アズールレーン攻略日記!救助信号を受信すると潜水艦と戦闘できる

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。救助信号を受信すると敵の潜水艦と戦闘できる』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

敵の艦船は水上艦ばかりではない潜水艦もある

艦隊を出撃させると必ずといって良いほど敵の水上戦闘艦と戦闘する事が出来ますが、敵の潜水艦とも戦闘する事も可能です。

 

 

敵艦船は潜水艦もある

潜水艦と戦闘したい場合は救難信号を受信すると、潜水艦相手に戦う事が出来ます。水上艦船では物足らないと感じた場合に丁度良い相手になります。

でも、救難信号を受信できない場合もあります。どうして受信できないのだろうか?と思ってしまうかも知れませんが特に心配する必要はありません。

海域第3章を最後まで攻略すると、受信できるようになります。

 

潜水艦を入手するには?

プレイヤーも潜水艦を保有したいと考える場合もありますが、この場合に潜水艦をどうやって入手すれば良いのでしょうか?

基本的には、海域第3章(3-4)をクリアすると伊58という潜水艦を入手する事が出来ます。それ以外の方法で入手する場合はガチャの建造で狙う事になります。

ガチャの建造では特型艦を選択して建造する事で、運が良ければ潜水艦キャラを入手する事が出来ます。

 

伊58は魅力的に感じない

海域第3章(3-4)をクリアすると入手できる伊58になりますが、正直のところ、あまり魅力的に感じないです。

というのも弾薬が2しかないため、直ぐに弾切れになってしまうのである。

 

スポンサーリンク

救助信号を受信すると敵の潜水艦とも戦闘できる

救助信号のイベントをクリアすると、いつでも救助信号を受信できるようになります。常設海域であればいつでも受信可能になります。

 

 

海域3章には救助信号のイベントがある

救助信号のイベントは海域第3章(3-4)になります。これをクリアするとイベントが発生します。

そのイベントが終わると潜水艦キャラである伊58が配属される事になります。また、対潜水艦装備であるソナーや爆雷も入手できます。

 

対潜水艦装備は何処で入手するのか?

基本的には各陣営の装備箱から入手する事になりますが、救援任務の場合に限り、装備箱ではなく直接装備をドロップする事が出来ます。

対潜装備が少ないといった場合では、救援任務でソナーや爆雷をドロップして、まだ装備させていない駆逐艦や軽巡洋艦に装備させるのも良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

敵の潜水艦と戦闘する場合の注意事項

敵の潜水艦と海戦する場合では敵艦船の出現に注意が必要になります。何と!ボスである潜水艦を倒さない限り、延々と水上艦が出現するのである。

 

 

敵潜水艦を早めに倒す必要あり

救難信号を受信して出撃する場合では、敵のボスは潜水艦になります。水上戦闘艦ではないのである。

この場合では、ボスが倒されない限り、雑魚である水上戦闘艦が延々と出現するのである。

ハッキリ言って前衛艦隊の耐久が高くないと厳しい展開に陥る可能性も否定できません。だからといって、爆雷と投下すれば必ず当たるというほど優れている爆雷ではないですから、早期発見が攻略の鍵になります。

 

潜水艦を編成しても意味がない

敵の潜水艦を迎撃する目的で潜水艦を編成しても全くの役立たずになります。潜水艦は、水上艦を攻撃できる武器しか装備していないのである。

潜水艦なのだから、敵の潜水艦を攻撃できる筈と思ってしまいがちになりますが、これは大きな勘違いになるので注意した方が良いです。

今後のアップデートで攻撃できるようになるかも知れませんが、現状ではそのオプションが用意されていないため、駆逐艦や軽巡洋艦を好んで使うようにした方が良いです。

 

艦隊編成の見直しも必要

救難信号を受信して敵の潜水艦と海戦する場合はソナーや爆雷を装備した艦船を艦隊に編成する必要があります。

 

 

潜水艦を攻撃できる艦船

潜水艦が出現する海域では対潜水艦装備を施してある駆逐艦軽巡洋艦などの艦船を艦隊に編成する必要があります。

前衛艦隊に重巡洋艦を編成している場合では装備できないので注意が必要になります。特に救難信号を受信して潜水艦と戦闘する場合は対潜対策を施してある艦船が必須になります。

 

対潜攻撃機を装備した空母

対潜水艦では潜水艦を攻撃できる対潜攻撃機を装備した空母も魅力的になります。そのような空母は何があるのか?というと、軽空母になります。

但し、軽空母はあくまでも対潜攻撃機を飛ばすだけなので、潜水艦を発見する役目は前衛艦隊の駆逐艦や軽巡洋艦になります。

 

探知スキルという方法もある

艦船キャラによっては潜水艦を探知できるスキルを持っている場合もあります。このようなスキルを持っているキャラを艦隊に編成するのも1つの方法になります。

あくまでも探知するだけなので、実際に潜水艦を攻撃するのは爆雷の武器を装備しないといけません。

 

スポンサーリンク

 

対潜水艦の装備も必要

敵の潜水艦と戦闘するには、潜水艦を見つけるソナーと直接攻撃できる武器の爆雷シリーズが必要になります。

 

 

ソナー

敵の潜水艦を攻撃する場合では、潜水艦が何処にいるのか?見つける必要があります。この場合に役立つのがソナーになります。

ソナーや爆雷を装備してある駆逐艦や軽巡洋艦が見つけて攻撃する事で、敵に見事に当たれば倒す事が出来ます。

敵の潜水艦が出現する戦闘ではなるべく早めに倒さないと、延々と敵艦船が出て来るので、120秒以内に勝利できない場合もあります。

 

爆雷

敵の潜水艦を攻撃するにはソナーがないと見つけられませんが、ソナーは攻撃できる装備ではないので、直接潜水艦を攻撃できる装備が必要になります。

対潜水艦の武器を装備できる艦船は駆逐艦軽巡洋艦になるため、艦隊編成している駆逐艦と軽巡洋艦に爆雷を装備させる必要があります。(軽空母も対潜攻撃機を装備できる)

ここでの注意事項は☆の数が多いほど強力な武器という事になります。各陣営の武器が入手できる装備箱から対潜水艦の武器である爆雷シリーズを入手する 又は 強化する事も忘れずに行った方が良いです。

 

アズールレーン攻略日記!建造では小型艦・大型艦・特型艦どれを選ぶ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。艦船を建造する場合は期間限定・小型艦・大型艦・特型艦どれを選んで建造すれば最適なのか?』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが...

 

コメント