コンパクトガーメントケースのレビュー!スーツを1/4に畳んで収納

Travel Goods 旅行グッズ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『1着のスーツ上下を1/4に畳んで収納して持ち運べるコンパクトガーメントケースのレビュー』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

コンパクトガーメントケース

1着のスーツ上下を綺麗に折りたたんで収納できるコンパクトガーメントケースを仕事や出張の用途で使っているので、その紹介になります。特にスーツを持ち歩く用途においては最強と言っても過言ではないぐらいに使えます。

 

 

コンパクトガーメントケース 仕様

サイズ : 430mm × 310mm × 80mm
重量  : 700g

ポケット: 310mm × 290mm サイズのファスナーポケット
付属品 : スーツのパンツを綺麗に折り畳める収納ボード、専用折りたたみハンガー

 

フロントファスナーポケットを装備

コンパクトガーメントケースのフロント側にファスナーポケットを装備しています。このポケットはメッシュになっているため、ポケットを開けなくても中を簡単に確認する事が出来ます。

また、サイズも意外と大きいので、使い方によっては色々と使えるファスナーポケットになります。

Tシャツも折りたたんで余裕で収納できるので魅力的なのですが、メッシュとはいえ、フロントポケットなので流石に収納する衣類に関していえば見られても問題ない物が最適になります。

 

スーツを1/4に畳んで収納できる

専用の綺麗に折りたたみハンガーとスーツのパンツを綺麗に折り畳める収納ボードが付属されているので、この2つを用いる事でスーツ上下を1/4サイズにコンパクト化する事が可能になります。

スーツのパンツを綺麗に折り畳める収納ボードにはゴムバンドが装備されているため、動かないようにしっかり固定できるので安心です。

但し、折りたたみハンガーの場合は、あくまでもスーツ収納に特化しているため、単独で吊り下げる用途には向いていません。

 

コンパクトガーメントケースのレビュー

スーツを綺麗に折りたたんで持ち運び出来るコンパクトガーメントケースのレビューになります。あくまでも実際に使ってみて気になった事や感じた感想になるため、参考になるのか?分かりません。

 

 

使い勝手は申し分ない

コンパクトガーメントケースの使い勝手に関して言えば、申し分ないと言った方が正解になります。痒い所に手が届くといった感じの商品になるため、スーツ上下を持ち運ぶ用途ではこれが無いと困ると言っても過言ではないです。

そのぐらいに使い勝手は良好になりますが、注意も必要になります。確かに綺麗に折り畳めるのですが、長時間ずっと畳んで収納している状態にしておくと、畳みジワも発生します。

出張等で宿泊先のホテルに到着した場合では吊り下げておく事も必要になります。

 

スーツをコンパクトに畳んで持ち運びは便利

スーツの上着を1/4サイズにコンパクトに折りたたんで持ち運び出来るのは正直のところ非常に便利だと実感できます。

というのも、これならば、蒸し暑い夏のシーズンにスーツの上着を持参する場合に手や腕に掛けて持ち運ばさんくても綺麗に簡単収納して移動できるからです。

これは夏の限った話ではなく、他の季節でも同様になります。持ち運ぶ際に気になるのは畳みシワになりますが、このコンパクトガーメントケースに収納して持参すれば誰でも簡単に畳めるので重宝します。

 

 

意外と便利なファスナーポケット

310mm × 290mm サイズのファスナーポケットが便利です。サイズも大きいですし、メッシュになっている事もあり、ファスナーを開閉しなくても見ただけで中身を確認する事が出来ます。

ここにはネクタイの収納に向いていますが、サイズも大きいため、他の持ち物を収納しても問題ありません。

また、畳み方次第になりますが、ワイシャツも収納できるため、スーツ上下・ワイシャツ・ネクタイの4点セットをこれ1つで収納できるのは魅力的になります。

 

イマイチに感じる部分

こんな商品が有ったら便利に感じるグッズの1つに該当するコンパクトガーメントケースになりますが、イマイチに感じる部分もあります。

それは中核部分でもある折り畳める専用ハンガーになります。このハンガーも折りたたんで小さくなるのですが、両サイドの部分が簡単に曲がって便利です。

でも、この部分が逆にイマイチに感じます。便利なのにイマイチとは?どういう事なのか?と言うと、もうちょっと固くても良いのではないか?というのが率直な感想になります。

簡単に曲がってしまうのでハンガーの用途では使えないのである。

 

折りたたみハンガーの持ち手

単独で吊り下げる用途では使えないのですが、この持ち手の部分は折りたたんでスーツを持ち運ぶ場合の持ち手になります。しっかり掴んで持ち運べるように設計されているので安定感があります。

一長一短はありますが、持ち運び性を考慮すると、あまり気にならないです。

 

スポンサーリンク

 

コンパクトガーメントケースの用途

1着のスーツ上下を1/4に折り畳めるコンパクトガーメントケースの用途について紹介したいと思います。あまり使い道は無さそうに感じますが、ところがどっこい、使い方によっては便利に利用できるので役立つ場面も意外と多いです。

 

 

夏の通勤や出張に便利

蒸し暑い夏のシーズンに出張する場合ではスーツを着て出張するのは苦痛に感じます。半袖のワイシャツだったとしても、取引先に出向く場合では上着を着用する場合もあるため、実際には着ない場合でも、とりあえずは持参というパターンが多いです。

このような場合に重宝するのがコンパクトガーメントケースになります。1着のスーツ上下を1/4に綺麗に折り畳む事が出来るため、持ち運びも便利です。

それでいて、手に持って持参する場合でもハンガーの持ち手部分がしっかり握れるように設計されている事もあり、シワにならずに目的地まで移動できます。

また、通勤の用途でも同様に利用できます。

 

遠方の冠婚葬祭にも役立つ

近場の冠婚葬祭の用途では利用する事は有りませんが、遠方の場合ではフォーマルスーツを着て出掛けるのは少ないと思います。

このような場合では私服で出かけて、宿泊先や自家用車等の車内でフォーマルスーツに着替えるパターンも有ると思います。

このパターンの場合に役立つのがコンパクトガーメントケースになります。鉄道やバスの移動でも折り畳めるハンガーが大きな持ち手になるため、持ちやすい事もあり、持ち運びも便利です。

 

旅行の用途にも最適

スーツケースにパッキングする旅行の用途にも利用できます。コンパクトガーメントケースを収納できるサイズのキャリーバッグであれば、収納して持ち運び事ができるため、移動が楽になります。

旅行でもジャケット衣類を持参する場合もあるため、このような場合では1/4に折りたたんで収納できるケースがあると重宝します。

 

 

イーグルクリーク パックイットフォルダーM ガーメントケース
皆さん こんにちは! 今回の記事は『イーグルクリークのガーメントケースであるパックイットフォルダーMのレビュー』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 イーグル...

 

コメント