大航海時代6造船攻略!エピック(チャールズ・V)造船結果の報告

大航海時代6

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『大航海時代6で高レア造船にチャレンジして、やっとの事でエピックのチャールズ・Vが建造する事が出来た造船報告』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

大航海時代6に毎日ログインしたら造船を

大航海時代6に毎日ログインしたら必ずやる事は日替り雇用のチェックやデイリー任務の達成だけではありません。毎日のように高レア造船にチャレンジするのも日課の1つのなっています。

 

 

日替り雇用のチェック

真っ先に行う事と言えば、仲介所の日替り雇用をチェックして無料で購入できる航海士や船を購入した上で、エピック以上の船が登録されていたらジュエルで購入する感じになります。

とはいえ、そう簡単にはエピック以上の高レア船は登録されないため、毎日ひたすらログインして日替り雇用をチェックするのが最短コースになります。

こればっかりは仕方がないので登録されるまで待つしかありません。

 

デイリー任務のクリア

日替り雇用のチェックが終わったら次に行うべき事は、デイリー任務を全て達成してゲームに必要なジュエルやアイテムをゲットする事になります。

ここで貰えるジュエルは少ないですけど、塵も積もれば山となるといった感じになるため、ジュエルを消費しなければ1週間でけっこうな数のジュエルが貯められます。

無課金プレイヤーでも十分にゲームを楽しむ事が出来るようになるため、毎日ログインしたらデイリー任務は全てクリアするように努力しないといけません。

 

高レア造船にチャレンジ

デイリー任務が全て達成する?達成しないに関わらず必ず行なっているのは高レア造船へのチャレンジになります。

全く同じ材料で造船しても連続で同じ船が建造できないという難しさがあるため、何度チャレンジしても高レアな船が建造できないという展開になっています。

それでも毎日のようにチャレンジするしか方法がないため、ひたすら継続あるのみになります。

とはいえ、造船するには資金が必要になるため、基本的には造船をスタートさせたら、ひたすら資金稼ぎに没頭しています。

 

スポンサーリンク

高レア造船!エピック(チャールズ・V)造船報告

高レアな船はイベントでもらったエピック(サンタ・マリニャ)だけだったのですが、毎日のようにひたすら高レア造船にチャレンジし続けてやっとのことでエピック(チャールズ・V)を造船する事ができました。

 

 

エピック(チャールズ・V)造船報告

同じ材料で10回ぐらいチャレンジしましたけど、高レアな船が建造できたのは1隻のみになります。それ以外はレアな船が多かったような気がします。

建造できた高レアな船はエピックのチャールズ・Vという船になります。たったの1隻だけなのでランク1のレベル20で止まっています。

海戦で使うなら複数の船を建造してランクレベル上げしないと厳しいのですが、これが全くと言って良いほど同じ船が建造できないのである。

普通に考えれば、同じ材料なのだから、次も同じ船が建造できる筈という安易な考えでその後、10回も懲りずに造船に励みましたけど、結局のところ建造できませんでした。

残念でしょう!

 

エピック(チャールズ・V)の材料

① 木炭 × 2
② 砲弾
③ バナナケーキ
④ フィグリー金細工

 

 

エピック(チャールズ・V)の材料で建造の一覧

① エピック(チャールズ・V)
② レア(ラ・キャバリエ・アンジェロ)
③ レア(ラ・ローザ)
④ レア(サン・イグナチオ)
⑤ レア(サン・ペドロ)
⑥ コモン(スピードウェル)
⑦ コモン(ルドラ)
⑧ コモン(サン・ステファン)
⑨ コモン(サン・ルイ)

 

同じ船を建造できない悩み

この材料で合計10回も造船にチャレンジしましたけど、最初の1回目であるエピック(チャールズ・V)が建造できただけで、その後は全くと言って良いほど空振りの連続という残念な結果に終わっています。

流石に10回連続して失敗したら、もう次の材料を試すしかないといった感じに陥りまして、最近では違う材料の組み合わせでチャレンジしていますが、まだ高レアな船はチャールズ・Vの1隻のみという結果になっています。

レアな船は建造できるのですが、エピック以上の船は全くと言って良いぐらいに全く出ませんね〜といった感じなので高レア造船も難しいの一言に尽きます。

 

スポンサーリンク

 

大航海時代6で高レア造船する場合

大航海時代6では無課金プレイヤーでも造船で高レアな船を建造する事が出来るので、十分に楽しむ事が出来るのですが、これがなかなか難しくて、どうやったら上手く建造できるのか?分からないといった感じになります。

 

 

高レア造船は難しい

高レア造船を行うには高レアな船の材料が必要になります。マーケットで他のプレイヤーの商品を購入する必要もあるため、資金(ドゥカート)が潤沢に持っていないと毎日のように造船にチャレンジするのは厳しいです。

さらに資金が潤沢に有ったとしても造船時間が21時間以上にならないと高レアな船が出来ない感じなので建造が完了するまでの待ち時間が非常に待ち遠しくなります。

仮に21時間待ったとしても建造完了になった船はレアな船だったという連続の繰り返しになる場合が多いこともあり、詰んでしまう展開になりやすいのも実情になります。

高レアな船を建造するには、忍耐と時間も必要になるのではないか?と個人的に考えます。もっとも課金すれば造船時間を短縮できるため、造船の回数も増える事により、高レアな船を建造できる可能性も高まります。

でも、筆者の場合はゲームでは課金しないので、忍耐と時間を費やしている感じになります。

 

造船には資金が必要

材料集めという部分でも潤沢な資金が必要になるため、毎日のデイリー任務を達成できたら、基本的には資金稼ぎに精を出しています。

シャリアール編は資金稼ぎしやすい事もあり、毎日のように造船していても資金が枯渇する事はないのが、せめてもの救いになります。

また、高レアな材料を使用すると10万という単位で建造費用が発生する場合もあるため、最低でも100万ドゥカートぐらいは維持するようにしています。

 

造船時間が痛い

稀に21時間以上の造船時間になる場合があるのですが、この場合ではつい、もしかしたら高レアな船が出来るかも知れない!といった感じで期待してしまうのですが、この予想は見事に外れてしまう事になるので、待ち時間が勿体ないです。

高レアな船は『○時間以上の建造時間になる』という明確な基準がないですから、根気と忍耐がないと造船は難しいというのが実情になります。

 

同じ材料で繰り返せば建造できる事が判明

エピックのチャールズ・Vを造船できた材料で繰り返すこと18回目にやっと、チャールズ・Vを4隻建造する事に成功しました。これはとても長い道のりだったのですが、運も影響しているのかも知れませんね。筆者の場合は運が悪かったんだな!という事で割り切りました。

 

 

18回も同じ材料でチャレンジ

普通に10回連続でチャレンジしてもチャールズ・Vが建造できなかった時点で諦めたんですけど、他の組み合わせでチャレンジしても建造できるのはレアやコモンの船ばかりという結果に終わってしまい、結局、10回がダメなら20回やってみよう!という発想に至ったのが勝因かも知れません。

とりあえず、お陰様で何とかランクアップさせる事が出来たこともあり、ずっと停滞していたシャリアール編の4章5節『従者の在り方』をどうにかクリアする事が出来ました。

ゲーム8の大航海時代6攻略情報ではチャールズ・Vは含まれていませんでしたが、筆者の場合はこの船を海戦担当の艦隊に含めているのでランクアップ及びレベルアップしないと、シャリアール編の4章5節はクリアできないんじゃないのかな?とずっと考えていました。

 

他の材料の組み合わせもチャレンジを継続中

チャールズ・Vの材料で18回も建造してみたけど、高レアな船が建造できたのはチャールズ・Vだけという結果になっているため、この材料では他の高レアな船が建造できないのではないか?というある種の結論に至った感じになります。

そのため、他の材料の組み合わせでもチャレンジも継続中になります。チャールズ・V以外のエピックやレジェンドの船が建造できていない状況なので、どの組み合わせが良いのか?分かりません。

 

スポンサーリンク

 

高レアな船はランクアップ&レベルアップを

当然の事かも知れませんが高レアな船の場合は1隻だけあっても最大レベルが20で止まってしまうので、この状態ではよく建造できるレアな船をレベルアップした方が戦力になります。これでは高レアな船があっても意味がないのでは?といった気分になってしまいます。

 

 

高レア造船に挑み続けるのが最適

エピックやレジェンドの船の場合では1隻あっても最大レベルが20になってしまうので、ストーリー攻略という観点から考慮すると厳しくなってしまいます。

特に海戦を担当する艦隊に組み込んでいる場合では尚更です。いつ建造できるのか?分かりませんけれども、ひたすら高レア造船にチャレンジして船のランクアップを狙った方が良いです。

何せ、船のランクが上がらないとレベル上限を開放する事が出来ないため、レアな船の方がレベルが上がって優秀といった感じになってしまいます。

 

レアな船を強化するのも良い

筆者の場合はシャリアール編4章で苦労していますけど、造船するとレアな船の方が多く建造できる事もあり、レアな船のランクがやたらと上がっています。

もしかすると、高レアな船に拘らなくてもレアな船を最大限強化する事が出来れば、どこまで行けるか?分かりませんが、そこそこ十分に対応する事が出来るのでは?と考えるようになりました。

大航海時代6造船攻略!全く同じ材料でも同じ船が造船できない難しさ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で造船する場合は全く同じ材料でも同じ船が造船できない難しさがある』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 大航海...

 

コメント