アズールレーン攻略日記!装備箱T2以下は合成してレアリティアップ

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。装備箱T2以下は合成してレアリティをアップしてから開ける』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

艦船キャラの装備箱はいつ開ける?

装備箱の場合は入手したら、いつ開けるのでしょうか?購買部で購入した場合は直ぐに開ける場合が圧倒的に多い感じですけど、それ以外の方法での入手はどのタイミングになるのかな?

 

 

装備箱を入手したら、いつ開ける?

購買部で購入した場合では必要性に感じているという裏返しでもあるため、新しく入手した艦船キャラの為の装備として直ぐに開ける場合が多いと思います。

特にSSRキャラの場合はレベルアップさえすれば即戦力になるため、そのような使える艦船キャラにば強い武装を装備したいものです。

それに対して、ランクの低い装備箱の場合は開けても仕方ないので倉庫に眠らせておく場合が多いのでは?と思います。

 

装備箱は開けないで貯める選択を

ランクの低い装備箱に限って言えば、入手しても直ぐに開けない方が良いです。どうしてか?というと、開けても弱い武装しか入手できないからです。

レアリティが低いので艦船キャラに装備しても意味がないと思います。それに倉庫の中で弱い武装の装備がどんどん貯まってしまう悪循環に陥ります。

この場合は20〜30個という単位で集めてから合成するのが良いです。合成すると装備箱がランクアップできるので一石二鳥になります。

 

スポンサーリンク

ランクの低い装備箱はよく貯まる

海域攻略などの出撃ではランクの低い装備箱を入手する事が出来る場合があります。このような場合ではラッキーなのですが、必ずしもそうとも言えない場合があります。

 

 

装備箱T1は入手しやすい

装備箱は学園の購買部で資金ダイヤで購入する事が出来ますが、それ以外の方法でも入手できる場合があります。

出撃するとランクの低い装備箱T1を入手できる場合があるのです。特に海域を移動する時に?マーク表示のマスが有る場合がありますが、このマスに移動すると必ずではないのですが、稀に装備箱を拾う事があります。

その他の方法としては任務の報酬としてゲットできたりします。

 

ランクの低い装備箱の使い道

ランクの低い装備箱T1から入手できる武装は☆1装備なので強い武装ではありません。それなのに10個単位で開けてしまうと倉庫で☆1装備が幅を利かせる事になります。

これでは倉庫が直ぐに満杯になってしまう事に繋がります。これを回避するにはどうすれば良いのでしょうか?

10個単位で集まっていて使い道が無いのであれば、合成するのが最適な方法になります。

 

スポンサーリンク

 

レアリティの低い装備箱は合成を

レアリティの低い装備箱T1はそのまま開けると弱い武装(☆1)を入手する事が出来ます。☆1の武装を装備して戦闘しても火力などが低いので戦闘で効果的とは言い難いです。

 

 

戦闘での効率性を高めるには強い武装

出撃して艦隊戦を行う場合では必ず勝利できる相手ならば、弱い武装でも問題ありませんが、戦闘の効率性が悪くなります。

同じ勝利でもどれだけ有利に勝利できるのか?によっても作戦できる回数にも影響を及ぼす事になるので、艦船キャラに装備する武装は重要になります。

そのため、武装は1つでも☆の数が多い装備が望ましいですから、艦隊編成している艦船キャラには☆の数が多い武装を装備させる必要があります。

 

☆の数が多い武装を装備するには?

☆の数が多い武装を装備するには、レアリティが高い装備箱を入手するのが最適になります。レアリティが高くなればなるほど入手が難しくなるので、いかに効率的に入手するのか?も重要になってきます。

学園の購買部で装備箱を購入するか?イベント等でポイント交換する等の方法があります。

 

装備箱T2以下は合成するとレアリティアップ

レアリティの低い装備箱といえば装備箱T1やT2がありますが、このようなランクの低い装備箱はどのように活用しているのでしょうか?

 

 

装備箱T1や装備箱T2の活用

よく入手できる装備箱といえば、装備箱T1〜T2がありますが、これらはどのように活用しているのでしょうか?

研究のテーマでは指定の数だけ装備を廃棄するというのも有るので、これに利用するのも1つの方法になりますが、これは勿体ない使い方になります。

活用するのであれば、5個単位で合成してレアリティをアップさせるのが最適です。

 

装備箱T2以下は合成が最適

装備箱T2以下の場合は、そのまま開けるのではなく、5個単位でまとめて集めるのが最適になります。どうして開けないで集めるのが最適なのか?というと合成できるからです。

装備箱T2以下の場合は合成するとレアリティがアップするので1つ上のランクの装備箱を入手できます。

この方法を利用すれば購買部で価格の高い装備箱T3を購入しなくても良いのである。

 

スポンサーリンク

 

合成すれば装備箱T3も入手できる

レアリティの低い装備箱だったとしても合成すればランクアップも可能になるので、この方法を利用すればレアリティの高い装備箱T3を入手する事も可能になります。

 

 

装備箱T3の入手

① 購買部で購入
装備箱T3を入手するのであれば学園の購買部で購入する事が出来ます。でも、装備箱T3はちょっと高いのが悩みのタネになります。というのも、レアリティが高い事もあり価格もそれなりに高額なのである。

 

② イベントで入手
イベントでも装備箱を入手できる場合があります。ポイントを集めてポイント交換する方式での入手になります。メリットとしては資金やダイヤを消費する事なく確実に入手できる点です。

 

③ 合成で入手
購買部での購入よりも合成で入手するのが最適に感じます。というのもレアリティの低い装備箱はよく入手できるという特徴があるので、10個単位で集められる場合が多いです。

装備箱は5個集めれば合成できるので、合成して装備箱T3を目指すのが最適になのではないか?と考えます。

 

装備箱T3は合成できないのが残念

合成で残念な事はレアリティの高い装備箱T3を合成して装備箱T4にする事が出来ない点に尽きると思います。

そう簡単には最上ランクの装備箱T4〜T5を入手できないような仕組みになっているのである。それでも装備箱T3を入手できる手段が1つ増えるのは助かります。

 

アズールレーン攻略日記!艦船の戦闘力アップに必要な装備箱の種類
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。艦船の戦闘力アップに必要な色々な装備箱』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 装備...

 

コメント