アズールレーン攻略日記!艦船キャラは軍事委託&訓練でレベルアップ

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。新しく入手した艦船キャラは軍事委託&訓練で効率的なレベルアップを』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

ガチャの建造で艦船キャラを入手した場合

アズールレーンでは建造はガチャに該当するのですが、優秀なキャラほどそう簡単に建造できないので建造にハマってしまう場合があります。

 

 

建造で入手

キャラを入手する場合ではガチャの建造で入手する事になると思います。建造の利点としては新しいキャラが入手できるのと、資金とキューブがあれば建造できるという部分に尽きます。

それに対して、必ず能力の優秀なキャラが建造できる訳ではないという要素も併せ持っているため、艦隊を強化できる保証はありません。

そうなって来ると効率性が悪いので戦力支援で保有していないキャラを入手した方が良さそうに感じます。

 

戦力支援で入手

新しくキャラを入手する場合は建造でガチャするか?海域攻略でドロップするか?の2択が多いですが、戦力支援でも入手できます。

この場合は勲章と交換するパターンになるため、確実にSSRキャラを入手できるメリットがあります。

SSRと交換する場合は勲章80個が必要になるので、レア以上の艦船を退役させて勲章を集める事になります。

 

スポンサーリンク

艦船キャラはどのように育成するのか?

艦船キャラの育成も大切になりますが、どのように育成するのが良いのでしょうか?育成といっても純粋にレベルアップなのか?それともスキル強化なのか?考え次第で色々あります。

 

 

艦隊に編成して出撃

入手したばかりのキャラを艦隊に編成するという事はしないと思いますが、仮にこれを行ってしまうと海域によっては苦戦する事に繋がります。

苦戦するのならば良い方ですが、敗北するとその分、燃料が勿体ない事になるので、勝利を目指す必要があります。

この場合では、既にクリアした序盤の海域に出撃するのが最適です。

 

効率性が悪いのが難点

入手したばかりの艦船を艦隊に編成した場合だとスムーズに勝利する事が出来ない場合が多いため、難易度を下げて、一度クリアした海域を中心に戦闘する事になります。

この場合のデメリットは既に攻略を完了した海域だったとしても艦隊の戦闘力が減少するので結果的に楽勝できない事である。

楽勝できない場合では戦闘時間も長くなるので完全勝利できない場合も十分に想定できます。その結果、効率も悪くなるので、あまりお勧めできない方法になります。

 

スポンサーリンク

 

効率的なレベルアップは軍事委託と訓練

艦船キャラを効率的にレベルアップする場合は、短期間に戦力化を行いたいといったパターンが多いのでは?と思います。

 

 

効率的なレベルアップを行う場合

新しく入手しや艦船キャラの場合はSSRキャラだったとしてもレベル1の状態ですから即戦力にはなりません。

SSRキャラをせっかく入手したのに出撃させないのは勿体ないですから、効率的なレベルアップを行って、早期に戦力化させる必要があります。

ではどのようにすれば良いのでしょうか?答えは軍事委託になります。軍事委託の場合は大幅に経験値を獲得できるのでレベル1の状態だったとしてもレベルが上昇します。

 

寮舎で訓練しながら軍事委託が最適

寮舎の場合はコンディションを回復しながら訓練を行う事ができるので、経験値も獲得できるのが特徴になります。経験値を獲得できるので多少のレベルアップも出来るのである。

この状態で軍事委託を行えば、ダブルで経験値の獲得が行えるため、育成のスピードアップに繋がります。

但し、大幅に経験値を獲得できる上級自主訓練などの委託を請け負わないと大幅なレベルアップは期待できません。

 

戦術教室でスキル強化も行い即戦力化

新しく入手した艦船キャラの場合は何かしらのスキルは保有しているのですが、レベル1の状態になるので艦隊に編成して出撃してもスキルは全く期待できません。

 

 

軍事委託&訓練しながらスキル強化が最適

寮舎で訓練しながら戦術教室でスキル強化を行うだけでは効率的な育成といった感じになりません。

効率性を求めるならば即戦力として問題ないぐらいにレベルアップを行ってこそ、効率的な強化に繋がります。

幸いな事に寮舎で訓練しながらスキル強化を行い、軍事委託も行えるので、この方法で戦力化した方が良いと思います。

 

短期で戦力化できるのが魅力

寮舎で訓練しながら学園の戦術教室でスキル強化を集中的に行い、そんでもって軍事委託を行う事で効率的な育成を行う事が出来ます。

特に軍事委託では経験値を大幅に獲得できるのが1つだけあるため、それを行う事でレベル1のキャラでも短期間でレベル60以上にする事が出来ます。

レベル60に到達した頃にはスキルもそれ相応に強化されているため、艦隊に編成しても十分に戦力として役立ちます。

でも、可能ならばレベル60ではなく、レベル70にしてから編成した方が良いと思います。

 

アズールレーン攻略日記!出撃や軍事委託で必要な燃料の入手方法
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。出撃や軍事委託で必要な燃料の効率的な入手方法』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

スポンサーリンク

 

艦船の強化や限界突破も必要になる場合あり

新しく艦船を入手した場合ではレベルアップやスキル強化に重点を置く感じになりやすいですが、艦船の強化も必要になります。

 

 

艦船の強化

艦船を強化する場合は強力な武器を装備するのは勿論の事ですが、武器以外でも火力・電装・装填といった能力を上昇させて少しでも戦闘に有利になるように努力する事も必要になります。

その他には同じ艦船キャラを獲得して限界突破を行い耐久を強化するといった事も必要になる場合があります。

また、それだけでなく、艦船によっても異なりますが、改造が行える場合もあります。改造を行うには改造図面やそれ相応のレベルに到達している必要もあるため、簡単ではありません。

 

限界突破

艦船キャラを限界突破させると耐久などの基本能力を大幅に上昇させる事が出来ます。基本的には同じキャラを獲得する事が出来れば限界突破素材として利用できるので便利です。

もし、同じキャラを獲得できない場合では汎用型ブリ試作型ブリMKⅡといった限界突破素材を入手する事で限界突破を行う事ができます。

因みに汎用型ブリは比較的に入手しやすいのですが、試作型ブリMKⅡの方はそんなに多く入手できない感じなので有効に使った方が良いです。

 

アズールレーン攻略日記!好感度は全性能ステータスアップに役立つ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。好感度(親密度)はキャラの全性能ステータスアップに役立つ』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです...

コメント