アズールレーン攻略日記!学園の海軍売店や海軍食堂で資金や燃料入手

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。母港(学園)の海軍売店や海軍食堂で資金や燃料入手』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

海域やイベント攻略には資金や燃料も必要

アズールレーンをプレイする場合では、効率的に資金や燃料を入手できるのか?という部分も重要な要素になってきます。

 

 

装備更新やスキル強化には資金が必要

艦船キャラの装備をより強力な武器に換装させるには装備を常に更新する事も必要になります。この場合では購買部で装備箱を購入する事も必要になります。

また、戦闘では弾薬を撃っていれば良いという訳ではなく、スキルも発動させる必要があります。スキルを使う事でより有利に戦闘を行う事ができるのである。

このスキルを強化するには強化したいスキルに適合した教科書が必要になります。つまり、購買部で教科書を購入しないといけないのである。

 

とにかく燃料の消費が多い

このゲームはとにかく資金燃料がよく減ります。出撃して海域攻略を行うと燃料が減ってしまうので、こまめに燃料は入手しないといけません。

どうしてか?というと、経験値を多く獲得できる軍事委託の燃料も確保しないといけないからです。この軍事委託では燃料1000以上を消費するのである。

燃料が少なくなると、海域攻略も制限を受ける事になるので、燃料確保も考慮した上でゲームをプレイする事になります。

 

スポンサーリンク

資金や燃料を入手する場合

アズールレーンをプレイする場合では資金と燃料をこまめに入手する必要性に迫られるのですが、海域攻略や任務などを行なっていれば資金や燃料も入手できます。

 

 

資金と燃料の入手

① 学園
母港の学園には海軍売店海軍食堂があります。ここで少額の資金と少量の燃料を入手する事が出来ます。1時間単位で回収できるのが魅力的です。

 

② 任務
デイリー任務やウィークリー任務といった感じで色々な任務があります。この任務を達成すると資金や燃料を調達する事ができます。

 

③ 委託
出撃の軍事委託でも資金燃料を入手する事が出来ます。通常であれば日常資源開発で資金や燃料を調達できますが、大量に入手する事は出来ません。

そのため、有る程度まとまった単位で燃料を入手したい場合は夜間緊急委託を行った方が良いです。

 

④ 退役
艦船を退役させると、少額の資金少量の燃料を回収する事が出来ます。ほんの少額なので、全く期待しない方が良いです。

艦船を退役させるとレア度によって勲章を貰う事が出来ます。勲章は建造の戦力支援でSSR艦船の入手に使います。

 

どの方法での入手が良いのか?

効率的に資金と燃料を入手するのであれば、間違いなく軍事委託が最適だと考えます。海軍売店や海軍食堂も魅力的ですけど、纏った単位という訳ではないので、暇な時に回収する資金や燃料という位置づけになります。

それに対して軍事委託の場合は、1時間から数時間といった単位の時間が必要になりますが、有る程度まとまった単位で確実に資金や燃料を調達できる委託も有るので、そのような委託を中心に行えば入手の効率性も高まります。

 

スポンサーリンク

 

こまめに入手なら海軍売店や海軍食堂

新しい仲間をゲットできる建造を行うにも資金が必要になります。艦船の建造資金をゲットする方法は色々ありますけど、こまめに入手するのであれば海軍売店が最適になります。

 

 

海軍売店で資金を調達

母港の学園内にある海軍売店では備蓄上限の範囲内で資金を回収(調達)する事が出来ます。こまめに回収する場合では少額になりますが、回収しないで所要時間いっぱいで回収すると、まとまった金額を入手する事が出来ます。

また、増築する事も可能なので、増築できるようになったら、その都度、増築して備蓄上限を上昇させるのが賢明の選択になります。

備蓄上限によって獲得できる金額も変わって来るのである。

 

海軍食堂で燃料を調達

海軍食堂では資金ではなく、燃料を調達する事が出来ます。基本的には海軍売店と同じなのですが、回収できる燃料は少なめになります。

資金回収よりも少ないので、あまりメリットはない感じになりますが、それでも、こまめに回収できる数少ない施設なので重宝します。

燃料を大きく増やしたい場合は軍事委託にチャレンジした方が良いと思います。

 

海軍売店や海軍食堂は増築できる

海軍売店や海軍食堂では、こまめに資金や燃料を調達できて助かるのですが、1回に回収できる量は残念ながら少量になります。

 

 

増築すると調達金額や調達燃料が増える

海軍売店や海軍食堂は増築を行う事が出来ます。いつでも直ぐに増築できるのでは無いのですが、増築すると、回収できる資金や燃料が増えるのである。

ここで重要になるのが、いつなら増築できるのか?という部分になります。これには指揮官レベルが関係してきます。

レベル10上がる毎に増築できるので、レベル10や20といった単位になったら、増築して回収できる資金や燃料の上限を増やすのが最適になります。

 

増築には、まとまった資金が必要

当然の事になりますが、海軍売店や海軍食堂の増築には資金が必要になります。これが意外と負担の大きい金額なのである。

増築の回数を重ねるに連れて増築金額も上昇する事になりますから、一気に資金が激減する展開に陥る事もあります。

そのため、増築する場合は、ある程度まとまった資金を準備した上で計画的に行った方が良いです。というのも、資金が激減すると購買部で増備箱や教科書も購入できなくなるので、少なからず影響が出てしまいます。

 

スポンサーリンク

 

燃料入手は軍事委託(日常資源開発)が最適

軍事委託の日常資源開発でも資金と燃料を入手する事が出来ます。効率的に資金と燃料を入手する場合に丁度良いです。

 

 

軍事委託でも資金や燃料を入手できる

軍事委託では長時間の委託もありますが、こちらの委託は燃料を入手ではなく経験値獲得がメインになりますが、まとまった資金も入手可能になります。

燃料を入手する場合は日常資源開発系の委託を行うと入手可能です。少額の資金と少量の燃料が入手できるのですが、例え少量だったとしても塵も積もれば山となりますから、外せないです。

どうして外せないのか?というと、報酬として艦船の建造に必要になるメンタルキューブやスキル強化に必要になる教科書をゲットできるからです。

 

日常資源開発や夜間緊急委託で燃料入手

効率的に燃料を入手する場合では1〜2時間程度で任務が完了する日常資源開発が最適になりますが、報酬としてゲットできる燃料は少量になります。

これでは残念ながら効率的に燃料を調達とは必ずしも言えないのではないか?と考えます。そのように考えている場合では夜間緊急委託が最適になります。

夜間緊急委託は文字通り、夜の時間帯に限定されている委託任務で、大型油田開発シリーズが該当します。

但し、大量に燃料を調達できる反面、デメリットではないのですが任務遂行時間が8時間という単位になるのである。

 

アズールレーン攻略日記!母港(学園)戦術教室でスキルレベル強化を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。母港の学園内にある戦術教室でスキルレベルの強化を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

コメント