アズールレーン改造攻略!艦船キャラ改造に必要な改造図の入手方法

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。艦船キャラの改造に必要な改造図の入手方法』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

艦船によっては改造できる場合がある

艦船キャラの場合はパワーアップ方法として武装の強化や限界突破という方法がありますが、改造する事によって強化できる場合もあります。

 

 

艦船は改造できる場合あり

通常の場合では艦船を強化する場合に武装の変更や武装強化で対応できるのですが、艦船によっても改造を行えるタイプもあります。

艦船を改造することで大幅な性能アップが行われるため、出撃して苦戦を強いられていた海域でも十分に戦えるようになります。

また、それだけでなくレアリティもアップする事になるため、可能ならば艦船に改造を施した方が良いと思います。

 

改造するメリット

① 近代化改修
艦船を改造するメリットとして何があるのか?というと近代化改修を行う事でレアリティがワンランクアップします。

 

② スキル習得
改修を行う事によって、もう1つスキルを習得する事が出来る場合があります。スキルを習得する事で戦闘時に役立つ幅が広がるので攻撃・支援・防御などで幅が広がります。

 

スポンサーリンク

改造する場合に必要になる物

艦船を改造するには改造が行える艦船である必要が求められると同時に、改造するにあたって必要になるアイテム等の入手も求められます。

 

 

資金と改造図が必要

どの艦船を改造する場合でも改造図が指定の数だけ必要になります。改造図面にもレアリティがあるため、場合によっては複数のレアリティの改造図も必要になります。

そのため、艦船の改造を行いたいと思った場合は、改造図が指定の数量だけ保有しているのか?を確認してから着手した方が良いです。

その他に必須な物として資金も必要になります。

 

汎用型ブリや試作型ブリMKⅡも必要

改造する艦船キャラのレアリティがSR以下の場合であれば汎用型ブリ、SSRの場合は試作型ブリMKⅡも必要になります。というのも、☆の数も必要になるからです。

でも、同じキャラを獲得している場合ではブリを使わずに済むので特に問題ありません。

 

レベルも必要

改造するにあたっては規定のレベルに到達しているのか?も重要になります。改造メニュー通りに改造を進めて行くと、必ずどこかの場所で規定のレベル以上でないと改造を行えない箇所が存在します。

レベル80以上にしておく事をお勧め致します。

 

スポンサーリンク

 

改造図の入手方法

艦船を改造する場合に必ず必要になるのが改造図面になりますが、これは何処で入手できるのでしょうか?

 

 

改造図はハード海域で入手

海域攻略で通常海域を全て☆3を獲得すると、ハード海域を攻略できるようになります。改造図はこのハード海域を攻略するとゲットする事が出来ます。

まだハード海域を攻略できない場合は、頑張って通常海域の1つの章で全ての星3つを獲得してから挑戦する事になります。

因みにハード海域の場合は1日に3回までしか利用できないので注意も必要になります。

 

研究の科学研究所で入手

艦船の改造図は研究の科学研究所でも入手する事が出来ます。全ての研究で入手できるという訳ではないので注意も必要になります。

どの研究であれば入手できるのか?というと、改造図面T1はキューブ構造解析の研究で入手する事が出来ます。

但し、この研究は建造で必要になるキューブを消費します。潤沢にキューブを保有しているといった場合でない限り、安易に研究するのは禁物になります。

よく考えてから研究に着手するのが良いです。

 

改造図は任務の報酬でもゲットできる

改造図を効率的に入手したいと考えた場合では研究以外でも入手する必要があります。この場合はでは軍事委託や任務の報酬も視野に入れた方が良いです。

 

 

任務一覧のチェック

任務一覧を表示させてから『サブ』をタップすると、下の方に改造図が表示されていると思います。サブ任務を達成すると報酬として改造図を入手する事が出来ます。

その為にはハード海域を攻略できる状態にしてからチャレンジする必要があります。因みにハード海域は通常海域よりも敵が強力なので攻略は簡単ではありません。

攻略できる艦隊編成でのチャレンジになります。

 

軍事委託で入手

日常資源開発や科学研究の委託でも改造図を入手する事が出来ます。特に日常資源開発系の委託では燃料を効率的に入手できる場でもあるため、積極的に委託を請負った方が良いです。

何故か?というと、このゲームはやたらと燃料を消費するゲームなので、燃料はいくら有っても無駄になりません。

燃料や資金、家具コインをゲットしながら改造図も入手できるのは非常に美味しい委託だと思います。

 

スポンサーリンク

 

建造の物資支援でも入手できる

艦船の改造図を入手する場合では建造の物資支援でも入手する事が可能ですが、勲章と交換になるため、勲章が90個以上ある場合が良いと思います。

 

 

物資支援で入手

建造の支援では勲章と交換する方法でレアリティがSSRの艦船キャラを交換する事が出来るだけでなく、汎用型ブリや他の艦船キャラの入手が可能になります。

基本的には確実に勲章と交換できるSSR艦船の入手がメインになると思うので、物資支援の方は、あまり興味がないと思いますが、改造図も入手できる場合があるので、疎かにする事は出来ないと思います。

改造図というのは入手するのが意外と難しかったりするので、確実に入手できる時にゲットしておくのも良いと思います。

 

勲章と交換

物資支援で改造図と交換する場合では勲章と交換する事になります。この場合に必要になる勲章はどの程度なのでしょうか?

改造図T1 の場合 : 勲章 5個と交換
改造図T2 の場合 : 勲章30個と交換

 

アズールレーン攻略日記!建造支援は戦力支援と物資支援を利用できる
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。建造の支援では戦力支援と物資支援を利用できる』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

コメント