大航海時代6造船攻略!レア(ラ・キャバリア・アンジェロ)造船報告

大航海時代6造船

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6の造船攻略です。海戦仕様のレア船であるラ・キャバリア・アンジェロの建造報告』についての内容になります。

序盤のシナリオ(エンリケ、サスキア、シャーリアール)で大いに活躍する海戦仕様のレア船です。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

ラ・キャバリア・アンジェロ について

海戦仕様のレア船であるラ・キャバリア・アンジェロの紹介になります。高レア造船に励んでいると必ずと言って良いほど量産される船が、この船も含めて、コモン船が圧倒的に多いです。

海戦で活躍する船

ラ・キャバリア・アンジェロは海戦で活躍する戦闘艦になります。レア船のディン・ティエン・ホアンには及ばないですが、海戦能力が優秀な船です。

序盤のシナリオ時にこの船が艦隊に編成されていると大いに役立ちます。量産し易い船なので、RANKアップして高レベルにする事が出来れば中盤以降も十分に活躍する事が出来ます。

但し、艦隊の旗艦には向いていないので、素直に旗艦はレア船のサン・ペドロにしておいた方が賢明の選択になります。

 

船特性

高速船改装という船特性を持っています。海戦時に南欧航海士が艦隊に編成されていると艦隊の船速が早くなるのである。

艦隊の速度が早くなればなるほど、砲撃が当たりにくくなるため、この恩恵を受ける場合では複数の南欧航海士を編成しておくと良いです。

 

レベル40以上

ラ・キャバリア・アンジェロに限った話ではないのですが、海戦で活躍できる船の場合は可能ならばレベル70以上が望ましいです。

最低でもレベル40以上にしておくと、海戦で役立つ船になります。シナリオ攻略ではボス艦隊との海戦もあるため、レベルは高い方が戦闘が楽になります。

 

スポンサーリンク

ラ・キャバリア・アンジェロ 建造報告

レジェンド船ゴールデン・ハインドが建造できる材料の組み合わせで建造されるレア船が、ラ・キャバリア・アンジェロになります。

ラ・キャバリア・アンジェロ 造船材料

① 建材1 : 鋼
② 建材2 : 鋼
③ 建材3 : 鋼
④ 内装品 : ポルトガル戸棚
⑤ 支援品 : チキンパイ

 

材料補足

① 鋼
鋼は南欧のバルセロナで入手できます。投資レベル3で購入できるようになりますが、数量は1個単位になるため、可能ならば交易品加工所で生産するのが最適です。

 

② ポルトガル戸棚
ポルトガル戸棚は南欧文化圏のリスボンで入手できます。投資レベル4で購入できるようになります。1つ単位での購入となるため、1時間おきに購入するパターンで入手するのが効率的です。

 

③ チキンパイ
チキンパイはインド文化圏にあるゴアの港で入手できます。クシャマーのシナリオ攻略時に投資レベル3以上にしておく事をお勧め致します。

 

建造時間

建造時間は8時間59分21時間59分に2種類になります。どうして2種類なんだろう?といった感じなのですが、早く建造される場合もあるのです。

可能ならば早く建造される方に統一して頂けると助かるのですが、おそらく他の材料の組み合わせでは建造時間も異なるのではないか?と考えます。

 

量産し易い海戦仕様のレア船

レジェンド船ゴールデン・ハインドを量産する目的で建造に励んでいると、必ずと言って良いほど、よく建造されるのがこのラ・キャバリア・アンジェロになります。

複数隻単位で建造される

この材料の組み合わせの場合では複数隻のラ・キャバリア・アンジェロが建造されます。しかも5隻という単位が多い事もあり、RANKアップも容易です。

そのお陰もありまして、現在のRANKはMAXになっていますが、レベルは41で停滞中です。その理由としては、現在は艦隊に編成していないため、これ以上のレベルアップをしたい気分ではないのである。

艦隊に編成していなくても船改装具を使えば良いのですが、使ってもいないのに貴重な船改装具は使えないです。

 

制海戦イベントで活躍

艦隊編成していなくても活躍するのが制海戦イベントになります。このイベントでは、どれだけ海戦で役立つ船を保有しているのか?で決まって来ると言っても過言ではないぐらいに使っていない船が必要になるのである。

特に海戦仕様でレベル40以上あると大いに役立ちます。艦隊編成から外れても海戦イベントで活躍できるため、強化しておいても損はありません。

より多くのアイテムをゲットしたい場合は、海戦仕様の船は貪欲にに強化した方が良いです。

 

ディン・ティエン・ホアンには劣る

海戦能力が優秀な船になりますが、それでも同じレア船のディン・ティエン・ホアンには劣ります。砲撃距離と砲撃範囲が共にBランクなので大砲のみAランクとなります。

でも、櫂船の場合ではブドウ弾に弱いですから、色々な特徴を持つ船を艦隊に編成しておいた方が良い結果に繋がると思います。

同時に船特性を考慮した航海士の編成も忘れずに行った方が良いです。せっかく船特性があるので、この恩恵を利用しないのは勿体ないです。

 

ラ・キャバリア・アンジェロの材料で建造される船

レジェンド船ゴールデン・ハインドが建造される材料で造船に励んでいると、色々な船が建造されます。全てにおいて一番多いのは何と言ってもコモン船になります。

レジェンド船ゴールデン・ハインド

ラ・キャバリア・アンジェロの材料で建造された船はレジェンド船のゴールデン・ハインドになります。

もともと、この船を量産する目的で建造に励んでいたので当然と言えば当然な結果になります。そんでもって、どのぐらい量産する事が出来たのか?というと、RANK3なので単純計算で4隻ぐらいになります。

筆者の場合は無課金プレイであるため、仲介所の日替り雇用でレジェンド船を購入しません。ここで購入すれば、もっとRANKアップ行えると思いますが、ジュエルは海戦仕様のエピック船サン・フィリッポの購入に充てているのである。

 

内装品を変更するとエピック船

内装品をポルトガル戸棚からヴェネツィアングラスに変更すると海戦仕様のエピック船サン・マルチーニョが建造されます。

内装品を他の高級に感じる交易品に変更するだけで、このように別の魅力的な船が建造されるので、色々な材料のパターンが有る感じです。

自分にとって最適な組み合わせが何なのか?を認識した上で、高レア造船にチャレンジするのが最適なのかも知れません。

入手し易くてドゥカート稼ぎに見合った材料が望ましいと思います。

 

大航海時代6造船攻略!エピック(チャールズ・V)造船結果の報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の造船攻略日記です。エピック船チャールズ・Vの造船(建造)報告』についての内容になります。 この船はエピック船なのですが、海戦仕様の戦闘艦のため、砲撃能力が特に優秀な船にな...