アズールレーン攻略日記!好感度は全性能ステータスアップに役立つ

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。好感度(親密度)はキャラの全性能ステータスアップに役立つ』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

アズールレーンでは好感度も関係ある

このゲームでは指揮官(プレイヤー)とキャラの好感度も少し関係して来るゲームになります。どのように関係するのか?はお楽しみという感じになります。

 

 

好感度も関係ある

ズバリ好感度は高ければ高いほど良い結果をもたらす事になるので全ての保有せいている艦船キャラの好感度をMAXにしたいのが実情になります。

でも、全てのキャラとなると軽く100は超えるので流石にそれは難しいです。そうなって来ると最低でも艦隊に編成している艦船はMAXにしておいた方が良いと考えます。

因みに好感度は少しステータスアップに繋がる程度になるのですが、好感度100にするとケッコンできるので面白いシステムだと思います。

 

好感度によってキャラのボイスも変化

面白いシステムといえば、キャラクターボイスも十分に面白いです。好感度によってボイスにも変化があるのです。

知り合いの時と愛になった場合にボイスにも違いがあるので、この違いを楽しむのも面白いです。

 

寮舎も関係ある

好感度で寮舎はどのように関係するのか?というと、コンディションになります。コンディションが悪い時に出撃させると好感度が下がる場合があるので、このような場合は寮舎で訓練させながら戦闘という感じになります。

 

スポンサーリンク

好感度(親密度)アップする場合

キャラの好感度をアップさせる場合はどのようにすれば良いのでしょうか?基本的には秘書艦に設定することで最大90まで上昇させる事ができます。

 

 

秘書艦に設定

好感度を上げたいキャラが居る場合では秘書艦に設定するのが最適な方法になります。この場合であれば確実に好感度90まで上昇させる事が出来ます。

但し、秘書艦が2人以上設定されている場合は、一番左に設定した秘書艦が好感度アップの対象になります。

一番左に設定していない場合は好感度とは全く関係ないので注意して下さい。

 

艦隊に編成

秘書艦に設定すると好感度90まで上昇させる事が出来ますが、90以上は上昇させる事が出来ません。好感度を100にする場合はどのようにすれば良いのでしょうか?

艦隊に編成して出撃し、戦闘に勝利する事によって徐々に好感度が上昇していきます。

でも、コンディションが悪い状態で戦闘させたりすると逆に好感度が下がってしまう場合があるので寮舎も活用するのが最適になります。

 

スポンサーリンク

 

好感度(親密度)アップのメリット

好感度をアップさせると、好感度によってステータスアップに繋がるメリットがありますが、その他に何かメリットがあるのでしょうか?

 

 

ステータスアップ

好感度表示が友好以上になるとステータスが少しずつアップさせる事が出来ます。数%という範囲なので補正程度のアップになります。

例え補正程度でも速力や装備以外の性能アップに繋がるため、魅力的に感じます。

それにケッコンする事が出来れば、最大で12%までステータス上昇が見込めるため、十分に役立つ事になります。

 

ケッコン

ゲーム内でお気に入りの秘書艦などのキャラとケッコンできるのが魅力になります。ケッコンは誓いの指輪さえ用意する事が出来れば何回でも行えるようです。

 

好感度は下がる場合もある

好感度はいつも上昇しているだけではありません。好感度が下がってしまう場合もあります。どのような場合に下がるのか?というと、コンディションが影響してきます。

コンディションが悪い状態なのに、さらに疲労をさせるような事を行うと好感度は下がります。

そのため、コンディションが悪い場合は素直に寮舎で訓練させるのが賢明になります。

 

好感度が高いとステータスアップに繋がる

ドックで各キャラのステータスを確認していると『知り合い』や『友好』、『好き』といった感じで好感度が表示されている事に気がつくと思います。

 

 

ステータスアップに繋がる

『知り合い』や『友好』、『好き』などの好感度表示は何に関係しているのか?というと、好感度が友好以上になると、好感度に応じて補正値がアップするというメリットがあります。

とはいえ、大幅なステータスアップという訳ではなく、あくまでも補正のレベルになるので過度な期待は禁物になります。

 

好感度は友好以上を

キャラのステータスアップに繋がるのは好感度が友好以上になった場合になります。知り合いの内ではステータスに何ら変化は見られません。

好感度ステータスが友好以上になると、好感度に応じてステータス上昇値が付与されます。
因みに『友好 : 1%、好き : 3%、愛 : 6%』といった感じで性能がアップします。

但し、補正値がアップするのは速力と装備以外のステータスになります。

 

スポンサーリンク

 

好感度100になるとケッコンできる

好感度が100になると、ゲーム内で好きなキャラとケッコンする事が出来ます。その為には、お気に入りのキャラとの親密度をどうにかして100にする必要があります。

 

 

好きなキャラとケッコン

お気に入りのキャラとの好感度が100になった場合は『誓いの指輪』でゲーム内でケッコンする事ができます。

特にゲームをプレイしていれば、1人ぐらいはお気に入りのキャラも出て来るため、艦隊に編成してよく使う 又は 秘書艦に設定して楽しむという展開もあると思います。

そのようなお気に入りのキャラとゲーム内でケッコンする場合は注意もの必要になります。というのも、誓いの指輪は2回目以降のケッコンではダイヤで購入しないといけないからです。

次から次へとケッコンというのは課金でもしない限り、現実的に難しいです。よく考えてからケッコンした方が良いです。

 

ケッコンには誓いの指輪が必要

実際の結婚にも指輪が必要になりますが、アズールレーン内でのケッコンにも指輪が必要になります。

誓いの指輪というアイテムは最初に好感度100を達成した時に任務の報酬として1個だけ受け取る事ができます。2回目以降のケッコンの場合はダイヤで誓いの指輪を購入する事になります。

 

アズールレーン攻略日記!初期艦(秘書艦)は好きなキャラに変更を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。初期艦に設定した秘書艦は好きなキャラに変更できる』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

コメント