大航海時代6造船攻略!レア(ディン・ティエン・ホアン)造船報告

大航海時代6

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6で毎日のように高レア造船に励んでいますが、レア船の『ディン・ティエン・ホアン』が建造されたので、その造船報告』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

高レア造船は材料の組み合せ

毎日のように高レア造船に励む場合に必要になるのは5つの材料になります。船を1隻建造するには5つの材料が必要になるため、材料の組み合わせも重要になってきます。

 

 

高レアな材料を使っても建造できない

一番厄介に感じるのが最高にお高い材料を使って建造したのにも関わらず完成した船は低ランクのレアやコモンばかりという結果になる場合が多い事に尽きます。

こればっかりは運も有るのかも知れません。攻略サイトに掲載されている同じ材料を使って建造したのにも関わらず、どうしてコモンの船が建造されてしまうんだろう?といった感じになります。

でも、何度も繰り返す事で、いつの日か?分かりませんが高レアな船を建造できると思います。問題はそこまで忍耐力と資金が継続できるのか?といった感じになります。

 

5つの材料の組み合わせ

造船は5つの材料を組み合わせるだけなので簡単です。確かに簡単なのですが、高レア造船の材料選びは非常に大変になります。

というのも、高レア造船を行うには材料も最高ランクの物を用意しないといけないからです。この材料集めはマーケットから集める場合が多いのですが、必要としている材料はとても高い価格になっています。

高レア造船を継続できる商館での建造が望ましいです。特にパートナーによっては各港の投資レベルが1といった場合では高レア造船に見合った資金(ドゥカート)稼ぎが行えないため、資金不足に陥る可能性が高いです。

 

ロッコのセリフ

何度も高レア造船にチャレンジしていますが、未だによく分からないのがロッコのセリフになります。いったいこれは関係があるのかな?って感じです。

というのも、最高の仕上がりが期待できるとか何とか言っていながら、それを信じて建造を開始すると、僅か25分で建造完了になるコモンの船が完成するからである。

これって惑わしかな?って感じになります。何の意味があるのかな?

 

スポンサーリンク

レア(ディン・ティエン・ホアン)造船報告

今まではチャールズ・Vやサン・マルチーニョを建造した材料の組み合わせで何度も高レア造船にチャレンジしていましたが、建造される船はレアやコモンばかりという結果なので、新しい組み合わせを試してみました。

 

 

レア船(ディン・ティエン・ホアン)建造材料

① 建材1 : 砲弾
② 建材2 : 金庫
③ 建材3 : 真ちゅう
④ 内装品 : プレートアーマー
⑤ 支援品 : シャルロット

 

 

新しい材料の組み合わせで建造

こんなにお高い造船材料を使ったのにも関わらず完成した船はレアのディン・ティエン・ホアンという結果に終わってしまって落胆したのである。

でも、海戦能力が全てAランクだったので、クシャマーのストーリーがクリアできるまでの期間はずっと海戦を担当する艦隊の一翼を担っていました。

 

この組み合わせは資金不足になる

この材料の組み合わせで一番安いのは砲弾になります。砲弾以外は全て高い価格なので、これを6回も同じ材料で造船するのは体力が持ちません。

その結果、トゥカタ2章で資金不足に陥りました(笑)。まさかストーリー攻略以外の理由でゲームに詰むとは思いませんでした。

それで仕方なく現在はシャーリアールにパートナー変更して、資金稼ぎに没頭中になります。

 

 

2隻のディン・ティエン・ホアン建造

この材料の組み合わせで合計6回チャレンジしましたが、ディン・ティエン・ホアンが建造できたのは最後の6回目になります。

追加で建造できたのは2隻なので、船をランクアップさせる事が出来たので、まあ良かったかな?といった感じになります。

 

スポンサーリンク

 

レア船(ディン・ティエン・ホアン)は戦力になる

いつもの日課のように高レア造船に励んで建造したディン・ティエン・ホアンになりますが、海戦能力がエピックのサン・フィリッポよりも高いので戦力になります。

 

 

ディン・ティエン・ホアンは戦力になる

このディン・ティエン・ホアンは十分に海戦で使えます。ランクが2なので最大レベルは30停滞している状態になっていますが、海戦能力が非常に高く、全てAランクになります。

海戦能力で言えば、エピックのサン・フィリッポよりも能力が高いので、海賊討伐艦隊の一翼を担っている期間が非常に長かったです。

現在は同じレア船のラ・キャバリエ・アンジェロと交互に編成する船として活用しています。

 

シャーリアール編4章までは主力を担う

シャーリアール4章の赤髪との最終決戦まではレア船のディン・ティエン・ホアンは艦隊の旗艦を務めていました。

エピックであるサン・マルチーニョやチャールズ・V、サン・フィリッポも有るのにも関わらずディン・ティエン・ホアンが旗艦でした。

その理由は海戦能力が高いのと、東南アジア航海士がいると艦隊の白兵被害を軽減できるからである。特に赤髪との最終決戦では白兵被害が甚大になるため、白兵対策が必須になります。

 

クシャマーのストーリーではキツかった

インドが舞台のクシャマーのストーリーでは海戦で真っ先に撃沈される展開が非常に多かったので、艦隊の旗艦から外しました。

船のランクが2なので最大レベルが30で止まっているのが大きく影響している結果になります。今後の海戦でも戦力にするのであれば、少なくともランクは4以上にしないと厳しいと感じます。

そういう事情もあり、トゥカタのストーリーでは海戦を担当する艦隊から外しました。現在、ディン・ティエン・ホアンの代わりを務めているのはレア船のラ・キャバリエ・アンジェロになります。

 

大航海時代6造船攻略!高レア造船は資金稼ぎがしやすい商館で建造
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で高レア造船を毎日のように継続するには資金稼ぎがしやすい商館がある拠点で建造を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...
大航海時代6造船攻略!エピック(サン・マルチーニョ)造船報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で高レア造船にチャレンジして、エピック(サン・マルチーニョ)の建造する事が出来た造船報告』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸い...

コメント