大航海時代6造船攻略!高レア造船は資金稼ぎがしやすい商館で建造

大航海時代6

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6で高レア造船を毎日のように継続するには資金稼ぎがしやすい商館がある拠点で建造を』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

高レア(エピック&レジェンド)造船する場合

大航海時代6では誰でも造船する事が出来ますけど、普通に建造するのではなく、高レアな造船に励む場合もあります。

 

 

高レア造船は魅力的

高レアな船の場合では船の能力も高いため、交易・探検・海戦でも役立ちますから、それざれの任務に適した最高の船を整備したいものです。

これらの高レアな船を整備する事で各パートナーのストーリーの攻略に役立ちますし、壁に当たってもゲームは詰んでしまう確率も低くなります。

また、アリーナの8艦隊バトルロイヤルで勝利する事も出来るので是非とも取得したいところです。

 

材料集めが大変

高レア造船の場合では材料集めが大変になります。材料はマーケットから購入する事が出来るのでお金が潤沢にあれば何も問題ありません。

何よりも一番困るのが、高レアな材料を使って船を建造してもレアコモンの船が建造されてしまう場合もあります。

そのため、材料集めは、複数連続して建造できるぐらいに材料を用意しておく必要があるのが実情になります。お金がどんだけ必要なんだろうか?という感じです。

 

造船(建造)時間も必要

高レア船を建造する場合に避けて通れないのが船の建造時間になります。高レアな船の場合では相当な建造時間も必要になるため、ひたすら待つ 又は ジュエルを消費して建造時間の短縮を行う事になります。

どちらが良いのか?は個々の判断で決めれば良いと思いますが、無課金プレイヤーの場合はひたすら待つ、課金している場合は時間短縮になると思います。

 

スポンサーリンク

高レア造船には資金(ドゥカート)稼ぎが必須

毎日のように高レア造船に励む場合では、船の材料を他のプレイヤーのマーケットから購入する必要があるため、潤沢な資金が必要になります。

 

 

潤沢な資金を稼ぐには

潤沢な資金を稼ぐ場合に手っ取り早いのは交易を担当する艦隊を整備するだけでなく、効率的に稼げる港が豊富にある事が望ましいです。

この2つの条件が合致するのは地中海が最適なのではないか?というのが個人的な見解になります。地中海を拠点に交易を行える環境の整備は急務になります。

各港の投資レベルを最大値にする事も必要になるため、それなりに相当な時間も費やす事になるのが実情です。

 

交易を担当する艦隊の整備も必要

潤沢な資金を稼ぐには何と言っても交易を効率的に行える環境を整備する事に尽きます。つまり、交易艦隊の整備だけを行えば良いという訳ではありません。

確かに艦隊を整備するのも重要な要素になりますが、交易が有利になる航海士も必要になります。1回の交易で売買した時にお金を多く貰えたり、少ない金額で品物を購入できたりするので、そういう能力のある航海士も必要になります。

特に、一時的に交易品の在庫が回復する能力を持っている航海士が居る場合では恩恵を受ける事が出来るので効率的に稼ぎやすくなります。

 

海賊対策も必要

交易艦隊の場合は赤い炎の表示のある船が接触して来る場合が多いので、海賊に襲われる可能性も高くなります。

勝利できれば良いのですけど、負けてしまうと艦隊の耐久度が激減してしまうので商館に戻る必要も発生します。ジュエルを消費して応急修理をしても良いですけど、商館の近くなのでちょっと勿体ないかな?

これでは効率的な資金稼ぎが出来ないため、艦隊編成は海賊対策も考慮する必要があります。

 

スポンサーリンク

 

自分にとって最適に感じる商館で建造を

筆者の場合は各パートナーのストーリーを進行させた状態でも普通に高レア造船に励んでいましたが、トゥカタのストーリーで資金不足に陥りました。

 

 

トゥカタのストーリーは厳しい

クシャマーのスーラトも厳しかったんですけど、クシャマーの場合は造船よりもストーリーのクリアに重点を置いていた事もあり、資金は減りましたけど、何とか持ち堪える事が出来ました。

でも、トゥカタのストーリーでは交易しても稼げない! 実際には稼げますが、高レア造船に見合った稼ぎが出来なくて資金不足になってしまったというのが実情になります。

それもその筈で各港の投資レベルが1の状態なので厳しかったというのが敗因になります。

この状態では高レア造船を継続する事が出来ないため、シャーリアールにパートナー変更して、アレクサンドリアで資金稼ぎに没頭中になります。

 

シャーリアールにパートナー変更

シャーリアールにパートナー変更した理由は、地中海交易が一番資金を稼げるというのが最大の理由になります。

地中海で交易を継続していれば、普通に毎日のように高レア造船に励む事が出来るので、少なくとも各艦隊の強化を完了させるまでは、トゥカタのストーリーには戻らない予定です。

又は、500万ドゥカート以上の資金を稼いだら、一時的にストーリーの進行を行うかも知れませんが、基本的には艦隊の整備がある程度完了するまでは、アレクサンドリアで良いや!という気分になっています。

 

自分にとって最適な場所で建造

筆者ののようにクエストがクリアできなくてゲームに詰んでしまうのではなく、資金稼ぎが追いつかなくてゲームに詰んでしまうという展開にならないようにした方が良いです。

お陰様で、地中海交易で資金稼ぎが必要になってしまったので、高レア造船に励む場合は自分にとって最適な商館がある拠点が望ましいという事を学習しました。

 

大航海時代6造船攻略!全く同じ材料でも同じ船が造船できない難しさ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で造船する場合は全く同じ材料でも同じ船が造船できない難しさがある』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 大航海...

 

コメント