アズールレーン攻略日記!ドックのキャラ所持数が満杯で拡張の場合

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。ドックのキャラ所持数が満杯になってドックの所持数を拡張する場合』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

ドックのキャラ所持数は満杯になる

ドックが満杯になってしまうパターンは色々ありますが、その中でも建造で新しいキャラを入手する場合が多いのでは?と思います。

 

 

海域攻略ではキャラをドロップする

海域を攻略する場合でも艦船キャラをドロップするのですが、はっきり言って魅力的に感じるSSRといった高レアなドロップではありません。

海域によってはSSRもドロップする場合も有るようですが、確率的には圧倒的に少ないのが実情なので難易度が非常に高いです。

逆に難易度が少ないNやRといったキャラはよくドロップするので、簡単に入手できると思います。

 

建造を繰り返す

新しいキャラを入手する場合では建造を行うのが最適になりますが、この場合のデメリットとしては自分が狙っているキャラを入手するまでに時間が掛かるという部分になります。

どうして時間が掛かるのか?というと、建造とは名ばかりのガチャになっているので、キャラは基本的にはランダム入手になります。

その結果、全く必要としていないキャラが大量に建造されてしまうのである。これが建造の最大のデメリットなのである。

ガチャ系は程々が丁度良いと思います。

 

スポンサーリンク

ドックの所持数が満杯になったらどうする?

ドックの役割はキャラを所持するのがメインになるため、何もしていないと、満杯になってしまいます。

 

 

何もしないと直ぐに満杯

ドックが満杯になってしまったら、どうすれば良いのでしょうか?それ以上、キャラの入手が困難になってしまうという事になります。

この状態では建造はおろか、艦隊を出撃させる事も出来ません。ドック内に所持されている必要性を感じていないキャラをどうにかして整理しないといけないのである。

但し、所持しているキャラが全て必要性がある場合も有ると思います。このような場合は割り切る事も必要になると考えます。

 

ドックは倉庫と同様に整理整頓を

ドックと同じように倉庫も武器などの装備を沢山所持していると直ぐに満杯になってしまうと思います。

倉庫の場合は不要な武器を廃棄する代わりに微々たる金額を受け取る事になりますが、ドックのように倉庫内やりくりで大変になってしまう事は少ないと思います。

それに対してドックの場合は、装備よりもキャラの入手がメインになって来る関係もあり、ログインしたらドックの所持数の確認も必要になります。

出撃する前に整理整頓しておかないと、キャラのドロップがあるので戦闘の継続ができないからです。

 

スポンサーリンク

 

ドックが満杯になったら強化や退役で整理

ドックのキャラ所持数が満杯になった場合は基本的には強化素材にして他のキャラを強化する 又は 退役させて勲章をゲットするのが最適になります。

 

 

キャラ強化素材として活用

性能的に魅力的に感じるSSRキャラのステータスアップに活用できる強化素材にしてしまうのも1つの方法になります。

SSRキャラだったとしても、そのままでは戦力になりませんから、それなりにパワーアップさせないといけません。

このような場合は魅力に欠けるキャラを素材にして性能アップに役立てた方がドックにも優しいですし、戦力化にも繋がります。

 

退役させて勲章ゲットも魅力的

キャラを退役させる場合ではレアリティに応じて勲章を受け取る事が出来ますが、勲章をゲットできない場合もあります。

勲章が貰えないキャラであるレア度がN(ノーマル)の場合は強化素材にしてしまうのが最適です。

レア以上のキャラは退役させて勲章をゲットし、戦力支援物資支援で魅力的なSSRキャラやアイテムの入手に役立てた方が賢明になります。

 

ドック拡張アイテムも1つの方法

建造を繰り返して新しいキャラを入手している場合では、当然の如く、ドックが直ぐに満杯になってしまいます。

 

 

ドック拡張アイテムの購入

建造でSSRキャラを狙っている場合では、ピンポイントでSSRが出現するという訳ではないため、あまり必要と感じていないキャラが多く入手できます。

この場合では、必要性を感じていないので、必要と感じているSSRが出るまで繰り返す 又は、ある程度チャレンジしてみる 傾向が高いです。

そうなると結果としてドックが満杯になるのである。満杯になったら整理整頓するのが一番良いのですが、建造を繰り返す傾向が高い場合では抜本的な対策とは言い難いです。

やっぱり、ある程度は所持数を拡張しておく必要も有ると考えます。幸いな事にショップの母港機能でドック拡張アイテムが販売しているので、このアイテムを購入するのも1つの方法になります。

 

ドック所持数を追加できる

ドック拡張アイテムを使うと1回あたり所持数を10枠追加する事が出来ます。毎日のように海域攻略を行っていると、自然にキャラがドロップするので、ドックが満杯になります。

でも、ドックの拡張を行えば、毎日の日課になってしまっているドック内のキャラ整理をしなくて良いというのも魅力的かも知れません。

但し、この場合は10枠程度の追加ではなく、最低でも50〜100枠程度は追加しないと、あまり意味がないと考えます。

 

スポンサーリンク

 

無課金はキャラの整理で対応が最適

無課金プレイの場合ではダイヤを購入する事が出来ないため、ダイヤを任務の報酬や軍事委託などの方法で入手する事になります。

 

 

ドック拡張アイテムはダイヤで購入

ショップの母港機能ではドックのキャラ所持数を拡張できる便利なアイテムである『ドック拡張』がダイヤ200で購入する事が出来ます。

このアイテムを使うと10枠追加できるので、必要に応じて、追加するのも1つの方法になりますが、残念ながら追加できるのは1回あたり10枠なので、ダイヤを消費してまで購入する意味があるのかな?といった感じになります。

課金しているのであれば、ダイヤを保有しているので、特に問題ありませんけど、圧倒的にダイヤ所持数が少ない無課金の場合では、魅力的な用途でかつ必須に感じる用途でない限り、ダイヤを消費したくないのが実情になります。

そのため、可能な限り強化素材退役という方法で対応し、それでもやりくりが難しいのであればドック拡張アイテムを利用するというやり方が望ましいです。

 

10枠しか拡張できない

ドック拡張アイテムの最大のデメリットは、1回あたり10枠しか拡張できない部分になります。たった10枠の拡張では直ぐに満杯になってしまいます。

最低でも50枠は拡張しないとドック状況を改善したとは感じないため、メリットは薄いのではないか?と考えます。

よほどダイヤが貯まっていて使い道に困っているといった場合ではない限り、このアイテムを購入しなくても良さそうに感じます。

 

アズールレーン攻略日記!入手しても使わないキャラは退役か強化素材
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。建造や海域ドロップなどで入手しても使わないキャラは退役か艦船の強化素材に活用』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読...

 

コメント