大航海時代6造船攻略!エピック(サン・マルチーニョ)造船報告

大航海時代6

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6で高レア造船にチャレンジして、エピック(サン・マルチーニョ)の建造する事が出来た造船報告』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

高レア(エピック)チャールズ・Vの建造(造船)

大航海時代6では無課金プレイヤーでも造船で高レアな船を建造できるため、毎日のように高レア造船にチャレンジしていますが、エピックのチャールズ・Vはやっとの事で建造する事ができました。

 

 

お任せモードの造船

お任せモードを利用すると簡単に目的に適した船を建造する事が出来ますが、これは大きな落とし穴でもあります。

確かに目的に適した船を建造できるのは助かりますが、建造できる船はコモンレアが圧倒的に多いです。これでは、いつになっても高レアな船が建造できません。

高レアな船を建造するには、お任せモードで目的に沿った船を選択し、そのまま造船をスタートさせるのではなく、材料を変更する必要があります。

 

エピックのチャールズ・Vの建造(造船)

造船には何度もチャレンジしていたのですが、いつもお任せモードで造船を行なっていたので低ランクの船しか建造できなかったのである。

お任せモードで自動セットされた材料を変更できるという部分に気が付いていなかったのが敗因になります。

この事に気が付いてからは、目的に合わせた船(交易・探検・海戦)を選択する目的でお任せモードを使用し、高レア造船は高レアな材料に変更して建造というパターンで行なってみたところ、色々な組み合わせの中から、やっとの事でエピックのチャールズ・Vを建造できました。

 

 

同じ船をピンポイントで造船できない

ランダムなのか?ある一定のサイクルがあるのか?よく分かりませんが、同じ船をピンポイントで連続造船させるのが出来ないというのが造船システムの特徴になります。

やっとの事で高レアなエピック(チャールズ・V)を建造する事が出来たので、ランクアップさせる目的で複数の同じ船を建造しようと思って、同じ材料で造船したとしても、同じ船が建造できないのである。

結局筆者の場合は18回目にやっとの事で4隻のチャールズ・Vを建造する事が出来たので結果的には良かったのですが、同じ材料で18回も掛かってしまった事になります。

これって超が付くほど非効率といった感じになると同時に、どんだけお金(ドゥカート)が必要になるんだよ!といった感じになります。

 

スポンサーリンク

大航海時代6で高レア造船は難しい

大航海時代6では無課金プレイヤーだったとしても造船にチャレンジを継続していれば、その内にに高レア(エピック、レジェンド)といった船を手に入れる事が可能なので楽しみも倍増します。

 

 

連続して同じ船を建造できない

造船システムでは無課金でも高レアな船が造船可能というのが最大のメリットになる反面、同じ船を連続してピンポイントに建造できないというのが最大のデメリットになります。

全く同じ材料を使って船を建造しても完成した船は全くの別物といった感じになってしまうため、狙い通りに艦隊を整&編成するのが出来ないのである。

だからといって、全く同じ材料では同じ船が建造できないのか?というとそうでもなく、ひたすら運を信じて継続してチャレンジする事で、同じ船を建造する事ができます。

但し、高レアな船ほど、簡単には建造できないため、造船の回数を重ねる必要が発生します。
そんなに頻繁に高レアな船が建造できてしまったら面白みが半減してしまうため、これも仕方がないと思います。

 

大航海時代6造船攻略!全く同じ材料でも同じ船が造船できない難しさ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で造船する場合は全く同じ材料でも同じ船が造船できない難しさがある』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 大航海...

 

高レア造船には建造時間が掛かる

大航海時代6にログインしたら、毎日のように高レア造船にチャレンジするのが日課のようになっていますが、これを毎日継続するのは意外と大変になります。

何せ、同じ材料で最大18回も建造する事になりますし、運良く20時間以上の建造時間になった場合では、この時間をずっと待っている必要が発生するので疲れます。

課金していればジュエルを消費して建造時間を短縮すれば良いかも知れませんが、筆者の場合は無課金プレイヤーなので、そんな事は出来ません。

 

高レア造船には交易艦隊の整備が必要

毎日のように高レア造船に励むのであれば潤沢な資金(ドゥカート)が必要になります。毎日のように交易を担当する艦隊が荒稼ぎをすれば簡単に100万ドゥカートは稼げると思います。

その為には、交易を担当する艦隊の整備が必要不可欠になります。艦隊の積載数は20あると、そんなに時間を描けなくても100万ドゥカートは余裕で稼げます。

 

 

どうして?潤沢な資金が必要なのか?

高レア造船にはお金が掛かるからです。造船には全部で5種類の材料が必要になりますが、1つ1つの材料が高額な価格なのである。

因みに何処で仕入れるのか?というと、自分のマーケットの建物から必要な材料を見つけて、その材料を販売している他のプレイヤーのマーケットで材料を購入します。

たいていの場合法外な価格で販売されているので値段が釣り上がっています。200〜300%は当たり前といった感じ。

さらには船を建造するには建造費用も発生するため、お金がないと継続できません。

 

スポンサーリンク

 

高レア造船!エピック(サン・マルチーニョ)造船報告

今まで造船にチャレンジして建造できたのはエピックのチャールズ・Vだけでしたが、違う材料の組み合わせでエピックのサン・マルチーニョを建造する事ができました。

 

 

エピック(サン・マルチーニョ)造船報告

チャールズ・Vを建造できた材料ではサン・マルチーニョは建造できなかったので、違う材料の組み合わせを何度も試してみて、やっとの事で建造する事が出来ました。

今回の組み合わせの特徴としては、他のプレイヤーのマーケットへの依存度が可能な限り少なくできる材料の組み合わせになったのが最大の変更点になります。

そのお陰もあり、造船に掛かる費用の節約に貢献する事が出来たので潤沢な資金が大幅に減少するといった事は発生しなくなりました。

その結果、航海士や船のランクアップ費用に投資する事が出来るようになったので、ストーリーの攻略にもプラス効果に繋がっている事になります。

 

エピック(サン・マルチーニョ)の材料

① 鋼 × 3
② ヴェネツィアングラス
③ チキンパイ

 

 

材料補足

上記3つの材料の中で他のプレイヤーのマーケットから購入しているのはチキンパイになります。それ以外の材料は交易で仕入する事が出来ます。

因みに筆者のストーリーはシャーリアール編4章終盤(赤髪との最終決戦)になります。ずっとクリアできなくて停滞気味になっていますが、艦隊の整備に安定して投資する事が出来るので、これはこれで良かったといった感じになります。

 

エピック(サン・マルチーニョ)の材料で建造の一覧

因みに、サン・マルチーニョの材料で建造できた他の船についても紹介したいと思います。この組み合わせではまだ3回しか造船していないため、下記3つの船になります。

 

① エピック(サン・マルチーニョ)
② レア(ラ・ローザ)
③ レア(ラ・キャバリエ・アンジェロ)

 

サン・マルチーニョ《その後》造船結果

エピックのチャールズ・Vの場合は2隻目を建造するのに18回も掛かってしまいましたが、サン・マルチーニョの場合は筆者の場合は材料の組み合わせが良いらしく、6回目、12回目、15回目といった感じでその後も量産を継続しています。

 

 

サン・マルチーニョはその後も建造出来た

この材料の組み合わせで、その後も建造を行った結果、6回目と12回目にサン・マルチーニョを3隻ずつ建造する事が出来ました。この船は建造しやすいエピック船なのかも知れません。

とは言え、たまたま運が良かっただけなのかも知れないので、こればっかりは何とも言えないと思います。効率的な観点から考慮すると、この材料の組み合わせは筆者の場合は確実にRANKアップを行える環境という事になるため、RANK8を目指して頑張る予定です。

エピック(サン・マルチーニョ)現在のRANK

合計4回建造する事が出来た事もあり、現在のRANKは6になります。RANK7になるには7隻のサン・マルチーニョが必要になるので、量産するのも大変です。

現在のレベルは41なので、レベル70に到達するまでに量産してRANK7に出来れば良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

サン・マルチーニョの建造時間は相変わらず長い

この船を建造する場合では、21〜23時間も建造時間が掛かる感じになります。いつもこの範囲内で建造できているのですが、ほぼ丸一日といった感じの時間になるため、待ちくたびれてしまいます。

 

建造時間が長いのが悩み

エピックのタブークのように僅か3時間17分で建造できるエピック船もあるのに、どうしてこのサン・マルチーニョの場合はこんなに造船時間が掛かるんだろう?というのが最大の悩みになっています。

それでいて、他の材料の組み合わせでは建造できていないため、何とも言えないのですが、この材料の組み合わせでは、建造時間がやたらと長いという事かも知れません。

建造完了の事も考慮すると、他の材料の組み合わせを模索した方が良いのかも知れないという事で、現在は他の材料をお試し中になります。

 

他の材料の組み合わせでの建造結果

① 建材1: ラム
② 建材2: 鋼
③ 建材3: 真ちゅう
④ 内装品: ポルトガル棚
⑤ 支援品: チキンパイ

上記の組み合わせでも2隻のサン・マルチーニョが建造出来ました。

大航海時代6造船攻略!エピック(チャールズ・V)造船結果の報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で高レア造船にチャレンジして、やっとの事でエピックのチャールズ・Vが建造する事が出来た造船報告』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂ける...

コメント