アズールレーン攻略日記!汎用型ブリはSR以下のキャラ限界突破素材

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。汎用型ブリはSR以下のキャラ限界突破素材』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

汎用型ブリって何だろう?

アズールレーンの艦船キャラの中で使い方が良く分からないのは汎用型ブリや試作型ブリMKⅡなどのブリです。

 

 

艦船キャラと同じ

基本的には汎用型ブリというのは他の艦船キャラと同じで武器も装備できますし、艦隊編成して出撃も行えるキャラになります。

でも、基本的に耐久が非常に少ないので出撃しても真っ先に撃沈されるキャラと言った方が正解になります。

そのため、戦闘には全く向いていないので、何の用途で使うキャラなのかな?と思ってしまうのである。

 

SSR以外の限界突破に使える

ブリは基本的には艦船キャラの限界突破に使う素材なので艦隊編成しないで良いキャラになります。この目的だけに使う事になるため、保有していると非常に助かります。

同じ艦船を獲得した場合では、その艦船を限界突破素材として利用する事が出来ますが、必ずしも同じキャラを獲得できるという保証がないので、この場合にその代用素材として使う事が出来ます。

但し、全ての艦船キャラに使えるという訳ではなく、あくまでも利用できるのはSSR以外のキャラになります。

 

スポンサーリンク

汎用型ブリは艦船の限界突破素材

汎用型ブリを入手した場合は艦船キャラの限界突破素材として使う事になりますが、全てのキャラに対応している訳ではありません。

 

 

SSR以外の限界突破に使える

対応しているのはレアリティがSSR以外の艦船キャラの限界突破に利用できます。SSRキャラには対応していないので注意が必要になります。

SSRを限界突破させるには汎用型ブリではなく試作型ブリMKⅡという名前のブリが必要になります。

これは汎用型ブリと異なり、そう簡単に入手できるといった感じではないため、使い方には考慮も必要だと考えます。

 

比較的に入手しやすい

① 報酬として
任務の報酬として入手できるのが特徴になります。比較的に入手しやすいので余ってしまう場合もあります。

 

② 戦力支援
建造の戦力支援でも汎用型ブリを入手できます。勲章30個と交換するパターンになります。もし、勲章が余っていて、保有している汎用型ブリが少ない状態の場合は交換入手しても良いのでは?と思います。

 

スポンサーリンク

 

汎用型ブリは艦船を改造する場合に必要になる

全ての艦船ではないのですが、改造してレアリティをアップする事ができる艦船もあります。この場合では☆の数を増やす必要があるため、汎用型ブリが必要になります。

 

 

改造できる艦船がある

改造して性能を強化できる艦船もあります。この場合では☆を指定の数まで獲得しないと全ての改造ができない部分もあります。

この場合にドックに同じキャラが準備されていれば問題ないのですが、保有していない場合は汎用型ブリで限界突破させる必要が生じるのである。

 

大量に保有しても困らない

汎用型ブリはSR以下のキャラの限界突破に利用できるため、多く保有しておいた方が良い場合もあります。

キャラを多く獲得すると困るのがドックになりますが、ブリに関して言えば、他の艦船キャラと違って特殊性があるので、いくつ有っても困る事はないと思います。

 

艦船を改造すると燃費が悪くなる

艦船を改造するとステータス強化にも繋がりレアリティがアップするので良い事づくめのような感じになりますが、必ずしも良い事ばかりとは言えない事もあります。

それは何なのか?というと、燃費になります。レアリティがアップ及び☆の数が増えると燃料を多く消費する事になるからです。

 

汎用型ブリは武器を装備できる

汎用型ブリを入手した場合にビックリする事といえば、武器を普通に装備できる事なのではないでしょうか?

 

 

武器などを装備できる

武器を装備できるという事は戦闘にも使えるのでは?レベル上げすれば戦闘でも活躍できるのではないか?と思ってしまいがちになります。

でもこれに関して言えば、大きな間違いになります。このブリはレベル上げしても武器を装備しても弱いので戦力にはならないのである。

 

軍事委託で使える

唯一、限界突破以外で役に立つ事といえば、軍事委託で使う事が出来ます。筆者の場合は1つだけレベルアップさせてしまった汎用型ブリがいますが、何も役に立たないので困っていました。

でも、軍事委託で利用できる事が判明してからは、軍事委託専門要員として活用しています。

軍事委託といっても主に燃料を獲得する日常資源開発の委託が専門になります。

 

スポンサーリンク

 

汎用型ブリをレベル上げしてはいけない

任務の報酬等で汎用型ブリを入手する場合がありますが、普通の艦船キャラと同様にレベル上げを行ってはいけないキャラになります。

 

 

レベル上げすると困る事

汎用型ブリのレベルを上げてしまうと艦船の限界突破素材として利用できなくなります。限界突破に使う場合はレベル1の状態じゃないとダメなようです。

さらにレベル上げしても戦闘で役に立ちません。武器を装備&艦隊編成して出撃したのですが真っ先に撃沈するキャラになります。それもその筈で耐久が非常に少ないです。

結局のところ、戦闘でも使えないので限界突破として活用するのが最適になります。

 

筆者の場合はレベル上げしてしまった

筆者の場合は、汎用型ブリを普通の艦船キャラと同じように軍事委託でレベルアップに励んでしまったのである。

丁度その当時は汎用型ブリの保有数が少なかったので、どうしてレベル上げした方が限界突破素材として使えないのだろうか?と悩みました。

結局、何回やっても同じだったので、もうこれはレベル上げをしてはいけないんだな!というのを認識したのである。

知らないというのは色々と困る展開が多いですから、試行錯誤も必要になります。

 

アズールレーン攻略日記!勲章の入手方法と使い道(支援で何と交換)
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。勲章の入手方法と使い道(建造の支援では何と交換すれば良いのだろうか?)』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂...

 

コメント