大航海時代6造船攻略!レジェンド船(ダトゥ・シカトゥナ)造船報告

大航海時代6

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6の造船報告です。高レア船(レジェンド)ダトゥ・シカトゥナの造船結果の報告』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

レジェンド船ダトゥ・シカトゥナについて

初めてレジェンド船を建造する事が出来たのですが、レジェンド船の場合はエピック船と異なりステータスが高いです。レベル20でも、そこそこ使えるといった感じ。

 

 

交易艦隊での海戦担当向きの船

船の積載枠がレベル1の状態で既に5もあるので、交易艦隊向けの船に該当するのですが、必ずしもそのような感じではないです。

というのも、大砲ステータスがBBCになっているため、海賊が襲撃して来た場合の海戦でも、そこそこ戦えるステータスになります。

交易艦隊の場合では海戦ステータスが非常に貧弱な場合が多いですから、このような船を編成しておくと重宝する事になります。

 

近距離交易&海賊襲撃対策向きの船

積載できる物資がEランクなので近距離航海交易に向いている船体になります。積荷はレベル1の状態で積載枠5もあるので、レベルが上昇すればするほど、積載枠を増やす事が出来ます。

船の耐久はAランクでかつ、大砲ステータスもBBCなので海賊が襲撃して来た場合への対策としても有効な船になります。

このような船を交易艦隊に編成しておくと、積載枠を減らさずに海賊対策も行えてハッピーといった感じになるのでは?

 

レベル20の場合の積載枠

ダトゥ・シカトゥナはレジェンド船になるため、入手するのが難しい船に該当します。船のRANKアップするには建造する 又は 仲介所の日替り雇用でジュエル7500以上を消費しての購入になります。

無課金プレイでは残念ながらどっちも難しいのが実情になります。レベル20の積載枠は7になるため、交易艦隊を構成する1隻に加えておくといった活用方法が望ましいです。

 

スポンサーリンク

レジェンド船ダトゥ・シカトゥナ造船(建造)報告

高レアのレジェンド船であるダトゥ・シカトゥナ建造報告になります。あくまでも筆者の場合になるため、参考になるのか?分かりません。

 

 

ダトゥ・シカトゥナの材料

① 建材1 : 強化舵
② 建材2 : 操舵輪
③ 建材3 : 小舟
④ 内装品 : ポルトガル戸棚
⑤ 支援品 : シャルロット

 

超意外だったのが小舟

小舟って何の役に立つんだろうか?と思っていたのですが、まさか建材として使うとレジェンド船が建造されてしまうとは思いませんでした。

そのぐらい小舟を使ってもエピックはおろかレア船でも建造されなかった材料になります。小舟でも役に立つ時が有るんだな〜というのが率直な感想になります。

また今度、何かのイベントで小舟が交換できる事が有ったら、優先的に小舟ゲットしようと思っています。

因みにマーケットでも小舟が出品登録されている場合も有るのですが、とても高くて購入に躊躇してしまいます。

 

建造時間は17時間59分

建造時間はエピック船のチャールズ・Vやサン・マルチーニョよりも少ない17時間59分になります。まさか、この時間でレジェンド船が建造されてしまうとは、これまたビックリしてしまいました。

エピック船タブークの場合もそうでしたが、あまり建造時間は関係ないのかも知れません。筆者の場合はエピック船の場合はやたらと長い建造時間というイメージだったので意外です。

 

スポンサーリンク

 

ダトゥ・シカトゥナの戦力化を行う場合

まさかの初めてのレジェンド船を建造してしまった訳になりますが、レベル20で停滞中になります。これでは戦力として使えないと思いきや交易艦隊に編成しています。

 

 

船RANK1(レベル20)

レジェンド船ダトゥ・シカトゥナの場合はレベル20でも使えるのが最大の理由になります。エピック船の場合だと残念ながらレベル20では戦力になりません。

それに対してレジェンド船の場合はステータスが優秀なのでレベル20でも、そこそこ使えるのである。交易艦隊を構成する4隻の船の一翼を担っています。

レベル20の状態で積載枠7を獲得しているので即戦力として活躍できるのである。現状で言えば、積載枠8以上の船はまだ1隻も無いので特に問題ないです。

 

造船材料

造船材料の中で入手が難しいのが小舟になります。これはイベント等で交換所で交換入手できるアイテムになるため、通常ではマーケットで出品登録されている場合に購入するしか方法がありません。

その他の材料であれば、マーケットで出品されている場合が多いので入手もしやすいので、特に問題はないと思います。

操舵輪や強化舵は戦利品の宝箱シリーズから入手できる場合がありますし、ポルトガル戸棚はリスボンの投資レベル4を開放すると購入できるようになります。

 

再建造は難しいのが実情

小舟の入手が難しいので、もっと手軽に入手できる材料の組み合わせで再建造を目指した方が賢明の選択になるのではないか?と考えています。

だからといって、仲介所の日替り雇用で、ダトゥ・シカトゥナを購入する必要は無いです。レベル20の状態で積載枠7を獲得しているので近距離交易艦隊で戦力になるからです。

但し、遠方への交易には適していないので注意が必要になります。

 

大航海時代6造船攻略!エピック船(パバッキー)造船結果の報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の造船報告です。高レア船(エピック)のパバッキー造船結果の報告』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 エピック...
大航海時代6造船攻略!エピック船(サン・ガブリエル)造船報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の造船報告です。高レアのエピック船(サン・ガブリエル)造船報告』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 エピック...
大航海時代6造船攻略!レジェンド船ゴールデン・ハインド造船報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。レジェンド船ゴールデン・ハインドを造船する事が出来た建造報告』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

コメント