アズールレーン攻略日記!母港の寮舎は自分好みにリフォームできる

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。母港の寮舎は自分好みにリフォームできる』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

母港の寮舎は艦船キャラを訓練する場所?

母港には学園の他に寮舎もありますが、ここは新しく入手した艦船キャラの訓練に充てる場所として利用する場合が多いと思います。

 

 

新しく入手した艦船キャラの訓練

建造や戦力支援で新しく艦船キャラを入手した場合に効率的にレベルアップさせる場合に利用するのが母港の寮舎になります。

寮舎を利用すると訓練しながら経験値を獲得できるため、他の任務についていなくても多少のレベルアップも行えます。

さらには訓練しながら学園の戦術教室でスキル強化を行う事も可能ですし、その状態で艦隊に編成して戦闘を行っても大丈夫です。

しかも、寮舎で訓練しているので、いつでもコンディションは最適の状態を維持できるのである。

 

コンディションの回復

新しく入手した艦船キャラを効率的にレベルアップする場合に利用する機会が多い寮舎になりますが、本来の目的は訓練ではなくコンディションの回復になります。

コンディション?と思ってしまうと思いますが、疲労度の事です。疲労が蓄積すると獲得できる経験値も減少するので、最適な状態を維持する事も欠かせません。

疲労が蓄積すると好感度が下がる結果にも繋がるので艦船キャラのコンディションは重要視する必要があります。

因みに好感度によって能力アップの補正を得る事が出来るので意外と重要な要素だったりします。

 

スポンサーリンク

寮舎は自分好みにリフォームできる

母港の寮舎は初期状態の場合は、いかにも貧乏人っぽい感じの部屋になっています。この状態では残念ながら快適に訓練できる感じにはならないと思います。

 

 

初期は貧乏ライフ(貧乏人専用)

寮舎を利用する場合では初期状態は畳も荒れていて壁紙やテレビもボロボロといった感じの状態になっています。

まさに貧乏そのものといった感じで、この状態で新しく入手した艦船キャラの訓練やコンディション回復を行う事になります。

はっきり言って、こんな状態では効率的に訓練は出来ないため、獲得できる経験値も少なめになっているのである。

少しでも多くの経験値を獲得したい場合は貧乏ライフのセットではなく、他のセット(テーマ)の家具を配置して快適度アップするのが賢明の選択になります。

 

家具は移動&撤去できる

因みに貧乏ライフの状態で、テレビなどの家具を好きな場所に移動や撤去も行えます。この場合は右下に表示されている編集をタップします。

そうすると、テーマや家具などを選択できるタブが表示されます。この状態で何かを移動したい場合はタップすると『×』と『』が表示されるので、好きな場所に移動させてレをタップすれば固定されます。

その上で、セーブをタップすれば完了になります。撤去や新しく家具を購入した場合も同じ操作になります。

 

スポンサーリンク

 

寮舎をリフォームするメリット

母港の寮舎を自分好みにリフォームする事が出来ますが、この場合のメリットは何が有るのでしょうか?あまりメリットがないのに行なっても意味がないので躊躇する場合も多いのでは?

 

 

寮舎の快適度アップ

寮舎を自分好みにリフォームする場合では、初期セットである貧乏ライフの状態で行っても全くと言って良いほどメリットは無いと思います。

見た目はちょっとは様になったかな?といった状態に見えるのですが、基本的には貧乏な家具を揃えても快適度がアップしないので実質的なメリットはないです。

実質的なメリットを活用するのであれば快適度がアップする家具セットや家具を購入して寮舎の快適度を上昇させて獲得できる経験値を増やすのが最適になります。

 

獲得経験値アップ

寮舎をリフォームすると訓練で獲得できる経験値をアップさせる事が出来ます。訓練には食料補充も行わないといけないため、効率的に訓練させる事も重要になってきます。

どうしてか?というと、寮舎の食料であるコーラ冷却水などを新たに補充すると燃料を消費してしまうからです。

燃料は出撃させる場合や軍事委託を行う場合に必要になる重要なアイテムになので、可能ならば少しでも有効に活用しないと勿体ないです。

その為には快適度をアップさせて効率的に経験値を獲得するのは必須になります。

 

リフォームする場合はどのセットが良いのか?

寮舎を自分好みにリフォームする場合では色々なセット(テーマ)があるので、どれにすれば良いのか?迷ってしまう事があります。

 

 

基本的にはお好みでOK

どのセットにすれば良いのか?迷ってしまう場合もありますが、基本的には自分好みで全く問題ありません。

でも、あえて言えば初期セットである貧乏ライフだけは変更した方が良いです。そうしないと快適度を上昇させる事ができないので実質的なメリットは得られません。

貧乏人用の家具の場合は少額の家具コインで購入できる利点がありますけど、快適度は上昇しない物ばかりです。

 

貧乏ライフ以外の選択

貧乏ライフ以外のセットを選択すると、快適度がアップする色々な家具を購入する事が出来ます。

但し、ここで注意しなくてはいけないのが、毎回のように違うセットの家具の購入になります。これは止めた方が良いと思います。

他のセットの家具を購入する場合は、一通り揃えてからの方が良いのではないか?と考えます。というのも、現在使用中のテーマが飽きたら他のテーマに変更できるので、いつでも好きなタイミングで見た目を変える事ができます。

 

スポンサーリンク

 

寮舎の家具は何処で購入するのか?

寮舎に設置する家具などは学園の購買部で販売されていません。家具は家具ショップで購入する事になります。

 

 

家具ショップ

寮舎の画面を開くと、画面の右下にショップというアイコンがあります。これが家具ショップになります。

ここで重要になるのが、家具はどのように購入するのか?という部分になります。というのも、学園の購買部で販売されている商品は資金で購入できますが、寮舎の家具に限って言えば、資金で購入できないからです。

じゃあ、どうやって購入すれば良いのだろうか?という事になります。家具を買うには専用のお金である家具コインが必要になります。

 

家具コイン

家具ショップで快適度が上昇する家具を購入する場合に必要になるのが家具コインになります。このコインは訓練中に寮舎で拾う事もありますが、微々たる金額なので、1回目の拡張ぐらいしか利用できません。

それならば何処で入手すれば良いのか?というと、出撃の軍事委託になります。ここでは軍事演習や日常資源開発などの委託任務があるので、家具コインが報酬として貰える委託任務を行なってゲットします。

因みに家具コインが報酬として貰えるのは日常資源開発系の委託任務になります。

 

アズールレーン攻略日記!寮舎の家具購入に必要な家具コイン入手方法
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。寮舎の家具購入に必要な家具コイン入手方法』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 母...

 

コメント