アズールレーン攻略日記!試作型ブリMKⅡはSSR限界突破素材

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。試作型ブリMKⅡはSSR限界突破素材』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

試作型ブリMKⅡについて

試作型ブリMKⅡはどういうキャラなのか?というと、汎用型ブリのお姉さんになります。SSRキャラ専用の限界突破素材になります。

 

 

試作型ブリMKⅡとは?

いかにも金色に輝いているのでパッと見すれば、SSRに使うブリなんだな!と見た目で分かるのが良い部分になります。

その反面、SSRにしか使えないのがデメリットになり、入手も比較的に難しい部類に該当します。どのキャラに使うのか?は十分に考慮した方が良いです。

安易に使ってしまうと、後で困る展開になる場合が多いので、手元に2つは残しておくのが最適になります。

 

汎用型ブリの方が使いやすい

どちらか?というと、妹である汎用型ブリの方が使いやすいと思うのは気のせいでしょうか?どうしてそのように思うのか?というと、SR以下に対応しているからです。

SR以下のキャラに使えるので正に汎用型でしょう。名称にマッチしているだけあって使いやすいです。

それに比較的に入手しやすいというのも魅力的になります。戦力支援では試作型ブリMKⅡはランダムでラインアップされるのに対して、汎用型ブリは常設でかつ、勲章30個なので、どうにか手に届きやすいです。

 

スポンサーリンク

試作型ブリMKⅡはSSRキャラ専用アイテム

汎用型ブリに似ている試作型ブリMKⅡはSSRキャラに使うための限界突破素材になります。それでいて、そんなに多く入手できない場合が多いのである。

 

 

SR以下のキャラには使えない

試作型ブリMKⅡの場合は試作型なのにSR以下のキャラの限界突破に利用できません。SSR専用タイプなのが最大の特徴になります。

プレイする場合では2種類に分けなくても全て汎用型で対応してくれた方が助かるのですが、そうは問屋がおろさないようです。

SSRにはSSRの限界突破素材じゃないとレアリティに影響が出るのかも知れません。

 

SSRキャラに使う限界突破素材

試作型ブリMKⅡを保有している場合に困る事があります。それは保有しているSSRキャラに対して圧倒的に少ない数のSSR専用ブリだからです。

SSRキャラの場合は建造や戦力支援で入手できますが、基本的にSSRブリの場合は建造できないので、入手方法が限られてしまうのである。

さらに、どのSSRキャラを限界突破させれば良いのか?でも悩んでしまう展開になりやすいので、使う場合は十分に考慮が必要になります。

一番良いのは同じSSRキャラを4つ獲得して、限界突破用に充てるのが一番なのですが、これもなかなか厳しいです。

 

スポンサーリンク

 

試作型ブリMKⅡはあまり入手できない

試作型ブリMKⅡは何処で入手できるのか?というと、基本的には任務の報酬や戦力支援で入手する事ができます。

 

 

任務の報酬で入手

イベントや任務の報酬として汎用型ブリや試作型ブリMKⅡを受け取る事が出来ます。イベントの場合は定期的に行われているため、このような機会を活用するのも良いと思います。

特に汎用型ブリと異なり、試作型ブリMKⅡは入手がしやすいといった感じではないので、入手できる機会に入手しておくのが最適です。

もっと入手方法が豊富にあれば助かるのですが、そのようなシステムではないので仕方ありません。

 

建造の戦力支援で入手

建造の戦力支援では勲章と交換するパターンで艦船キャラを入手できるメリットがありますが、試作型ブリMKⅡも入手する事が可能になっています。

いつでも入手できるという訳ではないのですが、ラインアップされる場合があるため、出品されていた場合は勲章と交換できます。

試作型ブリMKⅡはSSRキャラなので勲章80個と交換する事になります。

 

試作型ブリMKⅡはレベルアップ不要

筆者の場合は汎用型ブリをレベルアップさせてしまいましたが、その時の経験を活用してこの試作型ブリMKⅡはレベル上げしていません。

 

 

レベルアップしないで使うのが鉄則

この金ブリはレベル1の状態が最適なキャラになります。レベルアップすると全くではないのですが使えないキャラに変身するのである。

素直にドックに確保しておいて、SSRキャラの限界突破に使ってしまうのが最適な活用方法になります。

だからといって、SSRキャラを限界突破させるのも時期尚早になります。というのも、☆を増やすとステータスアップに繋がる反面、燃費も悪くなります。

それにSSRだからといって使えるキャラという訳ではないと思います。

 

レベルアップすると限界突破に使えない

汎用型ブリもそうでしたが、レベルアップすると限界突破素材として使えなくなるため、レベルアップは厳禁になります。

レベルを上げても別に問題ないのですが、限界突破素材としては利用できないですし、戦力としても全くの役立たずになるので、メリットがないです。

使えるのは軍事委託要員の用途だけなので意味がないと思います。

 

スポンサーリンク

 

試作型ブリMKⅡは退役しないように注意

試作型ブリMKⅡが余っている場合は退役させて勲章10個と交換も考えてしまうかもしれませんがそれは逆に勿体ないです。

 

 

SSR艦船を保有していない場合

SSRキャラを1つも保有していない場合では試作型ブリMKⅡを保有していても全くと言って良いほど利用価値がありません。

だからといって、建造の退役で勲章をゲットする目的で退役させてしまうのは時期尚早になります。何故か?というと、毎日のように1隻でも良いので建造していれば、そのうちにSSR艦船も建造できるからです。

この場合に必要になるのが試作型ブリMKⅡになります。

 

退役させると、どうなるのか?

仮に試作型ブリMKⅡを退役させると、どうなるのか?というと、SSRキャラなので勲章10個をゲットする事が出来ます。

勲章10個だけなので、退役させるメリットは無いと思います。使わないからといって退役するのではなく、素直に限界突破に活用が最適となります。

 

ドックの常連

妹の汎用型ブリと同様に姉の試作型ブリMKⅡはドックの常連になる場合が多いです。汎用型ブリの場合は比較的に入手しやすいのでドックには沢山いる場合が多いですが、姉の試作型ブリMKⅡもそんなに多く入手できない事もあり、とりあえず保有している場合が多いです。

 

アズールレーン攻略日記!汎用型ブリはSR以下のキャラ限界突破素材
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。汎用型ブリはSR以下のキャラ限界突破素材』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 汎...

 

コメント