アズールレーン攻略日記!入手しても使わないキャラは退役か強化素材

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。建造や海域ドロップなどで入手しても使わないキャラは退役か艦船の強化素材に活用』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

艦船キャラを入手する場合

アズールレーンのゲームで新しく仲間を入手する場合では主に3つの方法があります。海域攻略でドロップ、建造入手、戦力支援で入手になります。

 

 

海域でドロップ

海域を攻略している場合では戦闘に勝利するとレア度が低い艦船キャラを入手する場合があります。たいていの場合はNRといったキャラが多いのではないでしょうか?

でも、海域によってはレアリティがSRやSSRといったキャラがドロップする場合も有るので、チャレンジしてみるのも良いかも知れません。

 

建造で入手

通常では新しくキャラを入手する場合は建造(ガチャ)で入手する事になります。建造する場合では基本的に資金とキューブ 及び 必要に応じて高速建造材が必要になります。

とはいえ、高速建造材を使うと瞬時に建造完了となるため、このアイテムも必須と言っても良いと思います。

また、建造はガチャのような物なのでキャラはランダム入手になります。ピンポイントで1回ずつ建造して欲しいキャラを入手する事は出来ません。

 

戦力支援で入手

建造の支援(戦力支援)では勲章と交換するパターンで艦船キャラを入手する事ができます。しかもピンポイントで狙ったキャラを入手できるのが魅力になります。

さらに、勲章80個を用意できれば、高レアなSSRキャラを入手できるのである。

建造のようにSSRを狙ってもレア度が低いキャラしか出てこないというリスクを回避できるのも魅力的になります。

 

スポンサーリンク

キャラを入手して困る事

海域攻略でドロップしたり、建造でキャラを入手した場合では、入手して困ってしまう展開に陥る場合もあります。

 

 

ドックが満杯になる

一番困るのはドックが満杯になってしまう事です。満杯になると艦隊を出撃させても戦闘できないため、整理や強化をしないと先に進めなくなる事です。

常にドックの所持数には気を付けていないと、正にこのような展開に陥ってしまうのである。

仮に満杯になってしまった場合や満杯近くになった場合はどうしているのでしょうか?基本的には強化や退役させていると思います。

 

入手しても使わないキャラが多い

特に建造で高速建造材を利用して10回連続で建造したりする場合だと、必ずSSRキャラが出現するとは限らないので、ノーマルなキャラも入手できてしまいます。

このようなキャラだったとしてもドックで所持する事になるのですが、ハッキリ言って、使わないのでは?と思います。

全く使う機会のないキャラだったとしてもドックに所持しているのはドックの無駄遣いになってしまいます。

 

スポンサーリンク

 

レア度が低いNやRのキャラはどうしている?

新しく艦船キャラを入手した場合では、高レアなSRやSSRだけでなく、NやRといったレアリティも含まれていると思います。

 

 

SRやSSRは戦力になる

レアリティがSRSSRといったキャラの場合は戦力としても十分に申し分ないので貪欲に入手したいと考えると思います。

その結果、建造に嵌ってしまう展開になってしまうのが唯一のデメリットになります。この点さえ除けば、艦隊に編成して出撃しても使えるので育成強化もしたくなるものです。

でも、同じキャラを重複して入手する場合もあるため、このような場合は流石にどうするか?考えてしまう事もあるのでは?

 

NやRは魅力が半減

レアリティがNやRの場合では、艦隊に編成する事は少ないと思います。SRやSSRといった艦船を出撃させた方が苦戦しないで勝利する事が可能になります。

そのため、出番が全くないのにドックに居る状態になってしまうため、このようなキャラでドックが満杯になってしまうのである。

ドックの所持数を拡張すれば良いのですが、ショップの母港機能でダイヤを消費してドック拡張アイテムを購入しないといけません。

可能ならば拡張しないでどうにかやりくりを行いたいところです。

 

レア度が低いキャラは活用を

色々な方法で入手したノーマルを含めてレアリティが低い艦船キャラの場合は、艦隊に編成しない傾向が高いです。

 

 

退役させて活用する方法

キャラを退役させるとレア度に応じて勲章を入手する事ができるため、この方法で活用するのも1つの方法になります。

とはいえ、レア度がN(ノーマル)の場合は退役させても勲章をゲットできないので、退役はメリットがないです。

でも1日に1回だけであれば、ノーマルでも退役で役立ちます。というのも、デイリークエストで1回退役させるというミッションがあるからです。

この報酬で受け取れるのは勲章なのである。

 

限界突破素材として

キャラを限界突破させるには汎用型ブリ試作型ブリMKⅡというブリシリーズが必要になりますが、これらのブリがなくても限界突破を行う事が出来ます。

限界突破させようとしているキャラを複数獲得する事によって、同じ事が行えるので、この素材に活用するという方法も魅力的になります。

 

改造も魅力的

キャラによっても異なりますが、改造できる場合もあるので、この場合は改造に着手してみるのも有りかな?と思います。

でも、改造したからといって、魅力的なキャラに変身するとは限らないので、改造する場合は予め情報収集してから行った方が賢明の選択になります。

 

スポンサーリンク

 

レア度がNなら強化素材、Rなら退役が最適

入手したけど全く使わないキャラの使い道として何がよいのか?というと、退役して勲章をゲットするか?又は強化素材として活用するか?の2択になるにでは?と考えます。

 

 

ノーマルの場合は強化素材が最適

ノーマルの場合は退役よりも強化素材に活用した方が良いと思います。何せ退役させても勲章を入手する事が出来ないのでメリットが薄いからです。

強化素材であれば、戦力として使えるキャラを強化する素材として利用した方が結果的にプラスになります。

艦船の場合では武装を強化や更新するだけでなく、火力や雷装といった性能アップも必要になりますから、ちょうど良いと思います。

 

Rならば退役が最適

Rのキャラで何も使う予定がない場合では所持していてもドックが満杯になってしまう可能性も高くなるので、素直に退役させてしまっても良いと思います。

レア以上であれば退役させる事で勲章を入手する事が出来るので、戦力支援や物資支援で勲章とアイテムやSSRキャラを交換集取できます。

全く利用しないキャラを所持するよりも勲章で交換した方が役立ちます。

 

アズールレーン攻略日記!建造では小型艦・大型艦・特型艦どれを選ぶ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。艦船を建造する場合は期間限定・小型艦・大型艦・特型艦どれを選んで建造すれば最適なのか?』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが...

 

コメント