アズールレーン攻略日記!艦船の戦闘力アップに必要な装備箱の種類

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。艦船の戦闘力アップに必要な色々な装備箱』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

装備箱について

艦船キャラに現時点において最強 又は 最新の武装を装備させる必要もありますが、この場合に必要になるのが装備箱になります。

 

 

装備箱とは?

装備箱というのは何なのか?というと、色々な装備が入っている箱になります。艦船キャラに新しく武装を装備させる場合では、装備箱を入手しないといけないのである。

但し、入手したからといって装備させたい艦船キャラに必ずしも装備できるという訳ではないのも注意した方が良いです。

どういう事なのか?というと、保有している艦船キャラが所属している陣営が関係して来るからです。所属している艦船と同じ装備の必要があります。

 

装備箱にはランクがある

装備箱にはランク(レアリティ)があります。T1〜T5まであるのですが、レアリティが高くなればなるほど、入手が難しくなります。

T1の装備箱の場合では入手しやすいという特徴もあるので、出撃時に?マークのマスに移動すると装備箱T1を拾う事もあります。

そのぐらい簡単に入手できるのである。

 

スポンサーリンク

装備箱を入手する場合

艦船キャラに装備する武装を入手する場合では主に学園の購買部で資金やダイヤを消費して購入する方法があります。

 

 

学園の購買部で購入

母港の学園内にある購買部で装備箱を購入する事が出来ます。ここでは主に資金やダイヤで購入できるのですが、ダイヤを消費してまで購入しなくても良いと思います。

というのも、任務の報酬として装備箱をゲットできる場合もありますし、装備箱を合成してランクアップさせてより強い武器を入手する事も可能だからです。

新しい装備箱が入荷したら直ぐに購入といった感じにならなくても問題ありません。

 

サブ任務をクリア

サブ任務の星3つをクリアすると、装備箱をゲットする事が出来ますが、いつでも入手できるという系統の任務ではないため、一度ゲットすると、2回目からは貰えないので注意が必要になります。

出撃すると1章から攻略する事になりますが、1度クリアすると☆1つ表示されます。この☆を3つ表示させると☆3条件が達成されるので各章に応じて装備箱を報酬として入手できます。

但し、入手できる装備箱は選べないです。これはどういう意味なのか?というと、各装備箱には対応する陣営の装備が入っているのですが、どの陣営の装備箱を指定して選ぶ事が出来ないという意味になります。

 

スポンサーリンク

 

装備箱の種類

装備箱は学園の購買部で購入できますが、購入する時に同じ種類なのに名称の違う装備箱がある事に気が付くと思います。

 

 

同じ種類なのに名称が異なる装備箱

購買部で販売している装備箱には明らかに全く同じに見える物があります。それなのに名称が異なるので、これはいったい何なのかな?と思ってしまいます。

アズールレーンではいくつかの陣営があるのですが、その陣営に合わせた装備でないと艦船に換装する事が出来ないのです。

全ての艦船で共通して色々な武器を装備する事が出来ないのである。

 

強化したい陣営の装備箱を選ぶ

艦船キャラの名前が漢字の場合は重桜なので。非常に分かりやすいのですが、その他の艦船キャラの名前をパッと見てもどの陣営なのか?サッパリ分からないと思います。

この場合はどのように調べれば良いのでしょうか?それは研究の艦船技術で調べる事ができます。現在保有している艦船キャラがどの陣営なのか?陣営ごとに調べる事ができるので、ここで調べるのが最適になります。

その上で、学園の購買部で装備させたい陣営の装備箱を購入する事になります。

 

陣営によっても装備箱が異なる

保有している艦船キャラがどの陣営なのか?は研究の艦船技術で調べる事は出来るのですが、どの装備箱が対応している装備箱なのか?分からないと思います。

 

 

装備箱の種類(陣営別)

ロイヤル : ヴィスカー装備箱
ユニオン : クロキッド装備箱
鉄血   : クラップ装備箱
重桜   : 蔵王重工装備箱

 

レアリティも装備箱に関係ある

装備箱はレアリティによっても入手できる装備が異なります。一番最低ランクの装備箱はT1、最高ランクの装備箱はT5になります。

ロイヤル陣営の艦船キャラに最新武装を装備させたい場合は、ヴィスカー装備箱を選んだ上でレアリティを考慮すれば良いのである。

価格はレアリティによっても異なるので資金と相談して購入するか?判断する事になります。

 

装備箱はレアリティをアップできる

装備箱にはレアリティによって5ランクあるのですが、一番最低ランクの装備箱T1をT2にランクアップさせる事も可能なのである。

これには同じ種類の装備箱が5つ必要になります。5つ集めると合成できるので、いくつ合成するのか?を決めて確定をタップすると装備箱をランクアップできます。

 

スポンサーリンク

 

装備箱はランクアップさせてから開ける

T1〜T3の装備箱は5つ集めると、1つ上のランクにアップさせる事が出来るので、これを利用して装備を更新するのが良いです。

 

 

艦船キャラの装備更新

特に艦隊編成している艦船キャラの場合は、現時点において最強の布陣にする必要があるため、レベルアップ 及び 装備更新&スキルアップも同時に行う必要があります。

たいていの場合はスキルアップに重点を置いてしまいがちになりますが、装備更新も忘れずによく行う事も大切です。

というのも、レベルアップだけでは艦船キャラをパワーアップさせるのは限界があるからです。突破を行えば大幅に耐久等の能力を上昇させる事は出来ますが、絶対的に敵を倒す火力などを大幅にアップさせる事はできません。

より強い武装を装備するのが最適な選択になります。

 

装備箱はレアリティを上げてから開ける

装備箱T1は購買部で買わなくても、よく貯まる傾向にあります。この傾向を利用して、10〜20個単位に集まってから合成してレアリティをアップさせるのが最適です。

レアリティのアップは装備箱T3まで行えるので、この方法を利用すれば装備箱T4を購買部で購入しなくても入手できるようになります。

どうせ開けるのであれば、装備箱T4にしてから開けても良いと思います。

 

アズールレーン攻略日記!母港(学園)購買部で装備箱や教科書購入
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。母港の学園内にある購買部で装備箱や教科書を購入』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

コメント