦隊には探検に向いている船を編成すると攻略しやすいです。

 

赤い炎が表示された船は海賊(敵)である

毎日のように高レア造船に励む場合では資金(ドゥカート)稼ぎが必要になります。近距離交易にも力を注ぐ訳ですが、航行中に炎が表示された船を見かけたり、鉢合わせして海戦に突入する場合があります。

これらの船は敵なので見かけたら衝突を回避して逃げる 又は 撃退するの2択になります。交易艦隊の場合では戦闘力が貧弱なので海戦しても敗北する場合が多いため、委任にして敗北するか?目的地を変更して海戦を回避するのが賢明の選択です。

因みに委任して敗北した場合の艦隊の耐久は大幅に減少して航行に影響を及ぼす場合が多いですが、手動操作で戦闘して敗北した場合では航行できる程度に耐久が減少します。

どちらが良いのか?はお好みの判断でお願いします。

 

シナリオ攻略にも海戦が必須

各パートナーとのシナリオ攻略では強敵が出現するため、海戦は必須になります。連戦する場合もあるため、連戦しても大丈夫なように海戦できる艦隊は強化して置く必要があります。

序盤のシナリオではレア船でも十分に戦えますが、後半のシナリオ攻略では高レア船も必要になる場合が多いです。

可能ならば、毎日のように造船所で高レア造船に励んで高レア船の入手に努めた方が良いです。

 

大航海時代6攻略日記!商館経営・交易・探検・海戦どれも重要な役割
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の攻略には、商館経営・交易・探検・海戦どれも疎かに出来ない』についての内容になります。 なぜそのような要約になるのか?と言うと、筆者は無課金プレイヤーになるため、どうやった...

 

スポンサーリンク

海戦を担当する艦隊の整備が必須

各パートナーのシナリオ攻略やイベント広場の海戦アリーナで海戦を行う場合では、海戦を担当する艦隊の強化&整備が必須になります。

各パートナーのシナリオ攻略

各パートナーのストーリーを攻略する場合では必ずと言って良いほど、第4章の終盤に難敵に感じる強敵が出現します。

これを攻略して撃破できないと先に進めないのですが、海戦で役立つアイテムをジュエルを消費して使っても勝てない場合があります。

この場合はでは艦隊の戦闘力が足りていないので大幅に強化が必須になります。可能ならばジュエルを消費して利用できるアイテムを使わないで撃破したいところです。

海戦できる艦隊の整備は最優先で取り組む必要があります。。

 

レア船でも優秀な海戦仕様の船がある

エピック船に匹敵する海戦能力があるレア船に代名詞になるのは「ディン・ティエン・ホアン、サン・ルイ、ラ・ロワイヤル」が挙げられます。

但し、ラ・ロワイヤルは船体の耐久がDランクなので一長一短があります。

シャーリアール編までは、「ディン・ティエン・ホアン」と「サン・ルイ」を海戦できる艦隊に編成するのが最適です。

 

シャーリアール編の終盤以降は高レア船が欲しい

シャーリアール編の終盤には赤髪の大海賊との海戦が待ち構えているのですが、これが強いのなんのって!大変な思いをしてやっとの事で撃破できたというのが記憶に残っています。

この時に感じたのは全てエピック船だけの艦隊にすれば楽勝だったのかも知れないという事に尽きます。そのぐらい筆者にとっては赤髪大海賊の海戦攻略が苦労したのである。

 

大航海時代6造船攻略!エピック(チャールズ・V)造船結果の報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の造船攻略日記です。エピック船チャールズ・Vの造船(建造)報告』についての内容になります。 この船はエピック船なのですが、海戦仕様の戦闘艦のため、砲撃能力が特に優秀な船にな...

 

エピック船の艦隊でもレベル90になれば強い

筆者の場合は効率よく3種類のエピック船を造船所で建造する事が出来た事もあり、エピック船だけの艦隊編成への整備はトゥカタのシナリオで完成する事が出来ました。

海戦できるエピック船で艦隊編成

海戦できるエピック船は色々な組み合わせがありますが、筆者の場合は「チャールズ・V、サン・マルチーニョ、サン・フィリッポ、タブーク」が黄金パターンになっています。

他にも探検艦隊の旗艦になっている「サン・ガブリエル」や各種イベントでゲットしたエピック船もありますが、イベントでは船改装具の入手を優先していた事が敗因となり、RANKアップ出来なかった場合が多いです。

何だかんだ言って、4隻のエピック船がRANK8になった関係でレベル90にする事が出来ました。

 

艦隊編成のエピック船はレベル90を目指す

どうしても造船所で建造できなかったのがサン・フィリッポになりますが、これは仲介所の日替り雇用で購入しました。他の魅力的に感じるレジェンド船は見なかった事にして、ひたすらRANK8を目指したのである。

因みにRANK8になるとレベル90に到達する事が出来ます。ハッキリ言って、サン・フィリッポやタブークはあまり強くはないのですが、それでも撃沈される確率が少なくなります。

つまり、生存確率が高くなるのでイベント広場の海戦アリーナでも上位を狙えるようになります。

海戦アリーナのプラチナで戦える

エピック船の艦隊である「チャールズ・V、サン・マルチーニョ、サン・フィリッポ、タブーク」は海戦アリーナ(プラチナ)で十分に渡り合う事が出来ます。

敗北する事も多いですが、それは上には上が居るのでエピック船だけの編成では負けると思います。それでもプラチナを維持できるので無課金プレイでは十分なのではないか?と個人的に考えます。

因みに、いつもプラチナⅢまで到達できますが、それ以上の「マスター」に上がれません。

 

大航海時代6攻略!無課金でもエピック船だけの艦隊を編成できる
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。無課金プレイでも高レアのエピック船だけの艦隊を編成できる』についての内容になります。 各パートナーのシナリオ攻略やイベント広場の海戦アリーナでプレイする場合...

 

最終的にはレジェンド船を目指すのが最適

海戦できるエピック船だけで艦隊編成した場合ではイベント広場の海戦アリーナでも十分に戦えるのですが、上には上がいます。上のランクの人達と渡り合うにはレジェンド船も必要になります。

上には上が居る

確かにエピック船だけの艦隊編成で海戦アリーナで戦えますが、残念ながら上には上がいます。これらの上位に位置する人達と渡り合うにはレジェンド船が複数隻必要になります。

問題は効率的にRANKアップできるのか?が重要になるため、レジェンド船を量産可能な造船レシピを確立させる努力も必要になると思います。

仲介所の日替り雇用でも7500ジュエルでレジェンド船を購入できますが、1ヶ月にどのぐらいの確率でラインアップされるのか?分からないので、造船所で獲得を目指した方が良い場合もあります。

 

1隻以上はレジェンド船の編成を目指す

レジェンド船は魅力的でかつ優秀な船なので入手も難しいですが、海戦アリーナで上のランクを目指す場合はエピック船だけの艦隊では厳しい現実が待ち構えています。

少なくとも1隻以上のレジェンド船は艦隊に編成した方が良いと思います。

但し、RANK 及び レベルが低いレジェンド船では大して役に立たないのである程度のレベルが必要になります。

なるべく効率的にRANKアップできるように頑張るしかない感じです。

 

大航海時代6造船攻略!エピック船・レジェンド船の造船報告「まとめ」
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の高レアのエピック船・レジェンド船の造船報告のまとめ』についての内容になります。 今まで建造する事が出来た高レア船(エピック船、レジェンド船)についての「まとめ」になります...