アズールレーン攻略日記!オフニャのSSRライムはロイヤルに装備

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。オフニャのSSRライムはロイヤルに装備』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

ネコハコから入手のSSRライム

ネコハウスでは毎日1回だけ無料でランダムのネコハコを購入する事が出来ます。ランダムなので何が買えるのか?はお楽しみなのですがSSRのネコハコも入手できる場合はあります。

 

 

SSRライム

他のオフニャも見た目が可愛いのでペットみたいな感覚なのですが、ライムも負けじ劣らず可愛いのが魅力の1つになります。

レアリティがSSRだけあって能力も優秀なのが魅力を引き立てます。初期の状態からアビリティを2〜3つ保有しているので、訓練後に艦隊に装備して戦闘支援サポートを行ってくれます。

但し、3つも保有していますけど、当たりと思えるアビリティを保有していないのが悩みの1つになっています。

 

ライムは3つ保有

SSRライムをどうして3つも保有しているのか?というと、何かのイベントで交換入手したネコハコSSRから出現したライムが2つ。

ネコハウスで毎日1回だけ無料で購入できるネコハコから運良くSSRが配達されたので、そこから出て来たのが、またまたライムだったのである。

現在は3つのライムを艦隊に装備している展開になります。

 

スポンサーリンク

SSRライムの育成&強化

ネコハコから入手したSSRライムの育成&強化はどのようにやっているのか?についての紹介になります。

 

 

レベル5まで強化

あくまでも筆者の場合は基本的にレベル5まではネコハコRから出現するオフニャを強化素材にして、とにかくレベル5までアップさせました。

レベル5になると、アビリティポイントを1つ獲得するので、能力を1つ追加する事が出来るからです。

とにかく、この状態になるまでレベルアップさせるパターンになります。

 

レベル5で艦隊装備

レベル5になったらライムを艦隊に装備させます。基本的に装備枠は参謀ニャになります。艦隊に装備すると出撃して勝利すれば戦闘経験値を得る事が出来ます。

戦闘経験値だけでは残念ながらレベルアップに時間が掛かるため、必要に応じて、強化素材も併用して、強化も併用しています。

特にオフニャの場合は委託任務に利用できないので経験値を獲得できる方法が限られてしまうのである。

 

スポンサーリンク

 

SSRライムの新人参謀ロイヤルのアビリティ

SSRライムにはアビリティがランダムで3つ取得されていますが、その内の新人参謀ロイヤルの場合はロイヤル編成の艦隊に最適になります。

 

 

新人参謀ロイヤルのアビリティ

艦隊に編成しているロイヤル艦船の火力・対空・回避が上昇するアビリティが新人参謀ロイヤルシリーズになります。そのため、SSRライムを艦隊に装備する場合はロイヤル編成の艦隊が最適になります。

歴戦参謀ロイヤルまでレベルアップさせる事が出来るため、ロイヤル編成での艦隊にはレベル3まで強化した方が良い事になります。

 

動かざること山の如しのアビリティも魅力的

動かざること山の如し』のアビリティを保有しているライムも居るのですが、新人参謀ロイヤルよりも魅力的に感じるのは気のせいでしょうか?

このアビリティは艦隊全員の受けるダメージを3%ダウンしてくれるのである。

 

レベルアップ

現在、アビリティポイントが集まった事もあり、新人参謀ロイヤルから熟練参謀ロイヤルにレベルアップしています。

でも、この選択は本当に正しかったのか?ちょっと考え中になります。というのも、ロイヤル編成の艦隊に特化する事になるため、どうなんだろうね〜といった感じです。

幸いな事に他の2つのライムはロイヤルのアビリティは持っていないので、この点が救いかも知れません。

 

ライムはロイヤル編成の艦隊に装備

ロイヤルに関係するアビリティを持っているライムに限って言えば、ロイヤル編成の艦隊に装備した方が良いです。

 

 

ロイヤル編成に装備

新人参謀ロイヤルのアビリティを持っているライムに限っていえば、ロイヤル編成の艦隊に装備した方が良いので第一艦隊(ロイヤル①)の参謀ニャ枠に装備しています。

他の2つのライムはどうしているのか?というと、普通に参謀ニャ枠に装備となります。

SSRオフニャはライムしか保有していないので、よく分かりませんけど、陣営に関係するアビリティを持っていなければ何処でもOKといった感じです。

但し、装備枠は参謀ニャになるので、ここだけは注意が必要になります。

 

ロイヤル編成の艦隊は2つ

現在艦隊は3つ編成しているのですが、特別計画艦であるロイヤルのネプチューンの開発に挑戦している事もあり、第一艦隊と第二艦隊をロイヤル編成にしています。

ネプチューンは軽巡洋艦なので主力艦隊はロイヤルじゃなくても良いのですが、ライムが3つ保有している事もある関係でネプチューンの開発が完了するまでは、この編成でプレイするつもりでいます。

 

スポンサーリンク

 

ライムは3つとも参謀ニャの装備枠

SSRライムを3つも保有しているけれども、全て参謀ニャの装備枠で艦隊に装備しています。本当はロイヤル編成の艦隊に指揮ニャと参謀ニャの両枠で装備したいのが実情です。

 

 

参謀ニャの装備枠

ライムのスキルはロイヤルタッチになりますが、参謀ニャに装備している場合に効果を発揮するスキルになります。

参謀ニャに関係しているのはレベル1〜2になるため、どっちかのレベル状態の場合は参謀ニャに装備した方が良いという事です。

実際の戦闘でどの程度役に立っているのか?は良く分からないのが実情です。

 

本当は指揮ニャにも装備したかった

指揮ニャに装備しても意味がないと思いきや、そうでもないです。何故かというと、ロイヤルタッチのスキルはレベルがあり、レベル1~2の場合は参謀ニャの装備枠、レベル3の場合は参謀ニャに関係ないのである。

そのため、ロイヤル編成の艦隊にライムを2つ装備したいな〜というのが実情になります。これが出来ないので、残念な気分です。

でも、他のSSRオフニャを入手できる可能性もあるため、この問題は時間が解決する事になるので、継続してプレイしていれば、いつの間にか解決している展開だと思います。

 

アズールレーン攻略日記!艦隊装備のオフニャのメリット・デメリット
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。艦隊に装備できるオフニャのメリット・デメリット』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

コメント