大航海時代6攻略日記!トゥカタ2章1節はシダーウッドの入手が大変

大航海時代6

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6のストーリー攻略で、トゥカタ2章1節はシダーウッドの入手が大変』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

トゥカタ2章1節はシダーウッドが必要

トゥカタのストーリー(アユタヤ)ではシダーウッドが6個必要になりますが、必要ないからといって販売していまうと、逆に入手は難しいのが実情になります。

 

 

シダーウッドとは?

シダーウッドは戦利品の宝箱から入手できるシダーが原材料になる造船素材になります。これを入手するには、2択しかありません。

 

① シダーウッド生産
交易品加工所でシダーウッドを生産する

 

② マーケットで購入
シダー 及び シダーウッドその物をマーケットで購入する事も可能ですが、都合よく出品されていない場合もあるので過度な期待はよくないです。

 

どの入手方法が最適なのか?

こればっかりは何とも言えないのが実情になります。戦利品の宝箱を開錠すれば必ずシダーが出て来るという訳ではないので、それこそ、いつになったら出て来るの?といった感じになります。

それならば、マーケットで購入した方が最短コースになりますけど、シダーは出品されていない 又は 既に売れ切れてしまった場合が圧倒的に多いです。

戦利品の宝箱を開錠しながら、マーケットでも見つけて購入するという戦略が望ましいと思います。

 

スポンサーリンク

トゥカタ2章1節でゲームに詰む可能性

筆者の場合は3週間ぐらい、ここでずっと停滞していたのでゲームに詰んでいた事になります。海戦で勝利できなくて詰むのなら仕方ないな〜となるのですが、シダーが入手できなくて詰むなんて想定外。

 

 

約3週間も停滞

シダーウッドの場合はシダーが原材料になるため、基本的には戦利品の宝箱のゲットを優先する事になるのですが、自分が必要だと感じている時に限って、なかなか出現しません。

毎日のように戦利品の宝箱は結構な数を開錠していたのですが、不思議と出現しなかったですね。確かに8個ぐらいは入手できたんですけど12個を集めるのに約3週間ぐらい掛かってしまいました。

嬉しい誤算も重なった事もあり、やっとの思いで、トゥカタ2章1節をクリアする事ができました。

 

嬉しい誤算とは?

シダーウッドがマーケットに出品登録されている場合があります。でも、都合よく出品されているという訳ではないので、期待し過ぎると良くない結果になるものです。

筆者の場合はシダーウッド2個をマーケットから購入する事が出来たお陰で、12個のシダーを全て使わずに済んだ事が嬉しい誤算になります。

因みに、ほぼ3週間は海賊討伐依頼や海戦アリーナ、マーケットとの睨めっこに特化していた感じになります。

 

櫂船改装具を生産したのが敗因

トゥカタ2章1節で3週間も停滞してしまった原因はズバリ!櫂船改装具を生産になります。これを生産する場合は先にクリアして安心してから生産が最適になります。

 

 

シャーリアール4章で船改装具を生産

シャーリアール4章で海賊討伐艦隊を構成する2隻の櫂船をレベルアップする目的で船改装具を生産しました。櫂船改装具は2個生産したので、シダーを12個使ってしまいました。

シダー12個あれば、シダーウッドを6個生産する事が出来るため、ここで船改装具を生産しなければ、トゥカタ2章1節は余裕でクリアできていた事になります。

ハッキリ言ってマヌケでしたね。やっぱり横着してはいけないんですね。素直に海戦をやりまくってレベルアップを行っていれば良かったのである。

 

どうして生産したのか?

筆者の場合は約1ヶ月ぐらいシャーリアール4章の赤髪との最終決戦がクリアできなくて停滞していました。

海戦で役立つジュエルを消費するアイテムを全て使っても勝てない事もあり、根本的に艦隊の戦闘力が足りていないという事に気が付き、海賊討伐艦隊のレベルアップが必要と判断したのである。

艦隊の戦闘力をアップするには艦隊を構成する船のレベルアップが必要になるから当然の判断だったのである。櫂船が2隻も編成されている割にはレベルが低い状態。

まさか次のパートナーのストーリーでシダーが必要になるなんて全くの想定外でしょう!

 

スポンサーリンク

 

トゥカタ2章1節の攻略まとめ

トゥカタ2章1節を攻略する場合のまとめになります。筆者のようにシダーが入手する事が出来なくて、3週間程度ずっとここで停滞してしまわないように注意した方が良いです。

 

 

シダーウッドは用意しておく

トゥカタ1章がクリアできるまでにシダーウッドを6個生産しておく 又は マーケットから入手しておくのが最適になります。

とにかくこのシダーウッドに関して言えば、シダーからしか生産する事が出来ないので入手するのが難しいです。

シダーの場合は人気が有るらしくて、都合よくマーケットに出品登録されていないので集めるのも大変になります。

 

シダー12個を倉庫に保管

シダーの場合は基本的には戦利品の宝箱から入手できます。海賊討伐依頼を受注して海賊討伐を行うと戦利品の宝箱を入手する事ができます。この中から、ランダムでシダーを入手する事が出来ます。

でも、シダーは櫂船改装具の材料になるため、この生産に使ってしまうと、トゥカタ2章1節がクリアできなくなる可能性があります。

そのため、櫂船改装具の生産に限って言えば、トゥカタ2章1節をクリアしてから生産した方が賢明の選択になります。

 

大航海時代6攻略日記!戦利品の宝箱で入手のシダーは重要な造船材料
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で海戦で勝利するとゲットできる戦利品の宝箱から手に入るシダーは重要な造船材料のため、売却しないで倉庫で保管を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後ま...

 

コメント