アズールレーン攻略日記!艦船のスキル強化に必要な教科書の入手方法

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。艦船キャラのスキル強化に必要な教科書の入手方法』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

艦隊編成の艦船キャラはスキル強化を

艦隊に編成している艦船キャラは積極的にスキル強化を行なって戦闘で役立つレベルまで強化した方が良いです。

 

 

スキル強化は戦闘を有利にする

艦船キャラが使えるスキルは攻撃・支援・防衛のどれかになります。攻撃だけの場合もありますし、支援に特化している場合もあります。

戦闘では砲弾を撃ち合って勝利するといった感じではなく、スキルを使った攻撃や防御も行う必要が発生するのである。

ボス戦の場合は戦闘時間も長くなるため、スキル強化していた方がボス戦で有利に戦闘を行えるようになります。

 

スキルは最大レベルまで強化を

スキルはレベル1〜レベル10までありますが、最大レベルの状態で出撃させた方が戦闘で役立つ展開になります。

とはいえ、別に最大レベルの状態にしなくても戦闘で役立ちますが、特にボス戦といった場合ではスキルレベルが高ければ高いほど、効果に差異が生じます。

主力艦隊や前衛艦隊に編成している艦船キャラのスキルは最大レベルまで強化させた方が良いです。

 

スポンサーリンク

スキル強化する場合

新しく艦船キャラを入手した場合では即戦力という訳ではないため、訓練やスキル強化が必要になります。スキル強化は学園の戦術教室で行います。

 

 

学園の戦術教室でスキル強化(4択で教科書入手)

学園の戦術教室ではスキルを強化する事が出来ますが、スキル強化するには何かしらの教科書が必要になります。

教科書を保有していない状態で、スキル強化しようとすると、ポップアップで教科書の入手方法を教えてくれます。

4つの方法があるので、先ずは4択の中から好きな方法で入手する事になります。

 

スキルに対応する教科書が必要

艦船キャラには何かしらのスキルが必ず1つは持っているので、保有しているスキルを強化しないと出撃の戦闘で役に立たないという結果になってしまいます。

艦隊編成している艦船キャラの場合は、戦闘で役立つスキルを最大レベルの状態にしておいた方が良いのですが、これには大変な道のりが待っています。

何が大変なのか?というと、スキルに対応した教科書が必要になるのは勿論の事ですが、最大レベル強化するには相応の時間を要します。

ピンポイントに集中的に1艦船ずつ強化していく方法が良いのでは?と考えます。

 

スポンサーリンク

 

教科書は何処で入手するのか?

学園の戦術教室でスキル強化を行う場合に必要になるのが教科書になりますが、この教科書は何処で入手すれば良いのでしょうか?

 

 

学園の購買部で購入

教科書は学園の購買部で購入する事が出来ますが、いつでも販売しているという訳ではないので注意も必要になります。

ランダムで出品登録されるので購買部で購入しようと思っても出品登録されていない場合もあります。また、購入方法は2つあり、資金で購入 又は ダイヤで購入の2択になります。

どちらの購入が最適なのか?と言えば間違いなく資金での購入になるため、ダイヤで購入できる教科書が有っても購入しない方が良いです。

 

軍事委託の報酬として入手

レアリティの低い教科書に限って言えば、軍事委託の日常資源開発の委託任務を請け負う事で簡単に入手する事が出来ます。

学園の購買部で教科書T1を購入しなくても委託任務を行えば、出撃や軍事演習などに必要になる燃料を効率的に入手できるので一石二鳥になります。

また、それだけでなく報酬として少額ですが家具コインも入手できるため、寮舎をリフォームする場合に役立ちます。

 

効率的に教科書を入手する場合

スキル強化に必要な教科書を入手する場合は学園の購買部や軍事委託、デイリーチャレンジのクリア、勲章交換の4択がありますが、効率的に入手する場合はどれが良いのでしょうか?

 

 

効率的に入手を優先する場合

あくまでも効率性を最優先に考える場合においては、軍事委託で教科書が報酬として貰える日常資源開発などの委託任務を優先的に請け負うのが最適になります。

但し、必ずしもこれが最適なのか?というと、そうでもないのが実情になります。というのも、レアリティが高い教科書の入手が出来るという訳ではないからです。

新しい艦船キャラを入手した場合ではランクの低い教科書でもスキル強化が行えますが、即戦力の艦船キャラの場合ではレアリティの高い教科書T3じゃないと効率性が悪いです。

 

スキル強化の優先度も関係する

学園の購買部で購入しなくても入手できる教科書として軍事委託の日常資源開発系の委託任務もありますが、ランクの低い教科書を入手する分には最適の選択になります。

艦隊編成している艦船キャラの場合だと即戦力になるため、残念ながらレアリティの低い教科書ではスキル強化のスピードが遅くなってしまうので、あまり良い選択とは言えません。

そうなって来ると、スキル強化を行う場合では、どの艦船キャラから優先的に強化を行うのか?というのも重要になってきます。

効率的に教科書を入手するのも必要ですが、効率的にスキル強化も求められます。

 

スポンサーリンク

 

レアリティが高い教科書の入手

教科書T3などのレアリティが高い教科書を入手したい場合も有ると思います。一番多くスキル経験値を獲得できるため、効率的にレベルアップを行う事が出来るからです。

 

 

教科書T3は購買部で購入

教科書T3に限った場合では、ランダムに出品登録される機会がある学園の購買部での入手が最適になるのでは?と考えます。

ダイヤで購入するのはお勧め出来ませんが、資金であれば誰でも購入できますし、何かしらの教科書T3を入手できるからです。

とはいえ、ランダムなので確実に入手できる保証は有りませんが、レアリティの低い教科書は日常資源開発の委託任務で入手できますから、ワンポイントでそれの教科書を使う事も出来るので効率的な入手には特に影響を与えないと思います。

 

任務の報酬として

教科書T3の場合は購買部以外の方法でも入手する事は可能になります。但し、確実性を求める場合では微妙な感じになると思います。

その理由としては、任務の報酬だったり、支援で勲章と交換する場合だったりするので、必ずしも美味しい選択ではないからです。

特に建造の物資支援で勲章と交換するのは流石に躊躇します。というのも、教科書T3の場合は勲章12も必要になるので、どうなんだろう?といった感じになります。

筆者の場合は勲章はSSRキャラ汎用型ブリの交換が美味しい選択だと考えています。

 

アズールレーン攻略日記!母港(学園)戦術教室でスキルレベル強化を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。母港の学園内にある戦術教室でスキルレベルの強化を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

コメント