大航海時代6攻略日記!航海士育成の鑑定書や論文は探検の報酬で入手

大航海時代6

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6では航海士の育成も必要になりますが、ランクアップに必要な鑑定書や論文は探検の報酬で入手』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

大航海時代6では航海士の育成も必要

大航海時祭6では艦隊の整備に走りがちになりますけど、ストーリーを攻略するには航海士の育成も必要になるゲームになります。

 

 

探検の任務が重要なポイント

このゲームには主に(商館経営&交易、探検、海戦)という3つの任務があるのですが、この3つの中で探検という任務が曲者になります。

探検といっても主に遺跡調査などになるのですが、依頼者のクエストを受けないと探検場所がマップ上に表示されないので、いつでも探検できる訳ではないです。

さらに探検依頼の報酬には航海士の育成に必要になるアイテムが含まれているため、あまりウェイトが少ないとかの理由で疎かにしていると、航海士のランクアップが不完全になってしまったりします。

 

効率的にレベル開放も必要

探検や海戦を行えば経験値も獲得できるのでレベル上げは特に問題になる事はありませんが、効率的にレベル開放を行う必要はあります。

レベル開放を行わないとレベルが一定水準で停滞する事になるため、せっかく経験値を獲得しても上限レベルに到達している場合では獲得経験値が勿体ないです。

特に船と航海士にはランク設定があるため、高レア造船ばかりに気を取られていると航海士の育成が疎かになってしまうので注意も必要になります。

 

スポンサーリンク

航海士の育成にはレベル&ランクアップが必要不可欠

航海士を育成する場合では依頼人の任務を遂行したり、各パートナーのストーリーを攻略することで経験値が貯まるため、レベルアップする事が出来ます。

 

 

基本的にはレベルアップ

航海士の育成には経験値を獲得してレベルアップさせるのが基本になります。交易加工所で消耗品の探検録を生産して消費する事でもレベルアップは可能なので比較的にレベルアップはしやすいと思います。

但し、航海士のランクによってレベル上限が設定されているため、ランクが低いとレベルが最大でもレベル20止まりになります。

これではストーリー攻略にも影響が出るため、航海士のランクを上げてレベル上限を開放しないといけません。

 

効率的にレベルアップする場合

デイリー任務を全てクリアすると貰える大提督の航海日誌を使う事で効率的に航海士のレベルアップを行う事が出来ます。

 

レベル上限開放にはランクアップが必要

レベル上限を開放するには条件をクリアする必要があります。同じ航海士を複数獲得したり、ランクアップに必要な数の論文を入手したりする事になります。

ランクに設定してある最大レベルに到達する前にランクアップさせるのが理想になります。

 

スポンサーリンク

 

航海士のランクアップに必要な鑑定書や論文

交易・探検・海戦の任務を遂行する上で欠かせない存在なのが航海士になります。航海士をランクアップさせないとレベル上限を突破させる事が出来ないため、いつになってもレベルが停滞する事になります。

 

 

航海士のランクアップ

それぞれの艦隊に欠かせない航海士ですが、レベルアップしないと任務をクリアするのに必要な戦闘力にも影響が出ます。

というのも、ランクをアップする事で、スキルのレベルもアップする事に繋がるため、結果的に探検や海戦といった任務で有利に働く事になります。

ずっと航海士のスキルレベル1でも良いかも知れませんが、やっぱりストーリーを最後まで攻略するにはスキルレベルを最大にした方がゲームの進行度にも影響が出ます。

 

航海士に対応する鑑定書や論文が必要

それぞれの航海士には専門分野があるため、皆さん一律に同じという訳ではありません。そのため、ランクアップに必要な鑑定書論文を準備する必要があります。

最初の内はお金で良かったと思いますが、ある程度のランクに到達すると鑑定書論文が必要になります。

有る程度のランクに到達したら、論文の入手も行うようにしないと、ストーリー攻略にも影響が出て来ると思います。

 

色々な論文はどうやって入手するのか?

航海士のレベルアップにはランク上げも必要になりますが、そもそもランクを上げるには論文が必要になります。この論文はどうやって入手すれば良いのでしょうか?

 

 

探検の報酬で貰える

交換所で論文を入手する方法もありますが、基本的に論文は探検の報酬で入手する事になります。

クエストボードや虫眼鏡の表示を出している探検依頼を受けて見事に目的を達成して依頼人に報告を行うと報酬を受け取る事ができます。

探検依頼をクリアするにはそれ相応の探検能力も必要になるため、探検専門の艦隊 及び 航海士が必要になります。

効率的に論文を入手するには探検部隊の整備も疎かにする事が出来ません。

 

交換所でアイテム交換

航海士のランクアップに必要な鑑定書論文は探検以外でも入手する事が出来ます。交換所で航海士コインやイベントで貰えるメダル等での交換になります。

但し、交換できる数量に制限が掛かっているため、いくつも交換できるという訳ではないので注意が必要になります。

それに航海士コインとの交換では宝箱を貪欲に入手しないといけないですから、ジュエルを消費しないで開錠する工夫も必要になります。

 

スポンサーリンク

 

航海士を育成しないとストーリー攻略に影響

航海士の育成はあまり関係ないように見えるのが実情になりますけど、このゲームの場合は全ての総合力をどれだけ結集できるのか?によってもストーリー攻略に影響が出ます。

艦隊の整備&強化だけではなく、航海士の育成も疎かにする事ができないのである。

 

 

探検や海戦スキルが重要

航海士には色々なスキルを持っています。このスキルはそれぞれが得意としている分野が最初から開放されていますが、ランクアップしないとスキルを使えない場合もあります。

ランクアップする事でスキルもレベルアップする事に繋がるため、探検や海戦のスキルのレベル上げも必要になります。

特に回復系のスキルを持っている航海士の場合は1つレベルを上げるだけで回復量にも影響が出るため、可能ならば早めに育成しておきたいところです。

 

ストーリー攻略に影響

航海士のスキルをレベル上げしないと艦隊の戦闘力にも影響が出ます。特に探検や海戦といった場合では敵よりも戦闘力が上にならないとスムーズに突破できません。

たいていの場合は敵より下の戦闘力で対応する事になるため、結果的にジュエルを消費してアイテムを利用するパターンになりやすいです。

これでも良いのですが、ジュエルを貯めたいと考えている場合では、探検や海戦でのジュエル消費は痛いです。

そうなって来ると、艦隊の強化や航海士のレベル上げも疎かにしないようにするのが賢明の選択になります。

 

大航海時代6攻略日記!ゲームに詰んでクエスト停滞した場合の対策
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で各パートナーのストーリー攻略でゲームに詰んで壁に当たってしまった場合の攻略対策』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

コメント