大航海時代6攻略日記!戦利品の宝箱で入手のシダーは重要な造船材料

大航海時代6

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。戦利品の宝箱を効率的に入手してシダーのゲットを』についての内容になります。

木材のシダーは櫂船改装具の材料になるため、効率的に入手したいと思いますが、こればっかりは、そう簡単にいかないのが実情になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

シダーはトゥカタのシナリオ攻略に必須

トゥカタのシナリオを攻略していると、第2章でシダーウッドを納品する必要が発生します。この場合にシダーが必要になります。

トゥカタ第2章1節

トゥカタのストーリーで第1章をクリアして万歳!といった気分になっているところで、第2章に突入すると、いきなりゲームに詰んでしまう感のある1節に突入します。

ここではシダーウッドが6個必要になるため、マーケットで入手となります。運が良ければシダーウッドをマーケットで入手できますが、運が悪いとずっと待っていても出品されないという展開になります。

そもそもシダーウッドの場合はこれ単体で他に役に立たない場合が多いので、マーケットに出品する量も限られてしまうと思います。

そうなって来ると、結局のところ、交易品加工所でシダーウッドを生産するのが早い訳です。

 

シダーウッドを交易品加工所で生産

マーケットでシダーウッドを入手できない場合では、必然的に交易品加工所でシダーウッドを生産する選択になります。

ここで必要になるのが木材のシダーになります。シダーウッドはシダー2個で1つ生産する事が出来ます。

シダーウッドでさえマーケットに出品されていあい場合が多いのにシダーはマーケットで購入できる筈もない現実にぶち当たります。

トゥカタ第2章1節で大航海時代6のゲームに詰んでしまうというまさかな展開になる訳です。こんな展開は通常では有ってはならないのですが〜。現実は厳しいのである。

 

スポンサーリンク

シダーの入手方法について

シダーを入手する場合ではこれといってどの方法も確実性がないのが実情になります。あえて言えば、戦利品の宝箱が良さそうに感じます。

マーケットで入手

マーケットでシダーを入手する事も出来るのですが、必ず出品されているという訳ではありません。ほぼ確実的に出品されていない 又は 売り切れ になっているなどの2択になると思います。

なぜ出品されていないのか? 又は 売り切れになってしまうのか?はシダーの重要性について理解しているからだと思います。そのぐらいシダーという木材は重要なアイテムなのである。

マーケットから入手できない物として別の方法を模索するのが最適な方法になると考えます。

 

稀にシダーが入手できる

本当にすごく稀になるパターンなのですが、売値100%で出品されている場合もあります。純粋にシダーが余っているので出品したのであれば良心的になりますが、実際にはちょっと違うと思います。

マーケットで売値100%で出品するのは、初心者の場合が多いです。初心者はシダーの重要性に気が付いていない場合が多いので、マーケットで販売する可能性が高いです。

あくまでも可能性の問題なので、実際にはあまり期待しないでマーケットを毎日覗いてみるといった方が良い結果をもたらすと思います。

 

戦利品の宝箱から入手

シダーは戦利品の宝箱からランダムで入手できます。戦利品といっても色々な種類があるので、全ての戦利品から入手できるのかな?と思ってしまうと思います。

このように考えるのは時期尚早になります。シダーが入手できる戦利品は1つだけです。その名も『戦利品』なので間違いのないようにお願い致します。

 

シダー入手は戦利品の宝箱の入手が近道

シダーは戦利品の宝箱から入手できますが、開錠したら必ず入手できるとは限らないのがデメリットになります。これをどうにか?するには、数をこなすしかありません。

依頼人のクエスト

港付近には依頼人が多く並んでいますが、洋上の治安維持の依頼を行っているクエストを優先的にチャレンジして戦利品の宝箱の入手に努めるのが賢明の選択になります。

何故か?というと、クエストの報酬として『戦利品の宝箱シリーズ』が入手できるだけでなく、勝利する事ができれば、戦利品の宝箱を入手する事も可能だからです。

ここで注意してほしいのが、★の数が高いクエストの場合になります。明らかに報酬として受け取れる宝箱が上級な感じに見える筈です。

これも確かに戦利品の宝箱なのですが、高級なアイテムが入っている戦利品なのです。この宝箱からは入手できません。

 

海戦アリーナ

効率性を考慮するならばイベント広場の海戦アリーナも魅力的になります。こちらの場合は最後まで生き残ってしまうと勝利して1位を獲得することが出来ます。

1位を獲得した場合では上質な戦利品を入手できます。それに対して、2〜3位の場合も戦利品の宝箱シリーズを入手できます。

確実に戦利品の宝箱が入手できるという訳ではないですが、2〜3位になった場合は可能性が高くなります。

とはいえ、流石に2〜3位狙いというのは現実的に賢明な選択ではないので、やっぱり海戦アリーナでは1位を狙う必要があります。

それに順位なんて時の運もあるので、上位3位以内に入る事ができればOKという感じ良いと思います。

 

大航海時代6攻略日記!イベント広場の海戦アリーナシーズンが楽しい
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6にログインしたら、必ずやるイベント広場の海戦アリーナが楽しい』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 大航海時代...

 

効率的な戦利品の宝箱を入手する場合

効率的にシダーを入手する場合では、その前に効率的に戦利品の宝箱を入手する必要が発生します。何せ、戦利品から確実にシダーが入手できないのでこれも仕方ありません。

デイリー任務は海賊討伐艦隊で行う

大航海時代6にログインした場合ではデイリー任務をクリアする目的でドゥカート稼ぎも行うと思います。この場合では効率的に資金稼ぎし易い港に取引に移動する事になります。

そのため、交易を担当する艦隊で移動になりますが、あえて海賊討伐を専門に行う艦隊で出撃することをお勧め致します。

何故か?というと、航行中に赤い炎の表示が出ている船も見かけるからです。見かけたら、真っ先に突進して体当たりするのが良いです。

海戦に突入するので勝利すれば戦利品の宝箱を入手できる可能性があります。

 

海賊が出没し易い海域を狙う

もっと効率的なのが海賊が多く出没する海域を狙うのも1つの方法になります。その代表例として、黒海が挙げられます。

黒海では、これでもか!と言わんばかりに航海中に停止していると赤い炎の表示のある船が突進して来るのです。ひたすら補給をしながら待っているだけで海戦に突入します。

但し、この場合にはデメリットがあります。それは黒海にはバルバリア海賊が居るので、この海賊は強いです。戦闘力が少ないと敗北してしまうので要注意です。

 

戦利品の宝箱何が出て来るか?分からない

そもそも宝箱シリーズは、一種のガチャに相当するので何が出て来るのか?分かりません。戦利品の宝箱だったとしてもシダーが入手できるとは限らないのです。

効率的に複数個の戦利品を入手できた場合でも1個もシダーが出現しない事もあるので、過度な期待は禁物になります。

 

大航海時代6攻略日記!交易品加工所で船改装具を生産して艦隊強化を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で効率的に艦隊の強化を行いたい場合は交易品加工所で船改装具の生産を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 効率...

 

櫂船改装具の生産はトゥカタ2章1節クリア後!

海戦を担当する艦隊の整備を行うのが目的で櫂船改装具を生産しようと思っている場合は、大変申し訳ないのですが、トゥカタ編2章1節のクエストをクリアしてから生産を行ってください。

櫂船改装具の生産は注意

櫂船改装具の生産に限って言えば、トゥカタ編2章1節のクエストをクリアしてから行うべき生産になります。

筆者のように先にエピック船(サン・フィリッポ)のレベルアップ目的でシャーリアール編4章の時に櫂船改装具を生産してしまって、トゥカタ編2章1節で停滞期間が非常に長くなってしまった苦い経験があります。

筆者のようなヘマは行わないように注意した方が良いです。因みにこの時はシャーリアール編にパートナー変更して、マーケットとの睨めっこ&海賊討伐依頼だけを行っていたといった感じになります。

シダー12個を集めるのが、こんなに大変になるとは思いもしませんでした。

 

櫂船改装具はトゥカタ編2章1節クリア後に生産

何度も言いますが、櫂船改装具の生産はトゥカタ編2章1節クリア後に行うようにしてください。ゲームに詰んでしまう期間が長くなればなるほど、撤退する羽目になってしまう事に繋がるため、今までの時間が勿体ないです。

 

大航海時代6攻略日記!船改装具の生産&材料と船図面の入手方法
皆さん こんにちは! 大航海時代6では船のレベルアップに必要な船改装具を生産する事が可能ですが、これを生産するには船の改装について記された図面と材料が必要になります。 今回の記事は、船改装具 及び 船図面の入手方法につい...