大航海時代6攻略日記!楊徳興2章9~10節の戚継光&李旦との海戦

大航海時代6

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。楊徳興2章 9~10節の戚継光&李旦との海戦』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

楊徳興2章 9~10節の攻略について

トゥカタのシナリオが終わると、楊徳興のシナリオが始まりますが、その2章の最終節である9〜10節の2つの海戦についての紹介になります。

 

 

楊徳興2章 9~10節は海戦

9節の戚継光の艦隊戦闘力は6111あるので、この艦隊に勝利するのであれば、海戦を担当する艦隊の戦闘力は6000以上は欲しいところです。

でも、6000以上なんて、残念ながら難しいですから、海戦で役立つアイテムをフルに使って勝利したいものです。

このアイテムを使う事によって、多少ジュエルを消費してしまう事になりますが、艦隊戦闘力が少なくても勝利できる可能性が高くなります。

だからと言って、アイテムを使ったとしても艦隊戦闘力5000以下では難しいのではないか?と考えます。

 

2章10節の李旦は大した事はない

あくまでも筆者が感じた事になりますが、9節の戚継光の艦隊に勝利できれば、何も問題なく李旦も勝利できると思います。

戦闘力が戚継光よりも少ないので、この艦隊に勝てれば、たぶん大丈夫になります。

そのため、楊徳興2章の最大の山場は9節になるのではないか?と考えます。

 

スポンサーリンク

海底の宝箱からバルバロス・ハイレディンの紹介状

本題の楊徳興2章 9~10節に直接関係ない話になりますが、間接的に関係(航海士編成)しているので、ちょっと話題をこっちに振ります。

 

 

レジェンド航海士は宝箱から入手

楊徳興2章 9~10節では海戦の2連戦になりますが、この海戦を行う直前に、いつものようにデイリー任務をクリアする目的で宝箱を3個開錠していたら、海底の宝箱からレジェンド航海士のバルバロス・ハイレディンの紹介状が出て来ました。

筆者の記憶が正しければコロンブスの紹介状も確か海底の宝箱から出現したと思います。レジェンド航海士の紹介状は海底の宝箱から出現するのかも知れませんね〜。

 

バルバロス・ハイレディンの強化

筆者の場合は無課金プレイなので仲介所の日替り雇用ではレジェンド航海士は勿論のこと、レジェンド船すら手を出しません。

これではせっかくのレジェンド航海士も最大レベル20で停滞する事になります。戚継光&李旦との海戦が控えている事もあり、この海戦で役立てる事にしたのである。

そこで、無課金でも行える対策として交換所で航海士コイン(レジェンド)で伝説の契約書を交換してRANK2にして最大レベル30まで強化する事にしました。

 

 

交換所で伝説の契約書を入手

航海士コインには複数の種類があり、レジェンドコインも有るのですが、このコインを使うと伝説の契約書と交換する事が出来ます。

伝説の契約書は何なのか?というと、簡単に言えば、レジェンド航海士のRANKアップに必須のアイテムになります。

これを使うと、もう1つ同じ航海士を獲得した状態になるため、RANKアップが可能になります。

 

スポンサーリンク

 

楊徳興2章 9~10節の艦隊編成

今までの艦隊編成では常に砲撃防御力が上昇するスキルを持つカトリーヌ・ド・メディシスを編成していたのですが、バルバロス・ハイレディン(Lv30)に変更になります。

 

 

艦隊編成は大いに悩んだ

東南アジア航海士がいる場合に限り、白兵被害が減少するレア船のディン・ティエン・ホアン 又は 中東航海士が艦隊に編成されていると白兵攻撃力が上昇するエピック船のタブーク か?で非常に悩みました。

というのも、戚継光や李旦との海戦ではシナリオの前後を読み解くと白兵戦に関係して来るからである。恐らく何かしらの白兵に関係する船特性が勝敗の分かれ道になるのではにか?と考えました。

大いに悩んだあげくに選んだ結論はエピック船タブークの編成となりました。ディン・ティエン・ホアンよりも船体に関係するステータスが高いので簡単には撃沈されないだろう?と考えたのである。

 

大航海時代6造船攻略!レア(ディン・ティエン・ホアン)造船報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で毎日のように高レア造船に励んでいますが、レア船の『ディン・ティエン・ホアン』が建造されたので、その造船報告』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後ま...

 

中東航海士を編成

2章 9節の海戦をやる前に上手いタイミングで宝箱からレジェンド航海士であるバルバロス・ハイレディンの紹介状が出て来た 及び レベル30まで強化できたので艦隊に編成する事にしました。

今までは砲撃防御力を高めるスキルを持つカトリーヌ・ド・メディシスを編成していましたが、同じスキルを持つバルバロス・ハイレディンに変更となります。

航海士を変更する事によって、エピック船タブークの船特性である白兵威力上昇を活用できるようになります。

 

大航海時代6造船攻略!高レアのエピック(タブーク)造船結果の報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で高レア造船にチャレンジして高レア船のエピック『タブーク』を建造する事が出来た造船報告』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いで...

 

楊徳興2章 9~10節 攻略解説

楊徳興2章 9~10節の戚継光&李旦との海戦の攻略解説になります。あくまでも筆者の場合の紹介になるyため、参考になるのか?分かりません。

 

 

9節の戚継光との海戦

9節の戚継光は強いです。簡単には勝たせて貰えないというのが実情になります。最初。艦隊戦闘力5228でチャレンジしたのですが、普通に敗北しました。

この時は海戦で役立つ便利アイテムは1つも使っていない状態になります。純粋に戦闘力の差があり過ぎて勝てないといった感じだったので、航海士変更&強化や船改装具を使って艦隊のレベルアップを行い、5502まで上昇させる事が出来ました。

これでも負けるかも知れないので、海戦で役立つ便利アイテムをフルに使って勝利をもぎ取りました。1隻も撃沈されなかったのでアイテムはフルに使わなくても良かったかも知れません。

 

10節の李旦との海戦

2章の最終節である10節は、9節の戚継光との海戦に勝利さえすれば負ける事は無いと思います。というのも戚継光の艦隊戦闘力よりも李旦の艦隊戦闘力が500ぐらい低いので余程の事がない限り、勝てると思います。

不安であればジュエルを消費して海戦で役立つアイテムを使うのも1つの方法になります。因みに筆者の場合は2戦ともこの便利アイテムをフルに使いました。

でも、ジュエルは一切消費していません。というのも、海戦や探検で役立つ便利アイテムは酒場を利用すればするほど、入手できるからです。

酒場の親密度を高い状態に維持していれば何かしらのアイテムをゲット出来るので、使わずに集めておいて、ココぞ!という場面で使うようにしています。

 

スポンサーリンク

 

楊徳興2章 9~10節を振り返っての感想

新しいパートナーである楊徳興の2章をクリアしたのですが、今にして思えば、艦隊の戦闘力を5502まで上げなくても勝利できたかも知れません。

 

 

9節の戚継光との海戦補足

楊徳興2章の時点で艦隊戦闘力は既に5228ありましたが、この状態で戚継光と艦隊戦を行って敗北しているのですが、この時は何も海戦に役立つ便利アイテムを1つも使っていない状態になります。

もしかすると、この時点でフルにアイテム使えば勝利できていた可能性も否定できないと思います。というのも、5502までアップしてアイテムを使って勝利しましたけど、艦隊を構成する4隻の船は1隻も撃沈されなかったのが非常に大きいです。

いつもなら旗艦のみ撃沈されずに残り、船の耐久も激減の状態での辛勝なので、それに比べたら全然余裕といった感じの結果だったのである。

今にして思えば・・・と感じました。

 

艦隊の戦闘力強化は重要

海戦で役立つ便利アイテムを使わなくても海戦に勝利できるのが理想になるため、艦隊の戦闘力強化は必要になります。

各パートナーのシナリオをクリアできればOKといった感じだと、どこかの時点で挫折する事に繋がるため、このような展開にならないように、しっかり海戦を担当する艦隊探検隊だけはちゃんと育成&強化しておいた方が良いと考えます。

探検の場合は船によって探検で役立つ船特性があるので、そのような船を探検艦隊に編成した方が良いと思います。

 

大航海時代6攻略日記!トゥカタ4章8~10節 及び クリア報告
皆さん こんにちは! トゥカタ4章の山場だと勝手に思い込んでいた7節を突破し、8節に突入したのですが、何と!ここで2章10節で苦労したミャンマーの将軍とまた対峙する事になったのである。 今回の記事は『大航海時代6のトゥカ...

コメント