大航海時代6造船攻略!レア(ディン・ティエン・ホアン)造船報告

大航海時代6造船

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。海戦仕様のレア船ディン・ティエン・ホアン』が建造されたので、その造船報告』についての内容になります。

レジェンドやエピックなどの高レア造船に励んでいると、その過程でとても優秀なレア船も建造される場合があります。今回紹介する船も海戦能力が優秀な船になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

海戦仕様のレア船ディン・ティエン・ホアン

仲介所の日替り雇用で東南アジアをラインアップに設定していると、ディン・ティエン・ホアンが購入できる場合があります。

東南アジア文化圏向けの船

ディン・ティエン・ホアンは東南アジア文化圏で活躍する櫂船になります。とはいえ、他の文化圏でも十分に役立つので問題ありません。

この船を艦隊に編成する場合では基本的に海戦を担当する艦隊が最適なのですが、同時に東南アジア航海士を編成しておかないといけません。

というのも東南アジア航海士がいない船特性の恩恵が受けられないので、この点は注意が必要です。因みにコモン航海士の黄秋英と相性が良いです。

 

海戦に最適なレア船

海戦ステータスが非常に優秀な船なので、海賊討伐艦隊に編成した方が良いのですが、既に艦隊整備が完成している場合では役に立たないのが実情になります。

この場合ではお荷物になると思いきや、定期的に開催される制海戦イベントで活躍できるため、入手する事が出来た場合はRANKアップ&レベルアップしておいた方が良いです。

このイベントでは、どれだけ海戦で役立つ船と航海士を揃えてあるのか?が特に重要になる海戦イベントなので大いに役立ちます。

 

エピック船と良い勝負

純粋に海戦能力で比較すれば、エピック船タブークやサン・フィリッポよりも優秀になります。但し、船体ステータスも考慮するとエピック船よりも劣ってしまうこともあり、総合的に考慮すると良い勝負なのではないか?と考えます。

 

スポンサーリンク

レア船ディン・ティエン・ホアン 建造報告

高レア造船にチャレンジしていたら、海戦能力が全てAランクのレア船であるディン・ティエン・ホアンを建造する事が出来ました。

レア船(ディン・ティエン・ホアン)建造材料

① 建材1 : 砲弾
② 建材2 : 金庫
③ 建材3 : 真ちゅう
④ 内装品 : プレートアーマー
⑤ 支援品 : シャルロット

 

材料補足

① 砲弾
中東文化圏のトリポリとオデッサで砲弾を入手する事が出来ます。効率的に入手するのであれば、黒海沿岸のオデッサが最適です。

トリポリの場合は港の投資レベル4以上にする必要がありますが、オデッサであれば投資レベル3で購入できるようになります。

 

② 砲弾以外の材料
基本的にマーケットで入手となります。金庫はイベントでポイントを集めて交換所で入手するという方法で入手となります。

マーケットでも購入できますけど、物凄い高価な価格になっている場合が多いので、これをいくつも購入すると破産します。

 

量産できない材料の組み合わせ

材料の組み合わせの中で一番安いのは砲弾になりますが、砲弾以外は全て高級な材料のため、これを10回も同じ材料で建造するとドゥカート不足に陥ること間違い無しです。

筆者の場合はは、トゥカタ2章のシナリオ攻略を行いながら、この材料の組み合わせで高レア造船に励んでいた事もあり、本の数日で見事に資金不足に陥ったのである。

まさかシナリオ攻略以外の理由でゲームに詰む結果に陥るとは想定外になります。因みに、この後はどうしたのか?というと、シナリオ攻略は一旦断念して、パートナー変更(シャーリアール)を行いました。

ドゥカートを潤沢に稼いでから再度、トゥカタのシナリオ攻略を行いました。

 

ディン・ティエン・ホアン 建造実績

この材料の組み合わせで合計15回チャレンジしましたが、ディン・ティエン・ホアンが建造できたのは8隻になります。

こんなに高級な材料をよく入手できたな!というのが目を見張るのですが、15回も建造したのに高レア船は1隻たりとも建造できなかったのである。

改めて、この材料の組み合わせはお勧め出来ないと認識したのである。

 

高級な材料を使っても高レア船が建造できない

今回は高レア船を狙って建造した訳ですが、結果は見事にハズレ1位とも言える船を入手できた感じになります。高レア船というのは簡単には入手できないようになっているんだな〜というのを再認識した次第です。

高級材料を使っても建造できない

砲弾を除いて、こんなに高級な材料を使っているのにも関わらず、建造されたのは低ランクのレアやコモンばかりという結果になる場合が多いです。

高レア船は高レアな材料でしか建造できないと解釈するのは時期尚早になります。確かに確率的には高いかも知れませんが、必ずしも高級な材料でしか建造できないという訳ではありません。

というのも、エピック船のサン・マルチーニョやレジェンド船のゴールデン・ハインドの場合ではそんなに高級な材料を使っていないので、正にこのパターンに該当します。

高レア造船に励む場合では、入手し易い材料でチャレンジするのが賢明の選択になります。

 

時の運の悪戯も必要

高レア船が建造されるのか?それとも低レアリティの船になるのか?はランダムなので、それこそ時の運の悪戯が必要になります。

ランダム建造の場合では、どれだけ多く建造したのか?が勝敗を分けるのではないか?というのが個人的な見解になります。

これはあくまでも筆者の場合の見解なので、他の第三者の考えは異なると思います。そのため、筆者の場合はゲームにログインしたら高レア造船が日課になっています。

 

ロッコの意見

ディン・ティエン・ホアンを建造した時のロッコのセリフは『なかなかの品質』とか言っていました。筆者の場合は品質といった場合はエピック船が建造される場合が確率的に高いので、大いに期待していたのですが、とても残念な結果になりました。

 

大航海時代6造船攻略!造船所でのロッコのセリフ(アドバイス)
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で造船する場合に造船所でのロッコが色々とアドバイスをしますが、セリフの意味は何か有るのかな?それとも単なる惑わし?』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが...

 

ディン・ティエン・ホアンは海賊討伐艦隊に最適

海賊討伐を行う艦隊に編成すると役立つ船がディン・ティエン・ホアンになります。ステータスが優れているだけでなく、船特性も魅力的になります。

海戦能力が全てAランクが魅力

こんなにお高い造船材料を使ったのにも関わらず完成した船はレア船のディン・ティエン・ホアンなのですが、海戦に役立つ船なので、良しとしています。

海戦能力が全てAランクのため、海賊討伐艦隊が貧弱だった頃は大いに助けられました。現在は主に制海戦イベントで活躍する船としての利用に特化しています。

特に魅力的に感じるのが、大砲数・砲撃距離・砲撃範囲が高いので、海戦では生き残る確率が高いです。

 

船特性

船特性は船尾楼になります。東南アジア航海士が艦隊に編成されていると艦隊の白兵被害を現象する船特性になります。

シナリオ攻略によっては白兵攻撃を中心とした艦隊戦になる場合もあるため、船特性で白兵攻撃への対策が行えると助かります。

但し、この場合では東南アジア航海士を1人だけではあまり効果を得る事が出来ないため、可能ならば複数の航海士を編成するのが望ましいと考えます。

 

ディン・ティエン・ホアンは櫂船

この船は櫂船になります。船改装具を使ってレベルアップさせる場合は櫂船改装具を使った方が良いです。他の船改装具を使っても経験値2000を獲得できます。

でも、櫂船改装具を使うと、経験値2000プラスαの経験値を獲得する事が出来るため、効率的に船を強化する事ができます。

 

大航海時代6攻略日記!交易品加工所で船改装具を生産して艦隊強化を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で効率的に艦隊の強化を行いたい場合は交易品加工所で船改装具の生産を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 効率...