大航海時代6攻略日記!戦利品の宝箱で入手のシダーは重要な造船材料

大航海時代6

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6で海戦で勝利するとゲットできる戦利品の宝箱から手に入るシダーは重要な造船材料のため、売却しないで倉庫で保管を』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

大航海時代6で海戦に勝利すると貰える戦利品の宝箱

海賊討伐依頼のクエストを受けて目的の海賊に勝利したり、航海中に赤い炎が出ている船に接触して始まる海戦に勝利すると貰える戦利品の宝箱もありますが、この宝箱からは航海士のメダルではなく船の造船材料が手に入ります。

 

 

戦利品の宝箱

戦利品の宝箱からは船の造船材料が手に入るので貴重品なのですが、自分が欲しいと思っている品物が出現しないです。

交易品として港で購入できない品物になるため、造船を行う場合は積極的に戦利品の宝箱をゲットした方が良いです。

というのも、他のプレイヤーが経営するマーケットから造船材料を購入しようとすると、法外な値段になっている場合が多いため、余計に資金が必要になります。

資金を潤沢に稼いでいるのであれば何も問題ありませんが、まだ資金を稼げないといった場合ではマーケットに利用は控えたいです。

 

一見すると役立たないように見える

戦利品の宝箱から手に入る品物は造船にチャレンジしていない場合では、そんなに必要なのかな?といった感じに見えますが、造船を行っていなくても重要な品物になります。

品物によっては各パートナーのストーリーを攻略する上で必ず必要になる物もあるため、今は不要だから売却してしまうと後でゲームが詰んでしまいます。

後先の事も考慮した判断が求められます。

 

スポンサーリンク

戦利品の宝箱から入手のシダーは造船材料

海賊の討伐依頼を受けて見事に討伐する事が出来た場合や海賊に遭遇して勝利したら貰えるのが戦利品の宝箱になりますが、この宝箱から出現する船の造船材料であるシダーは非常に重要な品物になります。

 

 

シダーは生産できない

何が重要なのか?と言うと、この品物に限って言えば、生産する事が出来ないのである。自分の商館がある街で生産する事が出来ないです。

さらに言えば、交易品として他の港でも購入する事が出来ないので仕入れるのが難しいという代物になります。

厳密に言えば、他のプレイヤーのマーケットから購入する事は可能です。

 

戦利品の宝箱から手に入る

シダーは戦利品の宝箱から手に入る品物になりますけど、戦利品の宝箱から必ず出現するとは限りません。他の船舶素材しか手に入らない場合もあります。

いつ出て来るのか?はランダムなので分からないので、欲しい時は海賊討伐依頼をしまくる 又は 他のプレイヤーのマーケットから購入の2択になります。

 

戦利品の宝箱を効率的に入手する場合

イベント広場の海戦アリーナで勝利すると、効率的に戦利品の宝箱を入手する事が出来ます。そのためには、海戦を担当する艦隊の整備&強化は必須になるため、現時点において最強の艦隊にしておくのが良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

シダーはトゥカタ編2章1節で必要になる

戦利品の宝箱から手に入るシダーは一見すると何も役に立たないので交易品として販売 又は マーケットで販売したくなってしまいますが、ところがどっこい、そんな事をしてはいけません。トゥカタのストーリーでゲームが詰んでしまいます。

 

 

トゥカタ編2章1節

シダーはトゥカタ編2章1節で必要になります。正確に言えば、シダーではなく、シダーから生産されるシダーウッドが必要になります。

シダーウッドが6個ないと、トゥカタ編2章1節をクリアする事が出来ないので、ずっとココで停滞する事に繋がります。

しかもシダーの場合は生産する事が出来ないため、戦利品の宝箱 又は マーケットで手に入れるしか方法がありません。

マーケットにはそんなに都合よく出品登録されているとは限らないため、毎日ログインしてチェックしながら待ち続ける事になります。

 

シダーは都合よく出現しない

マーケットに出品されるのを待つなんて非効率的だと考えてしまいますが、海賊討伐依頼のクエストで貰える戦利品の宝箱からはそんなに都合よくシダーは手に入らないです。

本当に必要だと思っている時は手に入らず、必要ないと思っている時は手に入るといった感じになるため、うまくはいかないものです。

どっちが効率的なのか?は賛否両論になりますけど、マーケットで待つのが良いのでは?と個人的に考えます。結構待った気がします。

 

シダーウッドはシダーが材料

トゥカタ編2章1節で必要になるシダーウッド6個はシダーが12個必要になります。12個もマーケットから集めるのは大変なので日頃からコツコツ集めて倉庫で保管しないといけません。

これを交易品加工所の造船素材『木材加工・Ⅰ』シダーウッド装材で生産(生産時間は10分)する必要があります。

 

シダーは櫂船改装具の材料にもなる

シダーはトゥカタ編2章1節で必要になる造船素材になりますが、艦隊の戦闘力アップに繋がる船のレベルアップに必要な船改装具の材料にもなります。

 

 

シダーは船改装具の材料

船改装具は3種類ありますけど、シダーは櫂船改装具を生産する場合に必要になります。

船改装具の場合は交換所で交換する 又は 報酬としてゲットするしか方法がないような感じになりますが、交易品加工所で生産する事が出来るのです。

もし、効率的に船改装具を生産する事ができれば、各パートナーのストーリーの攻略に役立ちますから可能ならば生産したいですけれども、櫂船改装具の生産には6個のシダーが必要になります。

 

櫂船改装具を生産する場合

櫂船改装具にはシダー6個が必要になりますが、他にも材料が必要になります。『櫂船図面3個、銅4個、シダー6個』の材料が集まったら生産が可能になります。

生産時間は6時間になります。途中でパートナーを変更したりすると、リセットされてしまうので注意が必要になります。

この場合はでは、また6時間かけて生産する事になるため、時間が勿体ないです。

 

スポンサーリンク

 

櫂船改装具の生産はトゥカタ2章1節クリア後!

海戦を担当する艦隊の整備を行うのが目的で櫂船改装具を生産しようと思っている場合は、大変申し訳ないのですが、トゥカタ編2章1節のクエストをクリアしてから生産を行ってください。

 

 

櫂船改装具の生産は注意

櫂船改装具の生産に限って言えば、トゥカタ編2章1節のクエストをクリアしてから行うべき生産になります。

筆者のように先にエピック船(サン・フィリッポ)のレベルアップ目的でシャーリアール編4章の時に櫂船改装具を生産してしまって、トゥカタ編2章1節で停滞期間が非常に長くなってしまった苦い経験があります。

筆者のようなヘマは行わないように注意した方が良いです。因みにこの時はシャーリアール編にパートナー変更して、マーケットとの睨めっこ&海賊討伐依頼だけを行っていたといった感じになります。

シダー12個を集めるのが、こんなに大変になるとは思いもしませんでした。

 

櫂船改装具はトゥカタ編2章1節クリア後に生産

何度も言いますが、櫂船改装具の生産はトゥカタ編2章1節クリア後に行うようにしてください。ゲームに詰んでしまう期間が長くなればなるほど、撤退する羽目になってしまう事に繋がるため、今までの時間が勿体ないです。

 

大航海時代6攻略日記!休憩所(酒場)では親密度でアイテムが貰える
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の休憩所(酒場)では親密度に応じて探検や海戦で役立つ消費アイテム等が貰えるので非常に助かる』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸...

 

コメント