大航海時代6造船攻略!高レアのエピック(タブーク)造船結果の報告

大航海時代6

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6で高レア造船にチャレンジして高レア船のエピック『タブーク』を建造する事が出来た造船報告』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

高レア造船の認識が変わった

高レア船であるエピックのタブークを建造する事が出来たのですが、今までの造船で培われた認識が全て崩さったのが非常に大きな誤算になります。

 

 

建造時間の認識

筆者の場合は高レア造船というとエピックの2種類(チャールズ・V、サン・マルチーニョ)しか建造した事がありません。

海賊討伐艦隊を構成する船はエピックのサン・フィリッポもありますけど、これは仲介所の日替り雇用で1333ジュエルで購入(合計で2隻購入)。但し、1隻購入するごとにジュエルで買える数量が増えていきます。

いつもチャールズ・V、サン・マルチーニョを建造する場合では建造時間が22時間以上も掛かっている事もあり、高レア造船=建造時間が22時間以上なんだな!という認識が成立していました。

 

建造時間は関係あるのかな?

造船するには建造時間も関係あるのですが、レア船や高レア船を建造する場合では2桁以上の時間になる場合が多いです(あくまでも筆者の場合)。

3時間程度で建造できるのは、ほぼ90%と言っても過言ではないぐらいにコモンの船ばかり建造されていたのが実情になります。

それなのに、3時間17分程度でエピック船が建造できるなんて完全な想定外。今までの認識は見事に全て崩れ去りました。

 

スポンサーリンク

エピック(タブーク)の材料組み合わせ

基本的にはエピック(サン・マルチーニョ)の材料と大して変わらないのですが、内装品をヴェネツィアングラスからポルトガル戸棚に変更が大きな変更点になります。

 

 

ロッコのセリフを参考

造船所でのロッコのセリフは全くと言って良いほど参考にしていないのですが、ロッコのセリフを一通り確認していたら、興味深い記述がある事を発見しました。

材料に手間を掛ければ掛けるほど良い船が出来るとか何とか。もしかすると、全ての材料に手間が掛かる材料をセットすると、高レアな船が完成するのかな?と勝手に解釈したのが敗因になります。

この認識は25回間違えました。30回目の正直として、やっとの事で想定外のタブークが見事に建造されたのである。

 

材料の相性は関係あるのかな?

チャールズ・Vを建造した時も同じ材料の組み合わせで合計18回もチャレンジした事があるのですが、この時はたったの2回しか建造できませんでした。

それに対して、サン・マルチーニョの材料の組み合わせでは15回建造して4回も同じ船が建造されているため、材料の相性も関係あるのかな?といった感じになります。

タブークは25回以上も建造して1回だけなので、あまり建造できない材料の組み合わせだったのかも知れません。

 

大航海時代6造船攻略!エピック(チャールズ・V)造船結果の報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で高レア造船にチャレンジして、やっとの事でエピックのチャールズ・Vが建造する事が出来た造船報告』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂ける...

 

スポンサーリンク

 

エピック(タブーク)造船結果の報告

今まで何度も高レア造船にチャレンジして来ましたが、結果が伴ったのはチャールズ・Vとサン・マルチーニョの2種類だけという結果になります。

今回、やっとの事で違う種類のエピック(タブーク)の造船が出来たので、その報告になります。

 

 

エピック(タブーク)の造船材料

① 建材1 : 鋼
② 建材2 : 鋼
③ 建材3 : 鋼
④ 内装品 : ポルトガル戸棚
⑤ 支援品 : チキンパイ

 

 

この組み合わせは無理だと思っていた

今まで何度もこの材料の組み合わせで高レア造船に励んでいましたが、建造される船はコモンの船ばかりという結果に終わっていたので、高レア船は建造できないリストに入れようと思っていた矢先に発生したまさか!?の結果になります。

というのも、内装品にポルトガル戸棚を何度も入れていたのに、エピック船のタブークなんて建造された事が無かったからである。

内装品をヴェネツィアングラスなどに変更すると普通にレアな船も建造できるで、内装品も関係ある感じなのかな?

もう何十回ではないのですが、軽く30回以上はこの組み合わせで何度も試しているのですが、全てではないんですけど、タブークは建造できなかったので、こういう番狂わせの展開も有るんだな~というのが率直な感想になります。

 

建造時間は3時間17分

過去何回もエピックのチャールズ・Vとサン・マルチーニョを建造していますが、必ずと言って良いほど建造時間が22時間以上も掛かっていました。

でも、今回のエピック(タブーク)の場合は建造時間が僅か3時間17分という短さだったが超が付くほど驚きの結果になります。

てっきり高レア造船を建造する場合は22時間以上も掛かるんだな!という認識でいたので、そもそもの認識を根底から覆す結果に正直のところ驚いています。

高レアな船は3時間程度でも建造できるんですね〜。となると、完全にランダムで数を打てば当たるという認識で良いのかも知れない感じになります。

とはいえ、たまたま3時間で建造できただけかも知れないので、その後に続く結果が伴わないとにわかに信じられないといった気分になります。

 

大航海時代6造船攻略!エピック(サン・マルチーニョ)造船報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で高レア造船にチャレンジして、エピック(サン・マルチーニョ)の建造する事が出来た造船報告』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸い...

 

エピック船のタブーク造船(建造)は想定外

正直のところ、この船は全くと言って良いほど想定外の造船になります。短時間で建造されたので、どうせコモンの船が量産されたのだろう?と思って全く重要視すらしていませんでした。

 

 

想定外の最大の理由は材料

どうして想定外なのか?というと、建造時間も十分に想定外でしたけど、それ以前に内装品にポルトガル戸棚を入れた場合では、いつも中東の船は建造されなかったのが理由の1つになります。これが想定外になります。

筆者の場合は何故だか分かりませんが、内装品にポルトガル戸棚をセットすると、必ずと言って良いほど建造されるのは文化圏が中東の船は建造されません。

ポルトガル戸棚やヴェネツィアングラスを使った方がレア船やエピック船が完成する確率が高くなっています。

 

高レア造船では新しい組み合わせは必要

エピックの船はチャールズ・Vとサン・マルチーニョを造船所で建造し、日替り雇用でサン・フィリッポをジュエルで購入しています。

海賊討伐艦隊を構成する1隻はレア船になりますが、エピックで統一 又は レジェンドを組み込みたいです。

そうなって来ると新しい種類の船を建造するしかないため、新しい材料の組み合わせを試さないといけなくなるのである。

 

スポンサーリンク

 

エピック(タブーク)のレベルアップ

想定外の建造時間で完成したエピックのタブークになりますが、建造できたのは1隻だけなので最大レベルは20になります。

 

 

ランクRANKアップ

エピック(タブーク)を戦力にするには、レベルアップが必要になります。どうにかして同じ船をいくつも建造してRANKアップする必要があります。

そうしないと最大レベル20でずっと停滞する事になるので、海賊討伐艦隊を構成する一翼に担う事が出来ません。

少なくともRANK4以上にしないと戦力にはならないのではないか?と考えます。

 

レベルアップに船改装具は使わない

1隻しか建造できていない状態なので、船改装具を使ってレベルアップは行いません。海賊討伐依頼や赤い炎の表示のある船に突撃してレベルアップを行う予定になります。

その為には効率的に海賊船が出没する海域(黒海)に常駐して何回も海戦できるようにしないといけないので、交易が疎かになってしまうのが悩みのタネになります。

資金稼ぎを継続しないと、高レア造船を毎日のように継続するのは難しくなるため、効率的に資金稼ぎを行う事も考慮しないといけません。

 

大航海時代6攻略日記!交易品加工所で船改装具を生産して艦隊強化を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で効率的に艦隊の強化を行いたい場合は交易品加工所で船改装具の生産を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 効率...

コメント