大航海時代6攻略!レジェンド船は魅力的だがRANKアップが難しい

大航海時代6攻略

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。レジェンド船は魅力的だがRANKアップが難しい』についての内容になります。

ログイン後の日課として仲介所の日替り雇用もチェックしますが、稀に魅力的な高レアのレジェンド船もラインアップされている場合があります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

高レアのレジェンド船は魅力的

日替り雇用をチェックしていると、稀にレジェンド船がラインアップされていますが、海戦に使える船の場合は魅力的に感じます。

レジェンド船は魅力的

レジェンド船の場合は高レア船の代名詞になりますが、全てのレジェンド船が魅力的に感じるという訳ではなく、海戦で使える船の場合が多いと思います。

というのも、何だかんだ言ってもシナリオ攻略においても海戦がメインになるため、海戦で勝利できない時点でゲームに詰んでしまうからです。

そのため、必然的に高レア船で艦隊編成して戦闘力をアップするという選択になってしまうのである。おそらく、この選択が正しいと考えています。

 

レジェンド船でも海戦以外は魅力に感じない

レジェンド船でも海戦に向いている船もあれば、交易に向いている船もあります。たいていの場合は海戦で使える船に魅力を感じる場合が多いため、交易船の方は別に入手しなくても良いかな?といった感じになりやすいです。

交易に向いているレジェンド船の場合では、商益戦のイベントで保有していると戦力になりそうな気がしますが、毎日のドゥカート稼ぎといった用途ではそんなに必要性を感じないのも事実です。

何故なら、交易に限っていえば、積載枠が多ければ多いほど良いので、別に高レア船でなくても良いのである。

レアリティが低いコモン船やレア船でも積載枠が多い船もあるので、そのような船を交易艦隊に編成すれば目的を果たす事が出来ます。

 

スポンサーリンク

レジェンド船を入手する場合

高レア船の代名詞と言っても過言ではないレジェンド船の入手方法は2通りあります。どっちの選択が自分にとって最適なのか?はプレイヤーによっても異なります。

仲介所の日替り雇用で購入

① 購入する場合
レジェンド船を日替り雇用で買う場合は7500ジュエルが必要になります。

 

②1隻のみ
レジェンド船の場合は購入できるのは1隻のみです。7500ジュエルもするので2隻以上購入するのも逆に大変だと思います。

 

③ RANKアップ
基本的に1隻を購入した時点ではRANK1の状態になるため、最大レベル20となります。レベル上限を開放するにはRANKアップが必要です。

次のラインアップをひたすら待ち続ける 又は 造船所で建造の2択になります。

 

造船所で建造

高レア船を入手する場合では、日替り雇用で購入するのが手っ取り早いですが、ジュエルを潤沢に保有していない無課金者は入手したくても出来ないのが現実だったりします。

それならば、造船所で高レア造船というのも魅力的に感じますが、実際に造船に励んでみると、散々な結果になってしまう場合が多いのも実情です。

それもその筈で、高レア船というのは簡単に入手できないからレアリティが高いんだと思います。建造できないから諦めて日替り雇用で購入する場合も多いですが、頑張ってみた方が良いと思います。

その内に定番パターンも見つかるため、船のRANKアップも容易に行えるようになります。

 

正解はない

残念ながら、日替り雇用でレジェンド船を購入する場合では同じ船を入手する場合、3〜4週間に1回程度なのかな?と感じてしまうぐらいの期間の長さを感じます。

仮に3週間に1回のみ購入の場合だと、RANKアップが3週間に1回だけという事になるため、戦力化するのは大幅に遅れてしまう事になります。

それに対して、造船所で建造する場合は、高レア造船に励んだとしてもレアリティが低い船が建造されてしまう場合が非常に多いので、本当にレジェンド船が建造できるのか?分かりません。

どっちの選択が正しいのか?は正直のところ、良く分かりません。

 

レジェンド船は入手してもレベルアップが難しい

日替り雇用でレジェンド船を購入した場合ではレベル20以上に出来ないという問題に直面する事になります。

せっかく7500ジュエルで購入したのにレベル21以上にならないのは『どうして?』といった感じだと思います。

RANK1(最大レベル20)

レジェンド船に限らず全ての船はRANK1の状態では最大レベル20となります。RANK1のレベル上限が20なので、これ以上レベルアップできません。

レベルアップさせるには、RANKアップする必要があるのです。RANKアップさせるには同じ船を獲得する必要があります。

レアリティの低い船の場合は入手し易いのでRANKアップに困る展開には陥らないのですが、レアリティが高ければ高いほど、同じ船の獲得が難しいです。

 

高レア船のデメリットも考慮を

エピック船やレジェンド船といった高レア船の場合はステータスも魅力なの事もあり、何としても入手したい気分になってしまいますが、RANKアップの事も考慮する必要があります。

RANKが低いと同時にレベルも低い状態になるため、艦隊に編成してもあまり役に立たない場合が多いです。

特にそのように感じるのが、各パートナーのシナリオ攻略でボス艦隊との海戦 及び イベント広場の海戦アリーナになります。

 

RANKアップまでが長い道のり

ハッキリ言って、造船所で高レア造船に励んでもレジェンド船は建造できない場合の方が圧倒的に多いです。それならば、日替り雇用で7500ジュエルで購入の選択になります。

この場合では、次のラインアップまでにひたすら待ち続ける必要があるので、待てるのか?という問題が発生します。

筆者の場合は日替り雇用でレジェンド船を購入した事が無いので、どのぐらいのサイクル期間でラインアップされているのか?分かりませんが、3〜4週間ぐらいのような気がします。

流石に3週間以上となると完全に待ちくたびれてしまいます。

 

大航海時代6造船攻略!レジェンド船ゴールデン・ハインド造船報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。レジェンド船ゴールデン・ハインドを造船する事が出来た建造報告』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

高レア船はレジェンド船だけではない

レジェンド船を入手した場合ではRANKアップするのが大変な道のりになるので、一長一短になる訳ですが、これだと高レア船の魅力が半減する事に繋がります。

エピック船も高レア

高レア船はレジェンド船だけではありません、エピック船もあるのです。確かにレジェンド船よりも魅力が落ちますけど立派な高レア船になります。

とはいえ、海戦で役立つエピック船は決して多いとは言えませんが、それでもレジェンド船並みに海戦で主力を担う事が出来る船もあります。

その代表例がチャールズ・Vなのではないかな?と考えます。というのもこの船の場合は砲撃距離と砲撃範囲がSランクでかつ、大砲もAランクなので海戦でバッチリ使えます。

 

レジェンド船より入手し易い

エピック船の魅力としては、レジェンド船よりも入手がし易いという部分になります。入手がし易いということはRANKアップも可能になる事を意味します。

RANKアップ出来ればレベルも高くなるという裏返しになるため、レベルMAXも夢ではありません。

船特性のレベルが高くなればなるほど、海戦でも効果が発揮されるので、レジェンド船の強化が完了するまでのワンポイントとして十分に責任を果たす事が出来ます。

エピック船も検討してみては如何でしょうか?

 

エピック船なら造船(建造)も可能

エピック船の場合はレジェンド船と異なり、造船所で建造できる確率が高いです。材料の組み合わせも関係ありますが、比較的に建造し易いので、定番のレシピを見つける事が出来れば、RANKをMAXにする事も十分に可能です。

筆者の場合は、お陰様で、『チャールズ・V』と『サン・マルチーニョ』のRANKをMAXにする事が出来ました。

 

大航海時代6造船攻略!エピック(チャールズ・V)造船結果の報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の造船攻略日記です。エピック船チャールズ・Vの造船(建造)報告』についての内容になります。 この船はエピック船なのですが、海戦仕様の戦闘艦のため、砲撃能力が特に優秀な船にな...