Blanche 折りたたみノートPCスタンドのレビュー!8段階の角度調節(収納ケース付)

PC & Accessories
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

自宅で在宅テレワーク等でノートPCを利用している場合に有ると便利に役立つアイテムの1つがノートPCスタンドになります。

ノートPC作業では、ディスプレイの位置が自分にとって必ずしも最適に感じる訳ではないので、この場合では目の疲れにも繋がると同時に、目の視線の位置が変わる事で正しい姿勢でPC作業が行えるようになります。

また、吸気ファンを搭載しているノートPCの場合では、吸気対策にも繋がる事になるため、ノートPCスタンドを生活に役立てる活用ができると思います。

今回の記事は『Blanche 折りたたみノートPCスタンドのレビュー!8段階の角度調節(収納ケース付)』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

Blanche 折りたたみノートPCスタンド(8段階の角度調節)

自宅でノートPCで入力を伴う作業に使っているBlanche 折りたたみノートPCスタンドについての紹介になります。折りたたみ式でかつ軽量なので携帯性も抜群なところが魅力的に感じます。

Blanche 折りたたみノートPCスタンド 仕様

サイズ : 閉じた状態 260mm × 40mm
最大幅 : 開いた状態 260mm × 185mm

重量等 : 225g(本体 208g、収納ケース 17g)

機能等 : 8段階の角度調節、滑り止め防止

備考等 : 11~17.3インチまでのノートPCに対応

 

薄型でかつ超軽量が魅力

折りたたみノートPCスタンドの本体重量は208gになりますが、使用しているAndroidスマホよりもちょっと重たいかな?と感じる程度の重さなので持ち運びする場合も最適です。

だからと言って、軽いのか?と言うと、ズッシリ感があるので決して軽い訳ではないのですが、それでもPCスタンドでは軽量な部類に入るのではないか?と個人的に考えます。

専用の収納ケースも付属しているため、持ち運びも便利ですし、使わない時は収納しておく事ができるので、申し分ないと感じます。

 

組み立ても簡単でかつ、17.3インチまで対応

11~17.3インチまでのディスプレイサイズに対応しているため、所持しているノートPCも利用できる可能性が高くなります。因みに、13.3インチのノートPCで利用していますが、抜群の安定感があります。

収納ケースから取り出して、シュッと両手で開いてサッと組み立てしたらノートPCを載せるだけですし、収納する場合では、シュッと閉じる事ができるので素早く収納できます。

簡単に組み立てできるのは便利に感じます。

 

スポンサーリンク

Blanche 折りたたみノートPCスタンドの機能

ここでは、ノートPCで入力を伴う作業する場合に利用している折りたたみノートPCスタンドの機能についての紹介になります。といっても、3点ぐらいなのでそんなに特筆べき事項はありません。

8段階の角度調節

ノートPCを設置する場合では、ディスプレイを開いた時の高さも関係ありますが、この場合に役立つのが8段階による角度調節機能になります。

自分にとって最適に感じる角度は個人差があるため、皆さん一律的に同じではないです。でも細かく角度調節できれば、最適に感じる高さにセットできる可能性も高くなるので良いと思います。

それに8段階の角度調節の場合では、何段目が自分に最適に感じるのか?を覚えてしまえば良いので、いつでも簡単にセットできるため、安心して利用できます。

 

携帯性抜群

Blanche 折りたたみノートPCスタンドに場合は、収納ケースも付属していますし、コンパクトでかつ、本体重量も208gなので携帯性は抜群に感じます。

仕事等に持参しても良いですし、自宅でも、毎回ノートPC作業が終わったら後片付けをしても良いと思います。何せ、あっという間に簡単に組み立てができるので取り出しや収納も苦になりません。

 

滑り止め機能

スタンドに載せたノートPCをどの角度でセットしてもピッタリフィットできるように滑り止め機能を搭載しています。そのお陰もあり、重みで滑り落ちないので安心して入力作業が行えます。

 

Blanche 折りたたみノートPCスタンド使用レビュー

ここでは、Blanche 折りたたみノートPCスタンドの使用レビューについての紹介になります。気になった事や感じた感想になるため、参考になるのか?分かりません。

イマイチに感じる部分

便利に感じる部分があれば、何かしらイマイチに感じる部分もありますが、この折りたたみノートPCスタンドについては、基本的にはあまり見当たりません。

あえて言えば、収納ケースに入れた状態でもカタカタする音が意外と甲高いように聞こえるといった感じになります。金属製なので仕方ないのかも知れません。

 

一長一短に感じる部分

① 角度調節
8段階による角度調節機能に関して言えば、素直に便利に利用できます。ただ、あえて言えば、左右の調節機能が連動してくれた方が便利に感じます。

これはどういう事なのか?と言うと、左右それぞれ別々に支えるようになっているため、左右別々にセットする事になるのである。これは構造上の問題なので仕方ないと言った方が正解になります。

 

② 滑り止め防止機能
8段階による角度調節が行えるのは素直に便利に感じますが、この場合にノートPCを支える事になる部分の厚みが足らない感じです。

実際には滑り止めが効いているので、しっかりフィットしますが、もう少し厚みが有った方が良いのでは?と個人的に考えます。

 

ノートPCでの実際の感想

① HP Pavilion 13
ASUS Zenbook 13 及び HP Pavilion 13を所持しています。Zenbookはプライベート用として使っており、Pavilionは仕事用途に使っています。

いつも折りたたみノートPCスタンドを利用しているのは、HP Pavilion 13になります。仕事の関係でノートPCを持ち歩く機会も多いので、携帯できるノートPCスタンドが有ると便利に活用できます。

収納ケースも含めて225gという事もあり、出張にも持参できるので重宝しています。

 

② 2in1 Chromebook
Chromebook Lenovo IdeaPad DuetでノートPCスタンドを利用してみましたが、普通に使えました。

この場合は、着脱できるキーボードを支えに載せるのではなく、タブレットPC本体を支えに載せて使う事になります。

但し、8段階調節の角度は一番高めにセットした場合でも、角度が足らないと感じるため、結局のところ、向いていないのでは?と思います。

 

スポンサーリンク

折りたたみノートPCスタンド ASUS Zenbook 13 使用レビュー

プライベート用として、ASUS Zenbook 13、仕事用としてHP Pavilion 13を所持していますが、両方とも基本的に折りたたみノートPCスタンドを利用しています。

ASUS ZenBook 13 レビュー!Windows PC(i5、8GBメモリー、256GB SSD)
皆さん こんにちは! 主にプライベート用途で使っているパソコンは、13.3インチのWindowsノートPCであるASUS Zenbook 13になります。 その他にプライベート用とビジネス用に使い分けている関係で、Win...

ASUS Zenbook 13 で使ってみた感想

プライベート用ノートPCの場合は基本的には据え置き型の用途で使う事になるので、ノートPCスタンドは利用しなくても問題ないです。

長文の入力作業を行う場合に限って言えば、ノートPCスタンドを利用した方が目線がピッタリフィットして快適に入力が行えるような気がします。

いつも一番奥から2番目の位置にセットしているのですが、この位置が自分にとって最適に感じます。

特にASUS Zenbook 13の場合は本体の下側に吸気ファンが搭載されているため、ディスプレイを開けるとリフトアップヒンジになっているため、傾斜し過ぎてしまうと逆に不便になります。

でもノートPC本体の傾斜だけでは足りないように感じるので、しっかり空間を確保できて便利に感じます。

 

ノートPCの吸気対策に活用

ASUS Zenbook 13の場合はリフトアップヒンジでのディスプレイ開閉となるため、最大に開ける角度が決まっています。この折りたたみノートPCスタンドを利用した場合でも目線を自分にとって最適に感じる角度にする事ができないのである。

この事から考慮すると、リフトアップヒンジに対応しているノートPCの場合では、本来の用途ではなく、吸気ファンの補助対策として利用した方が良いのではないか?というのが個人的な見解になります。

しっかり吸気対策ができていれば、安心して使用できるので、吸気対策として活用するのも1つの方法になります。