アズールレーン攻略日記!艦隊装備のオフニャのメリット・デメリット

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。艦隊に装備できるオフニャのメリット・デメリット』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

艦隊に装備できるオフニャ

見た目が可愛いペットのような仲間のオフニャになりますが、艦隊に装備できる優れもの&サポート役になります。

 

 

訓練後は艦隊に装備できる

① 指揮官レベル40
オフニャを利用する場合は前提条件として指揮官レベル40以上が必要になります。オフニャを使いたい場合は頑張ってレベル40まで上げてください。

 

② ネコハコ訓練
ネコハコを入手したら直ぐに利用できないです。ネコハコごと訓練させて指定の訓練時間を経過させる必要があります。

 

③ 訓練完了後
訓練が完了すると、可愛い見た目のオフニャがお目見えするので、この時点で初めて艦隊に装備できるようになります。

 

オフニャの装備枠は2種類ある

オフニャを艦隊に装備する場合は2つの装備枠を使う事になります。どのように装備するのか?というと、艦隊を編成する画面で行います。

画面の右上に『指揮にゃ』と『参謀にゃ』が表示されているので、指揮ニャと参謀ニャをそれぞれタッチしてオフニャをセットします。

ネコハウスの画面が表示されるので、選択して設定します。どちらの装備枠で装備すれば良いのか?分からない時はスキルの説明欄を読んでください。

 

スポンサーリンク

オフニャは戦闘をサポートする仲間

学園のネコハウスに住んでいるオフニャになりますが、艦隊に装備すると戦闘支援サポートを自動で行ってくれる仲間になります。

 

 

スキル発動

艦船キャラと同様にオフニャも何かしらのスキルを保有しています。このスキルを実際の戦闘で発動して戦闘支援を行ってくれます。

だからと言って、ただネコハウス居るだけでは、戦闘支援サポートは行ってくれません。戦闘で活用するには艦隊に装備させる必要があります。

オフニャによっても装備する枠によって、発動できるスキルも異なる場合があるため、保有しているオフニャが指揮ニャ&参謀ニャのどっちに向いているのか?を判断する必要があります。

その見分け方はスキルの説明欄を読む事に尽きます。

 

戦闘支援サポートを受ける場合

実際の戦闘で支援サポートを受ける場合は指揮ニャ&参謀ニャに増備させる必要があります。

装備できるのはこの2枠のみなので、どっちに装備させるのか?が運命の分かれ道になります。

基本的にはどっちでも良いのですが、保有しているスキルが参謀ニャに向いている場合もあるため、このような場合は参謀ニャに装備した方が良いと思います。指揮ニャも同様になります。

 

スポンサーリンク

 

オフニャのメリット

艦隊の装備すると戦闘支援を行ってくれるオフニャのメリットについての紹介になります。あくまでも筆者の場合になるため、参考になるのか?分かりません。

 

 

艦隊まるごと強化

利点は何といっても艦隊編成でオフニャを装備すると、艦隊丸ごと強化してくれるのが最大のメリットになります。

1つの艦隊には色々な艦種で編成されていますが、アビリティで特定の艦種の性能をアップできる場合があります。

戦艦や巡洋戦艦の火力をアップするアビリティがある場合は、艦隊に戦艦等を編成した方が戦闘で役立つ事になるのである。この支援サポートは助かります。

 

戦闘支援サポート

艦隊に装備していると、実際の戦闘では自動でスキルを発動して、戦闘支援を行ってくれるので、プレイヤーが操作する必要がないです。

プレイヤーは適材適所に感じるオフニャを艦隊に装備するだけで良いのである。

但し、装備できる枠(指揮ニャ、参謀ニャ)があるので注意も必要になります。

 

オフニャのデメリット

艦隊に装備すると戦闘支援サポートを行ってくれるオフニャのデメリットについての紹介になります。

 

 

同じオフニャは装備できない

オフニャはネコハコから入手する事ができますが、同じ名前のオフニャも入手できます。この場合では1つ困った展開に発展する場合があります。

同じ名前のオフニャを入手した場合は姿形が全く同じなので見分けるのが大変になりますが、名称を変更できるので、どうにかなります。

問題は1つの艦隊に同じオフニャを装備できないので、必ず1つは違うオフニャを装備しないといけない事です。

SSRオフニャのライムを艦隊に2つ装備したいのにな〜と思っていても、これが出来ないのは残念である。

 

アビリティ追加はランダム

オフニャのメリットの1つにアビリティの追加がありますけど、これは必ずしもメリットとは言い難いのが実情になります。

何故か?というと、全然関係ないアビリティしか追加できない場合があるからです。自分が欲しいと感じている能力を追加できるのであれば、何も問題ないのですが、あくまでも追加できるのはランダムなので考えてしまいます。

アビリティのリセットを行うのも1つの方法になりますが、コストも掛かるので、非常に悩ましいと思います。

 

スポンサーリンク

 

優秀なSSRオフニャの入手を

オフニャには3種類のレアリティがありますけど、その中でも入手が難しい部類に入るSSRもいます。SSRの場合は能力も高いので可能ならば艦隊に装備したいものです。

 

 

ネコハコSSRから入手

ネコハコSSRを入手すると、SSRライムを入手する事が出来ます。基本的には入手が難しいネコハコに該当するので、そう簡単には入手できないのが残念です。

筆者の場合は何かのイベント時にポイントを貯めて交換するパターンでネコハコSSRを2つ入手したのと、毎日1回だけ無料で購入できるランダムのネコハコから入手しました。

合計で3体のSSRオフニャを保有しているのですが、3つともライムなのです。他の種類のSSRオフニャが欲しいのですが、不思議と同じ種類だけが出現するのである。

こればっかりはランダムなので仕方ない部分になります。

 

SSRライム

筆者の場合はSSRライムを3体保有しているのですが、3体とも参謀ニャとして艦隊に装備しています。どれも魅力に感じるアビリティを持っているので、活用しないのは勿体ないです。

その内の1体は熟練参謀ロイヤルというアビリティを持っているのですが、艦隊に所属しているロイヤルの艦船の火力・対空・回避が上昇する能力なのである。

いつもロイヤルだけの編成にしている艦隊に装備しているのですが、他の2つのライムは熟練参謀ロイヤルのアビリティを保有していないので、他の編成の艦隊でも問題なく活用できます。

同じライムでもアビリティ次第で運用も変わって来るのでオフニャは奥が深いです。

 

アズールレーン攻略日記!オフニャは艦隊に装備できる指揮&参謀ニャ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。オフニャは艦隊に装備できる指揮&参謀ユニットの仲間である』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです...

 

コメント