大航海時代6攻略日記!船改装具の生産&材料と船図面の入手方法

大航海時代6

 

皆さん こんにちは!

大航海時代6では船のレベルアップに必要な船改装具を生産する事が可能ですが、これを生産するには船の改装について記された図面と材料が必要になります。

今回の記事は、船改装具 及び 船図面の入手方法についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

船のレベルアップに必要な船改装具

艦隊の戦闘力を上げるには船をレベルアップさせる必要があります。この場合にコツコツ探検や海戦を行ってレベルアップよりも船改装具で効率的にレベルアップしたいものです。

 

 

船改装具は3つの種類がある

船改装具といっても3つの種類があります。縦帆船改装具横帆船改装具櫂船改装具の3つ。何が違うのか?よく分からないと思います。

縦帆船改装具、横帆船改装具に関して言えば、はっきり言って何がどのように違うのか?よく分かりません。櫂船改装具に関して言えば、オールが付いている船(漕ぎ手)になるので非常に分かりやすいです。

基本的にはどの改装具を使っても経験値2000を獲得する事が出来ます。タイプ(縦帆船・横帆船・櫂船)に合った改装具を使用すると、獲得できる値が増加します。

 

船改装具を使うと効率的にレベルアップできる

船改装具を使えば、探検や海戦を行わなくても効率的に船をレベルアップさせる事ができる優れ物になりますけど、入手は大変と言った方が正解になります。

船改装具の入手方法は、基本的にはウィークリー任務、交換所、交易品加工所で生産の3択になります。

効率的に入手して効率よく船をレベルアップする事が出来れば、艦隊の戦闘力アップに繋がるため、ストーリー攻略にも役立ちます。

 

スポンサーリンク

交易品加工所で船改装具を生産できる

交易品加工所は色々な物を加工できる工場といった感じの施設になります。この建物で船改装具を生産する事ができます。

 

 

造船材料

基本的には造船材料(素材)を加工生産する施設になるため、造船に関係のある交易品を加工する事ができます。これに加えて、航海士を育成するための消耗品もプラスαして生産になります。

はっきり言って、筆者の場合は船改装具の生産に関係ある加工しか行っていないので、それ以外はあまり利用していません。

ここで加工生産するよりも完成品をマーケットから購入した方が効率的なので加工頻度は低めになります。

 

船改装具を生産する場合

船改装具を生産する場合は交易品加工所の建物は開いて、消耗品を選択し、船改装具を選びます。そうすると、3種類の改装具が表示されます。

どのタイプの改装具を生産したのか?を決めて、必要になる材料を揃える事が出来れば生産する事が可能になります。

因みに生産時間は6時間になるので、必要に応じて、君主の勅許状侯爵の勅許状を使って時間を短縮しても良いと思います。

但し、ジュエルを消費して時間短縮はやらない方が賢明です。

 

スポンサーリンク

 

船改装具の生産に必要な材料

船を効率的にレベルアップする場合は船改装具を使って経験値2000を獲得するのが最適ですが、入手はあまり効率的という訳ではないのが実情になります。そのため、交易品加工所で生産したいものです。

 

 

縦帆船改装具の材料

縦帆船改装具を生産する場合は3つの材料が必要になります。

① 縦帆船図面 × 3
② 鉄 × 2
③ ロープ × 4

※ ロープは戦利品の宝箱から入手 又は マーケットで購入

 

横帆船改装具の材料

横帆船改装具を生産する場合は3つの材料が必要になります。

① 横帆船図面 × 3
② 銅 × 3
③ 帆布 × 11

※ 帆布は戦利品の宝箱から入手 又は マーケットで購入

 

櫂船改装具の材料

櫂船改装具を生産する場合は3つの材料が必要になります。

① 櫂船図面 × 3
② 銅 × 3
③ シダー × 6

 

《シダーの入手方法》

① 戦利品の宝箱
戦利品の宝箱を開錠すると入手できる場合があります。

 

② 交換所
交換所では、ブロンズの航海士コインとシダーを交換する事が出来ます。

 

③ マーケット
他のプレイヤーが運営するマーケットで稀に出品登録されている場合があります。

 

大航海時代6攻略日記!戦利品の宝箱で入手のシダーは重要な造船材料
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で海戦で勝利するとゲットできる戦利品の宝箱から手に入るシダーは重要な造船材料のため、売却しないで倉庫で保管を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後ま...

 

船改装具の生産に必要な船図面の入手方法

3種類の船改装具どれにも共通するのが船図面になりますが、これはどのように入手すれば良いのでしょうか? と、疑問に思っている場合もあると思います。

 

 

船図面の入手方法

マーケットからでも入手する事は可能なのですが、ほとんど出品登録されていないため、現実的な方法とは言えません。

交換所で航海士コイン(レジェンド、ゴールド、シルバー、ブロンズ)と交換して入手する事も出来ないので、どうやって入手するんだ?と考えてしまいます。

船図面を入手できる施設は酒場(休憩所)になります。

 

船図面は酒場(休憩所)で入手

船図面は酒場で入手する事が出来ますが、酒場を利用したからと言って必ず入手できるとは限りません。酒場のお姉さんとの親密度によってアイテムをゲットできる確率が高くなります。

親密度は高ければ高いほど良いのですが、必ず船図面を入手できるという訳ではないのです。ランダムなのか?パターンがあるのか?不明になりますが、無料でゲットできる役立ちアイテムなので無課金者には助かります。

主に、探検や海戦で役立つアイテムがゲットできる場合が多いのである。船図面はこれらのアイテムから比べると全然低いです。

 

スポンサーリンク

 

船図面を効率的に入手したい場合

酒場(休憩所)で船図面をゲットできるので助かりますが、ゲットできる確率は低いのが実情になります。それならば、効率的に船図面を入手したい場合はどうすれば良いのでしょうか?

 

 

酒場(休憩所)を利用しまくる

何だかんだ言っても酒場のお姉さんとの親密度を上げるのが最短コースになります。最高地はいくつになるのか?分かりませんが、親密度は上げられるだけ上げるのが良いと思います。

但し、最初の一杯は500ドゥカートですけれども、おかわりする度にドゥカートが跳ね上がるため、潤沢な資金を持っている必要があります。毎日ログインしたら、資金稼ぎにも励む必要が発生します。

因みに2杯目は2500ドゥカート、3杯目は10000ドゥカートといった感じにお金が増えていきます。

 

腹ごなし中の対応

酒場でお酒のおかわりをすると、腹ごなし中になる場合があります。この場合では即回復させる為にはジュエルを消費する事になります。

効率的に親密度を上げるには即回復させた方が良いのではないか?と考えてしまいますけど、そんな事はありません。

腹ごなし中の下に回復時間が表示されるため、その時間をひたすら待っていれば良いです。それに、こんな事に貴重なジュエルを使ってしまうのは勿体ないです。

 

大航海時代6攻略日記!無課金プレイは積極的に酒場(休憩所)活用を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6を無課金でプレイしている場合は積極的に酒場(休憩所)を活用した方が良い』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

コメント