通勤の持ち物!バッグの中を整理整頓&収納できるバッグインバッグが便利で快適

通勤&旅行の持ち物

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『通勤に使用している CabinZero CLASSIC CROSS BODY 11L ボディバッグに収納して利用している綺麗に整理整頓できるバッグインバッグ』についての内容になります。

キャビンゼロ11Lボディバッグには魅力的なポケットも多いのでバッグインバッグは必要ないのですが、通勤用途で使う場合は必要に感じます。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

通勤用バッグに装備のバッグインバッグ

通勤用バッグには自分にとって気の利いた小物を収納できるポケットが1つも無いため、レディース仕様のバッグバッグを装備しています。

バッグインバッグを使う理由

本来ならば、全てにおいて申し分ないと思える CabinZero CLASSIC CROSS BODY 11L ボディバッグには必要ないのですが、それでも必要になる事もあります。

このバッグは確かに便利に感じるポケットも充実しているため、申し分ないのですが、ポケットのサイズが大きくて、スマホのUSB充電ケーブルやUSBメモリといった小物類をピンポイントで収納できるポケットがないのである。

色々と検討及び考慮した結果、レディース仕様のバッグバッグが最適なのではないか?との結論に到達しました。

 

気の利いたポケットが必要

自分にとって気の利いたポケットもボディバッグに有るのですが、想定外の大きさなので、どう解釈すれば良いのだろうか?といった感じで実際に使ってみると最適とは言い難いのが実情になります。

大は小を兼ねると言いますけど、小さいサイズの気の利いたポケットも必要に感じるのである。そうなって来ると、バッグバッグという手段に頼らざるを得ないと思います。

バッグバッグを装備したからと言って、使い勝手が悪くなる場合もありますが、プラス効果があれば良いと考えます。

 

他のバッグに入れ替えると重たく感じる

実際にレディース仕様のバッグバッグを通勤用ボディバッグに収納して装備して思った事は、ちょっと重たくなったかな?という程度。

そんなに重みを感じていないというのが正解になります。これもボディバッグの分厚いショルダーのお陰だと思います。

但し、他のバッグに入れ替えた場合は重みを感じるので、もうちょっと軽いタイプの方が良さそうに感じます。

 

スポンサーリンク

通勤用バッグインバッグに求める事

バッグインバッグに求める内容については個人差があるため、一概には何とも言えませんが、筆者の場合は主に軽量さ 及び 自分にとって気の利いたポケットがあるのか?が重要になります。

軽量である

通勤バッグが軽量だったとしても、肝心要であるバッグインバッグが重たいのでは話にならないため、合計重量が何gまでなら許容できるのか?を重要視しています。

そのため、可能ならばバッグインバッグは軽い物が最適と考えています。とはいえ、色々な種類 及び 似ているグッズが多いですから、選ぶのも大変なので、とりあえず使ってみて、最適な物を見つけていくといった感じになります。

やっぱり実際に使ってみないと何とも言えない部分もありますし、新たな発見も有ると思います。

 

自分にとって気の利いたポケットがある

バッグインバッグで一番重要になるのは、自分にとって気の利いたポケットが有るのか?という部分に尽きると思います。

バッグインバッグはポケットが多いのですが、その中に自分にとって使い勝手の良いポケットの有無は大きいのではないか?と考えます。

あまりポケット類が多過ぎるのも微妙に感じますけど、使い勝手の良いポケットは重要な要素になります。

 

使い勝手の良さ

使い勝手の良いポケットも重要になりますが、やっぱり何と言っても他のバッグにも使えるのか?という部分も無視できないと思います。

1つのバッグだけしか使えない場合では、他のバッグインバッグに買い替えた場合に活用できないので汎用性も重要になります。

サイズ選びは慎重に判断した方が賢明の選択です。

 

バッグの中を整理整頓して収納できるバッグインバッグ

通勤用ボディバッグである CabinZero CLASSIC CROSS BODY 11L に装備する目的で購入したバッグの中をキレイに整理整頓して収納できるバッグインバッグの紹介になります。

バッグインバッグの仕様

サイズ : 260mm × 180mm × 110mm (Lサイズ)

重量  : 180g

素材等 : キャンバス生地

内側収納: 大小6ポケット

外側収納: 全面ポケット(4ポケット)

その他 : 巾着ゴムひも(両サイド)

 

Lサイズはバッグを選ぶ

Lサイズを購入したのですが、ボディバッグにスッポリを収納できる絶妙なサイズ感で丁度良かったのですが、小さめのショルダーバッグに対応できないという結果になりました。

通勤用途で使うからボディバッグに収納できれば特に問題ないのですが、お出かけ用バッグでも利用できれば汎用性があると思います。

やっぱり汎用性を求めるのであれば一回り小さいMサイズが丁度良いと思います。

 

ポケットの多さが一長一短

バッグインバッグの場合は色々なサイズのポケットが多いのですが、ハッキリ言ってこんなに必要ないだろう?と個人的に考えます。

というのも、USBメモリをポケットに収納したまでは覚えているのですが、どのポケットに収納したのか?まで覚えていないと探すのに一苦労するという事が判明しました。

さらに外側にもポケットが有るのですが、手前のポケットに収納してもバッグインバッグを取り出したら向きが変わってしまう場合もあるため、ポケットが多いというのも一長一短に感じます。

 

 

バッグインバッグに収納しているグッズ

通勤用ボディバッグに収納して利用しているバッグの中を整理整頓して収納できるバッグインバッグには何を収納しているのか?についての紹介になります。

SORASION 万能家計管理ケース

パスポートを収納して管理できる海外旅行用のSORASION万能家計管理ケースをバッグインバッグに収納しています。

会社通勤なのに万能家計管理ケース?と思うかも知れませんが、自分で言うのも変ですが、超便利なシステム手帳なのである。

バインダー形式になっているため、リフィルを取り出してA6サイズの用紙を装備して使っています。

それでいて、サイズの大きいファスナーポケットも装備しているため、まさにシステム手帳に相応しい便利グッズといった感じです。

因みに給料日の場合は記帳も兼ねて銀行の通帳も収納しています。

 

 

スマホ関連グッズ

日常生活の必需品でもあるスマートフォンはビジネスにおいても必需品なのですが、モバイルバッテリーや充電ケーブルといったアクセサリーの収納に利用しています。

ボディバッグのサイズの大きいポケットに収納してしまうと、直ぐに取り出せないので必ずしも最適とは言い難いのである。

用途に適合しているポケットが有ると便利で快適に使えます。

 

レシート収納

通勤ではコンビニにも立ち寄るのですが、レシートを収納するポケットとして使っています。

バッグの中に入れているだけだと、グチャグチャになってゴミになってしまうので、外側にポケットに収納するのが最適な感じです。

 

 

バッグの中をキレイに収納&整理整頓バッグインバッグのレビュー!キャンバス WEEKEIGHT
皆さん こんにちは! 今回の記事は『毎日の通勤に使用している CabinZero CLASSIC CROSS BODY 11L ボディバッグの中に収納&装備しているキャンバス・バッグインバッグのレビュー 』についての内容になり...
CabinZero CLASSIC CROSS BODYレビュー!キャビンゼロ 11L ボディバッグ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『キャビンゼロ 11Lボディバッグ(ワンショルダーバッグ)である CLASSIC CROSS BODY レビュー』についての内容になります。 メイン&サブの用途で便利に使えるワンショルダ...