大航海時代6攻略日記!高レアのエピック船サン・フィリッポのみ購入

大航海時代6

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。高レア船(エピック)サン・フィリッポのみ仲介所の日替り雇用で購入』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

大航海時代6では海戦も多い

大航海時代ですから、海戦が多いのは当たり前なのですが、強敵との海戦がやたらと多いゲームといった感じになるのは気のせいでしょうか?

 

 

簡単なのは序盤のみ

パートナーがエンリケサスキアの時はそんなに強敵といった艦隊と交戦しないので、ゲームに詰んでしまう事は少ないと思います。

でも、シャーリアール編からは、何か知らないけど、一気にワンランク上といった様相になって来るので簡単にはクリアできない状況になります。

特に赤髪との最終決戦は艦隊の戦闘力が低過ぎて本当に苦労しました。インドが舞台のクシャマー編以降は、海戦の連続も有ったりするので、勝利できなくて停滞気味になったりする場合が多いです。

 

資金稼ぎが専門の交易艦隊

資金稼ぎを担当する交易艦隊でさえ、海賊や違法商船との海戦が多いです。積荷を積んで目的地への移動中に赤い炎が表示されている船に襲撃されます。

自動航行モードで移動していると、待ってましたと言わんばかりによく襲われてしまうのである。交易艦隊の場合は戦闘に特化していないですから、簡単に負けてしまいます。

海戦で敗北すると艦隊の耐久が激減するので、商館に帰還も必要になります。そのため、襲撃されても撃退できるように1隻は戦闘できる船の編成も必要になるのが実情です。

 

スポンサーリンク

海戦には艦隊の強化が必須

各パートナーのシナリオを攻略するにも艦隊を強化しないとゲームに詰んでしまう可能性が非常に高くなります。

 

 

各パートナーの4章は強敵揃い

ゲームに詰む可能性が非常に高いのは各パートナーの4章になります。この4章には必ずではないのですが、難敵に該当する強力な艦隊が待ち受けているのである。

この強力な艦隊を海戦で勝利しないといけないのですが、これが難しいといった感じになります。どうして難しいのか?というと、たいていの場合は艦隊の戦闘力が敵よりも低いからです。

戦闘力が低い場合はジュエルを消費して海戦で役立つ便利アイテムを使う必要がありますが、これを使ったとしても敗北する場合もあります。

4章ではそれなりに艦隊の戦闘力も強化しておかないといけないのが実情になります。

 

艦隊の戦闘力は重要

艦隊の戦闘力も重要になりますが、この戦闘力はどのように上げれば良いのでしょうか?と気になる場合も有ると思います。

艦隊の戦闘力を上げる場合は純粋に艦隊を構成する4隻の船のレベルを上げれば良いのです。海賊討伐依頼や探検依頼を完了させると経験値を獲得する事ができるので船のレベルも徐々に上昇します。

その他では、航海中に赤い炎の表示がある船に向かって突撃する方法もあります。いわゆる海賊や違法商船といった類になるのですが、海戦して勝利すれば経験値を獲得できます。

もう1つは、船改装具を使う方法もあります。1つ使うと経験値2000を獲得できるため、レベルの低い船であれば直ぐに船の強化に役立ちます。

 

大航海時代6攻略日記!艦隊の戦闘力の上げ方は効率的なレベルアップ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6での艦隊の戦闘力の上げ方は効率的なレベルアップが最適なのかも知れない』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 大...

 

スポンサーリンク

 

日替わり雇用で高レア船も購入できる

仲介所の日替わり雇用では航海士や船もジュエルで購入する事が出来ますが、稀に高レア船であるエピックやレジェンドといった船も出品登録されている場合があります。

 

 

レジェンド船を購入する場合

高レア船の代名詞とも言えるのがレジェンド船になります。これを1隻購入するにはジュエルが7500必要になります。

1隻目がこの価格になり、2隻目以降は徐々に購入できるジュエル数が多くなるのが特徴になります。

最大で3隻まで購入できるのですが、レジェンドを購入した場合では課金しないと船を強化する事が出来ないと思います。

 

エピック船を購入する場合

日替わり雇用でエピック船を購入する場合では、最初の1隻目が1333ジュエルになり、3隻目は2000ジュエル未満になります。

仮にエピック船を3隻購入した場合では合計で6000ジュエル未満で購入でき、船のRANKは2になります。

船RANK2という事は最大レベルが30になります。レジェンド船を購入した場合では1隻だけだと7500ジュエルでかつ、最大レベル20なので、無課金の場合は迷わずエピックを購入するのが賢明になります。

 

エピックのサン・フィリッポのみ購入

筆者の場合は仲介所の日替わり雇用で、エピックのサン・フィリッポのみ購入しています。購入する理由としては、海戦を担当する艦隊の強化に必須になるからです。

 

 

購入する理由は建造できないため

筆者の場合はエピック船は既に3種類(チャールズ・V、サン・マルチーニョ、タブーク)を建造していますが、サン・フィリッポだけは建造できていません。

材料の組み合わせが悪いんだと思いますが、建造できるまでは、これは仕方ないという事でジュエルが続く限り、購入する予定です。

 

艦隊の強化にも必要

エピックのサン・フィリッポの場合は『南欧航海士が艦隊に編成している場合に砲撃被害を軽減』する事が出来ます。

海戦では砲撃被害も考慮しないといけないため、この能力が付与されている船があると重宝します。

艦隊を強化するには砲撃被害を軽減できる船特性を持つ船も必要になるため、RANK8になるまでは買い続ける事も必要になります。

 

買い続けるには浮気しないのがコツ

買い続けるにあたって注意事項があります。日替わり雇用には魅力的な船がいくつも登場するので、ついアレコレと買ってしまいがちになりますが、これはいけません。

エピック船を購入したら、購入した船のRANKがMAXになるまで浮気しないで購入し続ける事が必要になります。

その理由としては、最大レベル上限が関係するからです。

 

大航海時代6攻略日記!無課金はレジェンド船購入を見送る最善策を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。無課金プレイの場合はレジェンド船の購入は再検討して見送る最善の選択を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです...

 

スポンサーリンク

 

エピックのサン・フィリッポは艦隊の一翼を担う

仲介所の日替わり雇用で購入しているエピックのサン・フィリッポは海戦を担当する艦隊の一翼を担っている船になります。

 

 

海戦担当の艦隊構成

日替わり雇用で購入しているサン・フィリッポは海戦を担当する4隻の艦隊の1つとして一翼を担っています。

レベルが低い内は戦力として期待できないといった感じだったのですが、レベル40を超えると、結構使えるといった感じで、重宝するようになります。

やっぱり船のRANKレベルが上昇するに連れて、船特性や能力が強化されていくので海戦でも役立つ船になっていくのである。

 

エピックのタブークよりも使える

中東航海士を編成している場合では艦隊の白兵威力が上昇する船特性を持つエピックのタブークも保有していますが、こちらのレベルは現在40になります。

レベル差も影響していると思いますが、それでも白兵威力上昇よりも砲撃被害軽減の方が海戦で役立ちます。

そのため、タブークは白兵戦がメインになる海戦以外では、あまり使わないで、交易艦隊の旗艦になっています。

 

大航海時代6造船攻略!高レアのエピック(タブーク)造船結果の報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で高レア造船にチャレンジして高レア船のエピック『タブーク』を建造する事が出来た造船報告』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いで...

コメント