大航海時代6攻略日記!休憩所(酒場)では親密度でアイテムが貰える

大航海時代6攻略

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。探検や海戦で役立つアイテムは酒場(休憩所)を活用すれば効率的に入手できる』についての内容になります。

各パートナーのシナリオ攻略では探検や海戦の場合にジュエルでアイテム消費する場合もありますが、連続で使うとジュエルの消費も多くなります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

探検や海戦でジュエルを消費して使うアイテム

パートナーのシナリオ攻略時に探検や海戦のクエストもありますが、敵の戦闘力が高い場合ではジュエルを消費してアイテムを使うと思います。

探検や海戦で使うアイテム

各パートナーのシナリオ攻略では、『港に移動、納品、探検、海戦』といった感じに異なるクエストが連続して発生します。

探検と海戦では敵の戦闘力によっては攻略に失敗する場合もあるのが実情です。攻略に失敗すると、その時点でゲームに詰んでしまう事になるため、どうにかしてクリアしたいと思ってしまいます。

この場合ではジュエルを消費して役立つアイテムがあり、このアイテムを利用すると攻略が容易になる便利なアイテムを使ってクリアするパターンになると思います。

本来ならば、攻略できなかったら、戦闘力をアップさせてから再挑戦すれば良いのですが、さっさと本編ストーリーをクリアしたいという場合もあります。

こればっかりは、どのようにプレイするのか?というプレイヤーの心理も働くので一概には何とも言えないです。

 

アイテムはジュエルで消費する

探検や海戦に使うと便利で役立つアイテムはジュエルを消費して利用するという部分になります。大航海時代6では毎日のようにログインしてデイリー任務をクリアしていれば最低330ジュエルをゲットできます。

各パートナーのシナリオ攻略でもジュエルを入手できるので、探検や海戦の場合にジュエルを消費してアイテムを使っても問題ないと思います。

でも、アイテムを使わないと攻略できないという感じだと、どこかの時点で必ず詰んでしまうと思います。

可能ならば、コツコツ戦闘力をアップさせながら攻略するのが望ましいと考えます。

 

スポンサーリンク

探検や海戦で使うアイテムは酒場で入手できる

え!?と思うかも知れませんが、探検や海戦で使うと攻略に役立つアイテムは酒場(休憩所)でも入手可能になっています。

アイテムは酒場(休憩所)で入手できる

探検や海戦でジュエルを消費して利用できるアイテムは何処で入手できるのだろうか?と思った事は有りませんか? この便利なアイテムは酒場(休憩所)で入手する事が出来ます。

でも酒場では基本的にお酒を飲むだけなので、どうやって入手するのか?分からないと思います。これには親密度が関係してきます。

初めて酒場を利用する場合では親密度は無いに等しい状態になるため、ここから頻繁に酒場に通って、酒場のお姉さんとの親密度を育むのである。

 

探検や海戦で使うアイテムも入手できる

酒場では、基本的にお酒を飲んで気分転換する場所になりますが、お酒を飲むだけで終わらないのである。

探検や海戦で役立つアイテムを無料で入手できる機会でもあるので、酒場の利用を疎かにしていると、ジュエルの消費も多くなると思います。

酒場でアイテムを入手するには、おかわりが必須になります。おかわりを行う度に酒場のお姉さんとの親密度がアップします。

親密度がアップするとアイテムがプレゼントされるのである。お姉さんから貰えるのではなく、酒場に居る船員さんからゲットするのである。

 

入手するには前提条件あり

酒場でアイテムを入手するには前提条件があります。それは親密度をアップさせるに尽きます。

親密度は高ければ高いほど良いので、毎日のようにドゥカートを稼いでは酒場に通うのが最適です。おかわりする度に料金が高額に跳ね上がるため、最低でも酒場で支払う費用を賄えるぐらいに稼ぐ必要があります。

はらごなし中になった場合はジュエルを消費する必要はありません。素直に時間が経過するまで待ちましょう!

 

酒場(休憩所)では親密度の上昇に努力する

酒場で探検や海戦で役立つアイテムを入手する場合は、暇さえあれば酒場に通ってお酒を飲むのが最短コースになります。

アイテム入手の近道は親密度が関係する

酒場には必ず綺麗なお姉さんが居るのですが、このお姉さんとの親密度が特に重要になります。親密度が高くなると、アイテムを入手できるようになります。

具体的に親密度をどのぐらい高くすればアイテムをゲットできるようになるのか?というと、親密度3以上になれば、定期的にアイテムを入手できます。

筆者の場合は親密度8まで上昇させる事が出来たのですが、おかわりが発生した場合では確実に何かしらのアイテムをゲットしています。

 

本編ストーリー攻略で役立つ

基本的に依頼人からの探検や洋上の治安維持といったクエストでは探検や海戦で役立つアイテムを使っていません。

使わない理由は、本編ストーリーである各パートナーのシナリオ攻略で必要になるため、温存しておきたいからです。酒場で効率的にアイテムを入手できるため、使わなければ温存しておく事が出来るのである。

特に4章の終盤に出現するボス艦隊は難敵なので、この場合ではアイテムを使っても勝利できない場合もあるため、再挑戦できるように戦略的にアイテムを使う事も必要になります。

 

無課金プレイは積極的に酒場の活用を

無課金の場合では潤沢にジュエルを保有していないため、探検や海戦でアイテムを利用したくても出来ない場合も発生します。

そのため、無課金ほど酒場を積極的に活用してアイテムの入手に努めるのがシナリオ攻略への近道になると考えます。

但し、毎日のようにドゥカート稼ぎは必要になりますが、デイリー任務を全てクリアする必要があるため、その延長に該当する程度なので丁度良いと思います。

 

大航海時代6攻略日記!無課金プレイは積極的に酒場(休憩所)活用を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6を無課金でプレイしている場合は積極的に酒場(休憩所)を活用した方が良い』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

酒場(休憩所)で船改装具の船図面が入手できる

実は酒場で入手できるアイテムは探検や海戦で使うと役立つアイテムだけではありません。船のレベルアップに必要不可欠である船改装具の材料である船図面も入手できます。

船改装具とは?

船改装具には3種類あり、基本的にどの船改装具を使っても経験値2000を獲得する事が出来るアイテムになります。

船には『櫂船、縦帆船、横帆船』という3つの種類があり、この船に対応する改装具を使った場合ではプラスαの経験値を獲得できるようになっています。

そのため、効率的に船をレベルアップさせたい場合では、船に適合する船改装具を使う必要があります。

このアイテムは基本的には交換所で航海士コインと交換できますが、交易品加工所でも生産可能なのである。

 

船改装具を作る場合は船図面が必須

商館内にある交易品加工所で船改装具を生産する場合では、材料を入手する必要がありますが、この場合に船図面が必須になります。

船改装具の材料は戦利品の宝箱シリーズから入手する事が出来るため、海戦アリーナや海賊討伐依頼のクエストを行っていれば入手できます。又は、他のプレイヤーが運営するマーケットで購入ても良いです。

でも、船図面だけは戦利品の宝箱から入手する事が出来ません。

 

船図面は酒場で入手できる

船図面は酒場の休憩所で入手できるのである。おかわりが発生した場合に探検や海戦で役立つアイテムを入手できますが、船図面も入手できるのです。

どちらか?というと、筆者の場合は櫂船図面が圧倒的に多く入手できる感じになります。縦帆船や横帆船の船図面はあまり入手できない感じになります。

親密度も関係しているのか?は定かではないのですが、そんな気がします。

 

大航海時代6攻略日記!船改装具の生産&材料と船図面の入手方法
皆さん こんにちは! 大航海時代6では船のレベルアップに必要な船改装具を生産する事が可能ですが、これを生産するには船の改装について記された図面と材料が必要になります。 今回の記事は、船改装具 及び 船図面の入手方法につい...