大航海時代6攻略日記!マーケットで交易品や造船材料を購入する方法

大航海時代6

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6で、交易品や造船材料をマーケットで購入する方法』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

デイリー任務にはマーケットで購入もある

毎日1回はマーケットで交易品を購入しないといけないので、マーケットは大航海時代6でプレイするには必須の機能の1つになっています。

 

 

毎日1回はマーケットで購入

大航海時代6にログインしたら、必ずではないですけど、7つのデイリー任務を全て達成する必要が発生します。

7つのミッションを達成すると、大提督の航海日誌をゲットできるので、別にこのアイテムが不要の場合はジュエルだけ貰えるミッションを行っても良いです。

ジュエルが貰えるミッションの中には『マーケットで1回購入』というミッションがあるため、何かしらの交易品は購入しなければいけません。

でも、貰えるジュエルは30なので、これをどうみるのか?は個々の判断に委ねられます。

 

マーケットの建物で購入できるの?

筆者の場合はどうやってマーケットで交易品を購入できるのか?本当によく分かりませんでした。訪問をタップすると、他のプレイヤーが経営するマーケットが表示されますけど、気になる交易品をタップしても購入画面にはならないので、ずっと延々と繰り返している状態。

そのため、マーケットでは何処で色々な交易品を購入できるのか?をチェックするための機能なんだな〜という認識だったのである。

でも、デイリー任務の中に、『マーケットで1回購入』というミッションがあるので、どうやってもこのミッションだけはクリア出来ないという状態が長らく続きました。

どうやって購入できるんだろう?といった感じ。

 

スポンサーリンク

プレイヤーのマーケットで交易品を購入する場合

筆者の場合は、たまたまアチコチ触っていたら、運良く他のプレイヤーのマーケットに訪問する事が出来たので、良かったんですけど、知らないと困りますね。

 

 

マーケットを建設

レベル14になると、商館内にマーケットを建設できるようになります。先ずはマーケットを建設して下さい。

マーケットを建設する事が出来れば、デイリー任務の『マーケットで1回購入』というミッションはクリアする事が可能になります。

 

マーケットで購入する場合

① 建物をタップ
マーケットをタップすると、左端に『売る、訪問』のタブが見えます。訪問をタップします。
そうすると、他のプレイヤーが経営するマーケットに出品登録されている交易品が表示されます。

 

② プレイヤーの商館を訪問
マーケットに出品されている交易品を購入するのは、他のプレイヤーが経営している商館を訪問した上で、マーケットの建物を探して、タップしないと購入できないようになっています。

そのため、先ずは他のプレイヤーの商館を訪問しないといけません。どうやって訪問するのか?というと、出品登録されている交易品の上段のアイコン(マーク)名称をタップしてください。

そうすると、無事に訪問する事が出来ます。

 

交易品を検索する場合

交易品を検索する場合は、気になる交易品をタップすると、どこの港で販売しているのか?他のプレイヤーのマーケットの出品物から探すのか?の2択になります。

出航ボタンを押すと、第1艦隊が出航する事になります。第1艦隊を出航させたくない場合は戻るボタンをタップします。この場合では、商館に戻ってしまうので要注意です。

そのため、交易品を検索する場合では、第1艦隊を出航させるのではなく、『プレイヤーのマーケットの出品物から探す』をタップするのが正解になります。

 

スポンサーリンク

 

マーケットで交易品をピンポイント検索する場合

他のプレイヤーが経営するマーケットで交易品を購入できるのは確かに便利なのですが、ピンポイントで自分が欲している交易品を検索する事が出来ないのは不便に感じます。

 

 

ピンポイントで検索できない

自分はシダーが欲しいと思っていても、シダーを出品登録しているマーケットを探すのは難しいです。何故なら、品名検索が行えないため、関連性のある交易品を出品しているマーケットを探していくしかないからです。

このような事を行っていては、いつになっても効率的に購入する事が出来ないため、他の方法でピンポイント検索するのが賢明の選択になります。

 

ピンポイント検索する場合

① 倉庫
自分の倉庫内に保管されている交易品であれば、ピンポイントで同じ物を検索する事が出来ます。この場合は倉庫の建物を開いて欲しい商品をタップして、マーケットボタンを押せばOKです。

 

② 交易品加工所
交易品加工所もマーケットと連動しているため、自分が欲しいと感じている交易品や造船材料などをピンポイントで検索購入する事が出来ます。

何を作るのか?によっても材料が変わって来るため、必要に応じてピンポイントでマーケットから購入する事が出来るのは助かります。

 

マーケットはストーリー攻略に必須

各パートナーのストーリーを攻略する場合では、倉庫に在庫がない場合では他の港で購入しないといけなくなるのでロスタイムが発生します。このような場合ではマーケットで交易品を購入した方が良いです。

 

 

納品ミッション

各パートナーのストーリーでは、納品・探検・海戦といった感じで連続して異なるミッションが発生する場合もあります。

この場合では必要に応じて、複数の艦隊を同時に移動させておくという事も必要になりますが、それだけでは対応できない場合もあります。

特にまだ港を発見していない場所に交易品が販売されているといった場合。このような場合では予めマーケットで購入しておく事も必要になります。

 

高いのがネック

マーケットは確かに便利に使えて役立つのですが、販売されている交易品は相場よりも高いのがネックになります。999%で販売されている場合もあります。

そのため、マーケットを利用する場合は、ある程度の潤沢な資金を保有していないと厳しいというのが実情になります。

 

スポンサーリンク

 

マーケットで出品登録する場合

マーケットでは交易品の購入がメインになりがちですが、交易品の販売も行う事ができます。その方法は至って簡単になります。

 

販売したい交易品を登録

① マーケットの建物
交易品を販売する場合は、マーケットの建物をタップします。

 

② 出品する
マーケットを開くと、出品するという枠が4つ表示されています。どれでも良いので『出品する』をタップします。出品枠の追加はジュエルを消費すれば行えます。

 

③ 交易品を登録
出品するをタップすると、倉庫に保管されている交易品一覧が表示されるので、販売したい交易品をタップします。

 

④ 販売価格
販売価格を%で指定します。最初は100%になっています。必要に応じて左右ので価格を調整したら、『出品する』ボタンをタップします。

 

注意事項もある

マーケットで出品登録している場合では、他のパートナーへの変更を行う事が出来ません。もし、現在進行しているストーリーが詰んでしまった場合では、一度、マーケットに出品してある交易品を全てキャンセルしないといけません。

因みに出品登録している状態で、パートナー変更しようとすると、メッセージで表示されるので、たぶん分かると思います。

 

大航海時代6攻略日記!マーケットで交易品の購入もできる倉庫は便利
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6では、マーケットで交易品の購入もできる倉庫は便利に使える』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 大航海時代6の...

コメント