大航海時代6攻略日記!イベントクエストでは出撃する艦隊を選べる

大航海時代6

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6でイベントを行う場合では、イベントクエストで出撃する艦隊を選ぶ事ができる』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

通常の依頼人からのクエストの場合

大航海時代6で依頼人からのクエストを行う場合では出動させる艦隊を選ぶ事が出来ません。一度依頼を受けてから、対応する艦隊を選択する事になります。

 

 

海賊討伐依頼

海賊討伐依頼の場合では第1艦隊に海戦を担当する艦隊を設定している場合であれば、海賊討伐依頼を受けて、そのまま出動させれば何も問題ありません。

でも、必ずしも第1艦隊が海戦を担当する艦隊になっているとは限りません。この場合では、依頼クエストを受けた上で、港で出動させる艦隊を選択して目的地に移動させる事になります。

 

納品や探検依頼の場合

納品や探検依頼の場合でもクエストを受けると、第1艦隊が出動するように選択されてしまうため、航海準備の画面で一度戻って、商館の画面にしてから、出動させる艦隊を選んで出港させる事になります。

はっきり言って、ちょっと面倒に感じるのですが、慣れてしまえば何ともないといった感じなので、この部分に関して言えば、運営に改善してもらうしか方法がないと思います。

 

第1艦隊がどの任務に対応しているのか?

ここで重要になるのは、第1艦隊になります。第1艦隊はどの任務に対応する艦隊にするのか?という事も考慮しないといけません。

よく出動する艦隊は交易海賊討伐の2択になる場合が多いので、どちらの艦隊を第1艦隊にするのか?という事になります。

こればっかりはプレイヤーによっても海戦が好きなのか?資金稼ぎが好きなのか?によっても異なるため、一概には何とも言えないので、個々にお任せになります。

筆者の場合は海賊討伐艦隊を第1艦隊にしています。

 

スポンサーリンク

イベントクエストでは艦隊を選べる

通常の海賊討伐や探検、納品、手紙配達といった依頼人からのクエストの場合では艦隊を選ぶ事が出来ないため、クエストを受けたら、対応できる艦隊を出動させる事になります。

 

 

イベントクエストでは

通常のクエストとは異なり、イベントクエストの場合では出動させる艦隊を選ぶ事が出来るため、2度手間にならずにスムーズにクエストを遂行する事が出来ます。

クエストを受けると出動させる艦隊の画面に遷移されるので、ここで左右の端にある矢印をタップする事で艦隊を選ぶ事が出来ます。

特に探検を行う場合では、海賊討伐艦隊で対応するのは難しいため、必要に応じて艦隊を選ぶ事ができるとクエスト攻略がスムーズになります。

何でもいつも通りにやっていると、意外と気がつかない事もあるため、色々と試してみるのも良いと思います。新たなる発見もあるかも見つかるのでは?

 

 

海賊討伐艦隊以外の艦隊も選べるのが便利

艦隊を選ぶ事が出来ないと思っている場合では、イベントクエストを攻略する場合に色々と困る展開に陥ってしまいます。

通常の各パートナーのストーリー攻略と同様に納品や探検、海戦というクエストが発生するため、これらを全て1つの艦隊だけで対応しないといけなくなってしまいます。

仮に海戦や探検だけならば何とかなるかも知れませんが納品クエストの場合は交易品を○個、届けて欲しいという依頼になるため、艦隊の積載量も関係してきます。

この場合では。どうやりくりしても対応できなくなってしまう場合もあると思います。何せ積載量が多く積み込む事ができる船を持っているのが前提になりますから、1つの艦隊だけで3つの異なる任務を完了させるのは難しいです。

 

編成し直すのは面倒

艦隊を選ぶ事が出来ないと思っている場合では、その都度、艦隊を構成する4隻の船を編成し直すという発想になってしまう場合もあります。

筆者も実際に、こういう展開もやっているのですが、これは非常に面倒になってしまうので良くないです。

 

スポンサーリンク

 

イベントクエストは魅力的

大航海時代6では、本編ストーリーとは別にイベントストーリーもあるので飽きずに楽しめるのが魅力の1つになっていますが、イベントストーリーは参加した方が良いと思います。

 

 

何が魅力的なのか?

一番の魅力は、参加する事によってジュエルがゲットできる可能性が高くなる事です。特に無課金プレイヤーの場合ではジュエルは効率的に使う必要があるため、本当に使いたい場合しか使えないというのが悩みのタネだったりします。

でも、イベントストーリーに参加する事によって、本編とは別にジュエルをゲットし易くなるのでプレイする場合に便利です。

それだけでなく、高レアな航海士や船もゲットできる場合があるので、各パートナーのストーリー攻略にも役立ちます。

 

イベントでゲットできる航海士や船

イベントで貰える航海士や船の場合では、イベントが終了すると出現しない場合もあるため、イベント期間中にRANKをMAXにしておく必要があります。

RANKをMAXにしておかないと、レベル上限を開放する事が出来ないため、いつになってもレベル20で停滞しているといった状態になってしまいます。

この場合では、とてもストーリー攻略での即戦力にはならないため、何のために保有しているのかな?といった感じになります。

そのため、イベントでゲットした航海士や船は何が何でもRANKをMAXにするぞ!という意気込みでプレイに励むのが最適になります。

 

大航海時代6造船攻略!高レア造船はレベルやランクアップに役立つ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で高レア造船へのチャレンジは船のレベルやランクアップに役立つ』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 大航海時代...