アズールレーン攻略日記!オフニャは艦隊に装備できる指揮&参謀ニャ

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。オフニャは艦隊に装備できる指揮&参謀ユニットの仲間である』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

アズールレーンのオフニャとは?

アズールレーンでは艦船キャラが活躍するゲームになりますが、艦隊に装備するとスキルを発動する仲間も利用する事が出来ます。

 

 

オフニャとは?

オフニャとは何なのか?というと、艦隊に装備できるユニットやシステムになります。システムというよりも仲間として解釈した方が良いです。

というのも、会話はしないのですが艦隊に装備していると、戦闘中にスキルを発動して助けてくれるのである。

 

指揮ニャと参謀ニャがある

オフニャを艦隊に装備する場合は2つのポジションで装備する事が出来ます。

 

① 指揮ニャ
オフニャによっても異なりますが、指揮ニャに向いているタイプもいます。指揮ニャに適しているタイプを装備するのが賢明です。

とはいえ、そのようなオフニャを保有していない場合は、どれでも良いので、入手するまでワンポイントで指揮ニャとして装備するのも1つの方法になります。

 

② 参謀ニャ
参謀ニャで装備すると特別な能力(スキル)を発動できるタイプも居るので、参謀ニャに向いているタイプを装備すると艦隊を強化できます。

 

スポンサーリンク

オフニャは艦隊に装備できる仲間である

艦船には武器などの武装を装備して強化を行う事ができますが、オフニャは艦隊(前衛艦隊、主力艦隊)を強化できるシステムになります。

 

 

艦隊に装備できるのが魅力

オフニャは艦隊に装備できるユニットになりますが、装備すると艦隊を強化する事が出来ます。

艦船の場合では武器などの武装を装備すれば強化を行う事が出来のですが、オフニャは艦隊丸ごと強化するための仲間になります。

仲間なので出撃して戦闘に勝利すれば経験値を獲得しますし、経験値が一定水準まで到達したらレベルアップも行えます。

さらには戦闘で役立つスキルも自動的に発動するので装備しないのは逆に勿体ないです。

 

デメリットもある

艦隊に装備できるユニットであるオフニャはデメリットも存在します。何がデメリットなのか?というと、同じオフニャを艦隊に装備できないのである。

同じオフニャでもアビリティが異なる場合が多いので、両方とも魅力的な能力を保有している場合があります。

このような場合に、どちらか1つしか装備できないのである。

 

スポンサーリンク

 

オフニャの入手方法

指揮&参謀として艦隊に装備できるオフニャになりますが、どこで入手すればよいのでしょうか?学園の購買部には販売していません。

 

 

オフニャはネコハコから入手

オフニャはどうやって入手すれば良いのか?というと、ネコハコから入手する事が出来ます。

ネコハコとは何なのか?というと、色々な種類のオフニャが入っているBOXになります。何が出て来るのか?はお楽しみである。

そのネコハコは何処で入手できるのか?になりますが、母港のオフニャ 又は 学園のオフニャで入手できます。

1個あたり資金1500で購入できます。

 

ネコハコは毎日1回無料でゲット

ネコハコを購入する場合に助かるのが毎日1回だけ最初に購入する費用が無料になることです。毎日1回だけ無料でネコハコを購入できるのである。

しかもネコハコはランダムでレアリティが決まるため、運が良ければSSRが入っているネコハコがゲットできる可能性もあります。

とはいえ、たいていの場合はSR 又は Rなので過度な期待は禁物になります。

 

オフニャは訓練が必要

ネコハコを購入したら直ぐに艦隊に装備する事ができるのか?というとそうでもありません。ネコハコの状態で訓練しないといけないのである。

 

 

ネコハコを入手しても直ぐに使えない

ネコハコR〜SSRどの場合にも共通している事ですが、ネコハコを入手しても、そのままの状態では全く役に立ちません。

戦力として活用するには訓練しないといけないのである。その訓練は何処で行うのか?というと、母港のオフニャで行います。

オフニャの画面を開くと、右下に訓練と表示されているので、ここをタップするのである。

 

訓練してからじゃないと装備できない

ネコハコを訓練する場合は最大で4個までしか訓練させる事は出来ません。また、訓練時間もあるため、それ相応の時間を要する事になります。

この訓練時間はネコハコのレアリティによっても変わって来るため、レア度が高ければ高いほど訓練時間は多くなります。

訓練時間を終えれば基本的には直ぐに艦隊に装備する事が出来ます。

 

スポンサーリンク

 

オフニャは育成&強化も行える

艦隊に指揮ニャ 及び 参謀ニャとして装備できるオフニャになりますが、戦闘事にスキルを発動したりする事が出来ます。

 

 

スキルが使える

SSRライムを例に挙げると、ライムを参謀ニャとして艦隊に装備すると、ロイヤルタッチというスキルを発動する事ができます。

このスキルは何なのか?というと、装備艦隊の戦艦・巡洋戦艦・航空戦艦の火力と対空を上昇する事ができます。

戦闘が開始する直前に自動的にスキルを発動するので、3隻から構成される主力艦隊に戦艦・巡洋戦艦・航空戦艦が編成されている場合に役立ちます。

 

アビリティを所持

スキルとは別にアビリティと呼ばれる能力も持っています。これは何なのか?というと、スキルのような物です。

艦隊全員の受けるダメージを数%ダウンさせたり、艦種によっても異なりますが火力や対空などをアップさせたりする能力になります。

また、このアビリティはレベル5上がる度に追加できるので、アビリティによっては非常に役立つ場合もあります。

 

アズールレーン攻略日記!装備箱T2以下は合成してレアリティアップ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。装備箱T2以下は合成してレアリティをアップしてから開ける』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです...

 

コメント