アズールレーン攻略日記!初期艦(秘書艦)は好きなキャラに変更を

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。初期艦に設定した秘書艦は好きなキャラに変更できる』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

初期艦(秘書艦)はどれを選ぶ?

初期艦はラフィー、ジャベリン、綾波の3艦から1つを選択する事になりますが、どの艦が良いのでしょうか?

 

 

初期艦は3人から選べる

ラフィー、ジャベリン、綾波の3艦から1つを選ぶ事になりますが、この3つの中から1つを選ぶというのは意外と大変でした。

ジャベリンの声優さんボイスがちょっと気になったので、ラフィーに設定しましたけど、やっぱり後から変更したいと感じたのである。

でも、他の2つのキャラを保有していない状態なのでそれが出来なくて残念だった記憶があります。

 

初期艦はどれを選ぶ?

筆者の場合は、凄く悩んだのですが、結局はラフィーにしたのである。どの艦でも特に問題ないと思うのは気のせいですかね?と感じてしまいました。

というのも、建造すれば魅力的に感じる艦船を入手できますし、Live 2Dに対応しているキャラも入手できます。

それにラフィーは2つ目を入手していないのですが、綾波とジャベリンに限っていえば入手できているので入手は難しくないのでは?と思います。

 

スポンサーリンク

初期艦は秘書艦でもある

一番最初にアズールレーンのゲームにログインしてプレイする場合では初期艦を主人公艦の中から1つを選ぶ事になります。

 

 

初期艦が指揮官の秘書

プレイする場合に選んだ初期艦はログインする度にホーム画面に表示されるようになります。タッチ操作をすればボイスやイラストが動作します。

幸いな事に初期艦の場合はLive 2Dに対応しているため、イラストにタッチすると予め決められた動作を楽しむ事が出来ます。

指揮官(プレイヤー)の秘書として助けてくれる事になります。

 

好感度(親密度)が上昇しやすい特徴

このゲームには指揮官との好感度も関係して来るのですが、秘書艦に設定している初期艦の場合は好感度が上昇しやすいのが特徴になります。

好感度90までは秘書艦に設定していれば上昇します。

 

好感度(親密度)の関係

指揮官との好感度によってステータスアップが行える場合があります。これには好感度が友好以上にならないと補正が行われないため、艦隊に編成しているキャラの場合は、どうにか頑張って好感度をMAXにした方が良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

初期艦を別の艦船キャラに変更する場合

アズーレーンのゲームをプレイする場合では3つの初期艦から1つを選択して秘書艦に設定していると思います。

 

 

秘書艦は変更できる

アズールレーンの主人公である初期艦の中から好きなキャラを秘書艦に設定している場合では飽きる事は無いと思うのですが、他のキャラに変更してみたいな〜と感じる事も有ると思います。

この場合では変更できるのか?も気になるところですが、ちゃんと変更する事が出来ます。ホーム画面でプロフィールを開くと画面の左最下部に秘書艦変更というボタンがあります。

このボタンをタップすると、秘書艦を他のキャラに変更できるようになります。

 

秘書艦は好きなキャラでOK

秘書艦を初期艦から別の艦船キャラに変更する場合は、プロフィールから入って秘書艦変更の画面で秘書艦に設定されているキャラをタップすると、ドックの画面が表示されて他のキャラに変更できるようになります。

海域を攻略する度に秘書艦を追加する事も可能になるため、現在のキャラを残したまま、もう1人秘書艦に追加したい場合に重宝します。

但し、注意事項もあります、秘書艦を2人以上に設定した場合では、やっぱり不要だから1人を削除したいという事も行えます。ドックの選択で2人選択中になっているので1人だけ選択にするだけでOKです。

 

秘書艦はLive 2Dに対応が最適

アズーレーンにログインした場合に最初に画面に表示されるのが秘書艦に設定したキャラになりますが、イラストは動作するのでしょうか?

 

 

Live 2Dとは?

簡単に説明すればイラストを動かす技術の事を指します。Live 2DONにすると、対応しているキャラの場合は、秘書艦に設定する事で、イラストがアニメのように予め決められた範囲での動作が可能になります。

どのように動作するのか?を試してみたい場合はプロフィール画面の最下部にあるLive 2D設定をONにしてみてください。

秘書艦が対応していればイラストをタッチすると、声優さんのボイスも含めて動作します。

 

秘書艦はLive 2Dに対応が良い

Live 2Dに対応していないキャラを秘書艦に設定した場合では、イラストをタッチしてもボイスがあるだけで動作はしません。

それに対して、対応しているキャラの場合はボイスを伴った動作になるため、面白みがあります。

ゲームをプレイするのであれば少しでも面白みを感じる方が良いのでは?と個人的に考えているため、秘書艦はLive 2Dに対応しているキャラが良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

秘書艦に設定するメリット

他の艦船キャラを秘書艦にする場合ではメリットもあります。それば何なのか?というと、好感度アップに役立ちます。

 

 

秘書艦は好感度アップに役立つ

初期艦を秘書艦に設定している場合では、早い段階で好感度が90まで上昇する事になります。好感度が上昇して友好以上になるとステータスアップに繋がるので好感度も重要になってきます。

効率的に好感度アップを行う場合では秘書艦に設定 及び 艦隊に編成するのが最適になります。というのも秘書艦に設定した場合では好感度90までしか上昇させる事ができないのである。

好感度100までする場合は出撃して戦闘に勝利して上昇させるしかないのである。

 

好感度アップは一番左の秘書艦のみ

秘書艦に設定した艦船キャラの場合は好感度を最大で90まで上昇させる事が出来ますが、全ての秘書艦という訳ではありません。

秘書艦の場合は最大で5つまで設定できますが、好感度アップが行えるのは一番左に設定した秘書艦に限定されます。この点は要注意になります。

 

アズールレーン攻略日記!建造の戦力支援でSSR艦船が入手できる
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。建造の戦力支援でSSR艦船が入手できる』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 SS...

 

コメント