大航海時代6攻略日記!ゲームに詰んでクエスト停滞した場合の対策

大航海時代6

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6で各パートナーのストーリー攻略でゲームに詰んで壁に当たってしまった場合の攻略対策』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

パートナーのストーリー攻略は大変

大航海時代6のストーリー攻略は山あり谷あり壁ありといった感じでスムーズに攻略する事ができない場合があります。

 

 

山あり谷あり壁あり

ゲームを初めて序盤であれば、ストーリーの進行も早いので面白いな〜と感じますけど、パートナーが変更されるに連れて難易度も上昇する事になるのでストーリー攻略も大変になります。

それこそ山あり谷ありは当たり前で、これに加えて壁まで出現したりする場合もあります。なるべく壁に当たらないように回避できれば良いのですが・・・

 

艦隊の整備が大変

一番厄介に感じるのは各任務(交易・探検・海戦)を遂行する艦隊の整備だと思います。艦隊を整備しないと、ストーリー攻略に影響を及ぼす事になるため、疎かにする事が出来ません。

特に探検がちょっとね〜といった感じです。探検に役立つ船を整備して探検艦隊を編成しても普通に海賊に襲撃されてしまうので、委任航海での移動にしないとダメじゃん!といった感じです。

あと、海戦の場合では結局のところ、高レア造船にチャレンジしないと何処かでゲームが詰んでしまうような気がします。

高レアな船は建造したからといって、簡単にポンポン出来ませんから余計に大変です。

 

スポンサーリンク

大航海時代6攻略で壁に当たった場合

各パートナーのストーリーを攻略している場合では、どうしてもクエストがクリアできないで停滞してしまう事もあります。この場合ではどうしているのでしょうか?

 

 

停滞期間が長いと面白さも半減する

ずっとクエストがクリア出来ないという時間が長いと大航海時代6の面白さが半減しやすいです。これはどんなゲームでも当て嵌まる事になので仕方のない部分になります。

面白さにが半減すると、他のゲームに乗り換える 又は 試してみるといった展開になる場合も多いものです。

これでは今までプレイしていた時間が勿体ないと思うので、やっぱりゲームを継続できるように努力も必要になります。

その結果、課金に走ってしまう場合もあるので一長一短でもあります。

 

攻略サイトを参照

どうしても詰んでしまったといった場合では、大航海時代6の攻略サイトを参照するのが一番になります。でも、筆者の場合はあまり参考にしていません。

その理由は、これを見てしまったら、ストーリーの攻略の面白さが半減してしまうからです。だからと言って、参考にしていないのか?というと、ちゃんと参考にしています。

高レア造船の材料組み合わせに関して言えば、大いに参考にしています。

 

スポンサーリンク

 

クエストがクリアできない場合の基本的な対策

各パートナーのストーリーが攻略できない場合では、そこでゲームが詰んでしまうのでどうにかしてクリアしたいと思ってしまいます。

 

 

消費アイテムを利用

クエストがクリア出来ない場合では消費アイテムを使うのも1つの方法になります。ジュエルを消費する事になるため、勿体ない気もしますが、毎日ログインしてデイリー任務やウィークリー任務をクリアすれば十分に賄えます。

但し、消費アイテムを利用したからといって必ずクエストをクリアできるという保証はないので、もしクリア出来なかったら素直に艦隊の戦闘力が足らない 又は 航海士の編成が悪いと認識した方が賢明になります。

もし、後者であれば、航海士と艦隊の編成を見直す事で対応できる場合もあります。

 

艦隊の戦闘力の底上げ

クエストをクリア出来ない場合では敵の戦闘力の方が圧倒的に高い場合が多いので、各任務を担当する艦隊の戦闘力の底上げを行なった方が賢明になります。

ジュエルを消費してアイテムの力を借りてクリアする事も可能ですが、この場合では、いずれゲームに詰んでしまう展開になりやすいです。

どこかの時点で艦隊の整備も必要になるため、良い機会だと思って整備に時間を費やした方が良いと思います。

 

ゲームが詰んだ場合は戻るのも1つの方法

この大航海時代6というゲームは艦隊の整備や強化を疎かにしておくと各パートナーのストーリーの攻略に影響を及ぼしてしまう場合が非常に多いです。

その結果として、ゲームに詰んでしまうという展開も珍しくありません。

 

 

パートナー変更して艦隊を強化

各パートナーのストーリーを攻略できない場合では、艦隊の整備&強化が疎かになっている可能性が高いです。

そのため、自分にとって一番資金を稼げる地域のパートナーに変更して、艦隊の整備&強化を行う必要があります。

艦隊の整備や強化には、それなりの資金も必要になるため、資金稼ぎも並行して行える地域じゃないと厳しいと思います。

 

大航海時代6造船攻略!高レア造船は資金稼ぎがしやすい商館で建造
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で高レア造船を毎日のように継続するには資金稼ぎがしやすい商館がある拠点で建造を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

資金も稼いでおく

艦隊の整備や強化を行った場合では資金が沢山必要になるため、資金稼ぎも行う事になりますが、各パートナーのストーリーによっては普通に稼ぐ事は出来ても高レア造船にチャレンジすると、見合った稼ぎが出来ないという場合もあります。

そのため、艦隊の整備が完了した場合でも、潤沢な資金を準備した上で、ストーリー攻略に戻った方が賢明の選択になります。

というのも、筆者の場合はトゥカタのストーリー攻略では詰んでいないのですが、高レア造船に励んで資金不足でゲームに詰んでしまったので、シャーリアールにパートナー変更する羽目になってしまいました。

因みに本来のストーリーはトゥカタ2章(アユタヤ)になります。

 

スポンサーリンク

 

大航海時代6のゲームは詰んだ場合の対策

ストーリー攻略で完全に詰んでしまった場合では、何をやっても駄目という展開になるので、面白さも半減する展開になりやすいです。

そのようにならない為にも別の楽しみを見つけておく事も大切になります。

 

 

別の楽しみを見つけておく事も必要

大航海時代6のゲーム内で別のたのしみとなると、高レア造船にチャレンジぐらいしか思い当たらないという場合はまだまだです。

高レア造船も確かに楽しみの1つになりますけど、長時間という単位が必要になるため、1日に1回しか楽しめない場合もあります。

これでは不完全燃焼になります。もっと楽しめるのはイベント広場(海戦アリーナ)になります。

 

イベント広場の海戦アリーナ

イベント広場では8艦隊バトルロイヤル2vs2の対戦バトルといった事が開催されています。このバトルは1日に5回まで楽しむ事が出来、誰でも参加できます。

いつもボトルロイヤルなのか?というと、そうでもなく、アリーナシーズンによっても異なります。筆者の場合、この海戦アリーナに参加して艦隊の編成の大切さを学習する事が出来ました。

というのも、この当時はシャーリアール4章の赤髪との最終決戦のクエストで詰んでいたのですが、海戦アリーナで色々な編成を試した事もあり、シャーリアール編をクリアする事が出来たからです。

 

大航海時代6攻略日記!イベント広場の海戦アリーナシーズンが楽しい
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6にログインしたら、必ずやるイベント広場の海戦アリーナが楽しい』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 大航海時代...

 

高レア(エピック、レジェンド)造船にチャレンジ

高レア造船も楽しみの1つになりますけど、高レアな材料を集めるのは大変ですし、潤沢な資金がないと毎日継続するのが難しくなります。

さらには全く同じ材料で造船しても同じ船を建造する事ができないので、自分では高レアな船を目指したつもりなのに普通のレアやコモンをいった船を建造になってしまう事も多いです。

 

大航海時代6造船攻略!エピック(チャールズ・V)造船結果の報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で高レア造船にチャレンジして、やっとの事でエピックのチャールズ・Vが建造する事が出来た造船報告』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂ける...

コメント