大航海時代6攻略!無課金でもエピック船だけの艦隊を編成できる

大航海時代6攻略

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。無課金プレイでも高レアのエピック船だけの艦隊を編成できる』についての内容になります。

各パートナーのシナリオ攻略やイベント広場の海戦アリーナでプレイする場合では強力な海戦できる艦隊も必要になります。

筆者の場合は無課金プレイですが、エピック船だけの艦隊を整備して海戦アリーナを楽しんでいます。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

無課金プレイは保有ジュエルが少ない

大航海時代6を攻略する上で必要不可欠になるのがジュエルになります。これは無料で入手できますし、1万ジュエル以上に増やす事も可能です。

ジュエルが少ないと困る事

保有ジュエルが少ないと困る事と言えば、仲介所の日替り雇用で欲しいな~と思っている高レア船(エピック、レジェンド)がラインアップされているのに購入できないもどかしさ。

エピック船であれば1隻1333ジュエル以上必要(1隻購入する毎に価格が釣り上がる)になりますし、レジェンド船の場合では7500ジュエル必要になります。

このタイミングで購入できないと、次にラインアップされるまで待つ必要があるため、船のRANKアップにも影響を及ぼす事になります。

 

仲介所の日替り雇用でも船を入手できる

高レアのエピック船やレジェンド船を入手したいと思った場合では、基本的には自分の商館内にある造船所で建造する必要があります。

でも、仲介所の日替り雇用では毎日ではありませんが、文化圏によってはラインアップされる場合もあるため、ジュエルで購入できます。

また、船によっては無料で最初の1隻だけですが無料で購入できる場合があります。しかも嬉しい事にエピック船も無料で購入できる場合があるのです。

但し、必ず無料で購入できる枠にエピック船がラインアップされるという事ではないです。

 

日替り雇用は全ての文化圏を確認

仮にエピック船を無料~100ジュエルで入手したい場合では、毎日のように全ての文化圏を確認する必要があります。

登録している文化圏であれば、無料で購入できますが、ラインアップされている船が異なる文化圏にある場合では100ジュエル必要になります。

100ジュエルを使って即開放する事で購入できるようになります。(即開放は1日1回限り)

 

大航海時代6攻略日記!日替り雇用で買える高レア船は慎重に購入判断
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の仲介所『日替り雇用』で買える高レア船(エピック、レジェンド)は慎重に購入判断を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

スポンサーリンク

エピック船の入手は造船所で建造が近道

高レアのエピック船を入手したいと思った場合は造船所で毎日のようにひたすら建造するのが入手への最短コースになります。

毎日ログイン後は造船所で高レア造船を

無課金プレイの場合では効率的に高レア船を入手できないため、毎日ログインしたら、デイリークエストを行い、無料でジュエルを入手します。

その後で造船所で高レア造船に励みます。因みに高レア造船というのは、いかにも高い材料を組み合わせて建造する事を指します。

他のプレイヤーが運営するマーケットで材料を購入する事になる場合が多いため、潤沢な資金(ドゥカート)が必要になります。

毎日のように材料を購入できるだけの資金稼ぎが必要になるため、効率的に稼げるように近辺の港の投資レベル5にしておく必要があります。

 

同じ材料でも同じ船が建造できない

エピック船が建造できた材料を使っても同じ船を連続して建造する事は出来ません。造船所も宝箱と同様にガチャの仕組みを採用しているため、ランダムで高レア船が建造できる場合が多いです。

海戦で役立つ船の場合ではエピック船タブークを除いて、18時間以上の建造時間になる場合が多いです。

因みに、エピック船タブークの場合は3時間19分という短時間で建造できるため、量産しやすいと思います。

 

上質な戦利品や重厚な戦利品から入手できる材料

マーケットで販売している高価な材料は上質な戦利品重厚な戦利品の宝箱から入手できる材料も含まれています。

これらの宝箱はイベント広場の海戦アリーナでゲットできるため、マーケットで高い買物をしなくても効率的に入手する事が出来れば、高レア造船も無理なく行なえます。

但し、内装品支援品は交易品となるため、マーケットで購入しなくても港の投資レベル4以上にすると購入できる場合が多いです。

そのため、高レア造船で必要になる内装品&支援品を購入できる港への投資は優先的に行うのが賢明の選択になります。

 

大航海時代6攻略日記!海底の宝箱からレジェンド航海士の紹介状
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。海底の宝箱からレジェンド航海士の紹介状が出て来る』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 大航海...

 

エピック船を建造したら量産してRANKアップ

仮に運良く高レアのエピック船を建造できた場合では、1隻では何の役にも立たないため、量産してRANKアップが必須になります。

エピック船はRANKアップしやすい

高レアのエピック船やレジェンド船の場合では優秀な船であるため、そう簡単には入手できないようになっています。

それでもレジェンド船よりもエピック船の方が遥かに入手し易いため、造船所でも量産する事も可能ですし、仲介所の日替り雇用で入手できる確率も高くなります。

特に高レア船の場合では1隻ではRANK1の状態であるため、最大レベル20で停滞する事になります。どんなに優秀なレジェンド船だったとしても残念ながらレベル20では役に立ちません。

 

効率的にRANKアップできるのか?が重要

高レア船を入手した場合では効率的にRANKアップできるのか?が重要になります。コモン船やレア船の場合では造船所で毎日のように建造していれば容易にRANKアップできます。

それに対して、エピック船やレジェンド船の場合は造船所で簡単に入手できないため、必要に応じて、仲介所の日替り雇用でジュエルを消費して入手する事が求められます。

何故か?というと、船のRANKが低いとレベル上限を開放できないため、艦隊の戦闘力や積荷の積載枠を上昇させる事が出来ないからです。

 

ジュエルを貯めて日替り雇用で船入手

筆者の場合は無課金プレイという事もあり、エピック船だけの艦隊整備に時間を費やしました。

艦隊に編成しているエピック船サン・フィリッポは何度チャレンジしても造船所で建造できなかった事もあり、RANK8まで全てジュエルで購入するという展開に陥りました。

無料で入手できるジュエルは、ほぼ全てサン・フィリッポ購入に充てました。1点集中パターンで効率性を高めたのである。

 

大航海時代6攻略日記!ジュエルは日替り雇用や消費アイテムで活用
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で無料で貰えるジュエルの効率的な活用方法』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 大航海時代6では無課金でも楽し...

 

海戦できる4種類のエピック船で艦隊編成

イベント広場の海戦アリーナでは必ず参加した方が良い常設イベントになります。一定の期間内の海戦アリーナでの獲得ポイントによってジュエルも含んだ報酬が貰えます。

エピック船だけの艦隊

造船所や日替り雇用で入手した海戦できる艦隊は4隻の船から構成されますが、4隻全てエピック船で編成します。

エピック船の場合はレジェンド船よりも劣るのがデメリットになりますが、レジェンド船よりも入手し易いためRANKアップできるメリットがあります。

ということは、RANK8 及び レベル90に出来ればレジェンド船が編成された艦隊よりも役立つ可能性が高くなります。

 

イベント広場の海戦アリーナで活躍

筆者の場合は海戦担当の艦隊はエピック船だけの編成にしています。編成している船は、「チャールズ・V、サン・マルチーニョ、サン・フィリッポ、タブーク」の4隻です。

レジェンド船ゴールデン・ハインドもRANK5(レベル60)になっていますが、それでもレベル90の海戦仕様のエピック船の方が優秀です。

エピック船だけの編成で海戦アリーナのプラチナ(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)でプレイしています。

 

大航海時代6攻略日記!アリーナコインを集めてエピック航海士の入手
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。アリーナコインを集めて交換所でエピック航海士の入手を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 交...

 

エピック船だけの艦隊でやるべき事!

無事にエピック船だけの艦隊を編成する事が出来た場合は、ひたすらRANKアップ&レベルアップに努めるのみとなります。

艦隊を構成する船は均等にレベルアップ

ここで重要になるのは、艦隊を構成する船は均等にレベルアップさせる事に尽きます。1隻だけ強化して残りはレベルが低いパターンは良くないです。

というのも、強化していた船が海戦で真っ先に撃沈されてしまう場合も実際にあるため、この場合では確実に敗北になりやすいです。

 

各種イベントで船改装具を入手

大航海時代6では様々な各種イベントも発生しますが、筆者の場合はイベント限定で使えるポイントは全て船の強化に充てました。

優秀な船や航海士も交換入手できる場合が多いですが、見なかった事にして、船改装具の入手一筋に頑張りました。

効率的に艦隊を強化するには船改装具が必須になるため、とにかく今の艦隊編成のみ真っ先に強化するようにしたのである。

 

交易品加工所でも船改装具を入手

海戦アリーナで3位以上に入ると戦利品の宝箱が入手できるため、効率的にシダーの獲得も出来る事もあり、交易品加工所で船改装具の生産も行っています。

船改装具に必要な材料は戦利品の宝箱や酒場(休憩所)で入手できるようになっているので、無課金プレイでもあまり効率的とは言い難いですが、船改装具を生産できます。

 

大航海時代6攻略日記!船改装具の生産&材料と船図面の入手方法
皆さん こんにちは! 大航海時代6では船のレベルアップに必要な船改装具を生産する事が可能ですが、これを生産するには船の改装について記された図面と材料が必要になります。 今回の記事は、船改装具 及び 船図面の入手方法につい...