アズールレーン攻略日記!勲章の入手方法と使い道(支援で何と交換)

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。勲章の入手方法と使い道(建造の支援では何と交換すれば良いのだろうか?)』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

戦力支援や物資支援を受ける場合

新しい艦船を入手したいと考えた場合に建造で資金とキューブ&高速建造材を使って、建造よりも支援で入手という方法も検討している場合も有ると思います。

 

 

支援では勲章が必要

支援で新しい艦船を入手する場合に避けて通れないのが勲章になります。戦力支援に限らず物資支援でも勲章と交換になるので、勲章は必需品に近いのでは?と思います。

勲章は任務の報酬としてもゲットできますし、艦船を退役させると入手できる場合があります。

艦船をあまり多く保有していないのに退役させてしまうと戦力に穴が生じてしまうので、退役を行う場合は艦船が余っている場合に限定した方が良いです。

 

艦船キャラや潜水艦装備箱等と交換

戦力支援の場合は艦船キャラとの交換でしたが、物資支援の場合は必要と感じている物資との交換を行う事が出来ます。

とはいえ、序盤の場合は魅力的に感じる物資が少ないので、チェックするだけに留めておくのが良いのではないか?と思います。

いずれ必要に感じる場合は来るので、その時まで勲章を温存させておいた方が最適に感じます。

 

スポンサーリンク

勲章の入手方法は艦船の退役

戦力支援では勲章とSSR艦船を交換できるのが魅力の1つになりますが、この場合に勲章をどうやって入手するのか?という問題が発生します。

 

 

艦船の退役で勲章入手

基本的にはレア以上の艦船を退役することでレア度に応じて最大10個の勲章を入手する事ができます。

ここで注意が必要なのは、あくまでもレア度に応じて勲章を入手できるという部分になります。ノーマルの場合は勲章が1つも入手できないので要注意です。

但し、ノーマルの場合でもデイリーミッションに艦船を1隻退役させるというのが有るので、この目的で退役させるのも有効な方法になります。

 

レア度に応じて勲章が入手できる

レア度に応じて勲章が入手とはどういう事なのか?になりますが、基本的には下記の通りになります。

Rならば勲章1個、SRならば勲章4個、SSRの場合は勲章10個を入手できます。でも、SSRを退役させるのは勿体ないので退役させるのであれば間違いなくR(レア)艦船が良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

勲章の使い道は支援で有効活用

レア度に応じて艦船を退役させると勲章が貰えますが、この勲章はどのように使うのが有効に活用できる方法なのでしょうか?

 

 

勲章は交換して活用

勲章は何も使わないで保有しているだけでは全く役に立ちません。これは何の為に存在しているのか?というと、建造の支援(戦力支援、物資支援)で交換する目的になります。

支援品のアイテムと交換する事によって初めて役に立つ事が出来るアイテムという事になります。

どんなアイテムと交換すれば良いのか?はプレイヤーのお好みで何ら問題ありません。

 

戦力支援

① SSR艦船と交換
まだ保有していないSSR艦船を勲章80個と交換入手できます。保有している場合では限界突破素材として交換しても良いです。

 

② 試作型ブリMKⅡと交換
SSR専用の限界突破素材である試作型ブリMKⅡがラインアップされている場合があるので、この時に合わせて勲章80個と交換が良いです。

汎用型ブリは、いつでも入手できますが、この試作型ブリMKⅡは比較的に入手が難しい部類に該当します。

 

 

③ SR艦船 又は 汎用型ブリと交換
戦力支援では72時間毎にラインアップが更新されるのですが、SR艦船も入手できる場合があります。

もし、まだ保有していないSR艦船が出品されていたら、勲章と交換するのも良いと思います。

 

物資支援

物資支援では潜水艦装備箱や艦船の改造図面、強化ユニットやパーツなどと交換できますが、潜水艦を保有していないのに潜水艦の装備箱を入手しても意味がないです。

やっぱり物資支援で有効に勲章を使うのであれば、後で役に立つから交換しておく感じではなく、即戦力として使える物資を交換するのが賢明になります。

艦船によっては改造できる場合もあるため、改造図面を入手して改造に取り組んでみるのも良いかも知れません。

 

勲章はSSR艦船や試作型ブリMKⅡの交換が最適

勲章の有効な活用方法として何は良いのか?というと、まだ保有していないSSR艦船の入手 又は限界突破素材として交換入手が良いのではないか?と思います。

 

 

勲章80個でSSRと交換

戦力支援で入手できるSSRキャラの場合は勲章80個があれば、確実に自分が欲しいと感じている艦船を入手できるメリットがあります。

建造の場合だと、自分が欲しいと感じていない艦船が多く建造されてしまうデメリットがあるので最適な選択とは言い難いのが実情です。

SSR艦船だったとしても、同じ艦種ばかり建造されてしまうという結果にも繋がるので、こちらの場合でも良い選択とは言えないです。

その点、戦力支援であればピンポイントで目的とする1隻の艦船を入手できるのでドックにも優しいです。

 

試作型ブリMKⅡと交換

SSR艦船を入手した場合では限界突破を行う場合に、同じ船を最大で4隻必要になりますが、保有していない場合はSSR専用の限界突破素材である試作型ブリMKⅡが必要になります。

試作型ブリMKⅡも戦力支援で勲章80個と交換できる場合があるので、ラインアップされていた場合は入手しておいた方が良いと思います。

SSR用ブリの場合では72時間毎にラインアップが更新されるため、チェックを怠らなければ効率的に入手も可能になります。

 

スポンサーリンク

 

物資支援で艦船の改造図面も魅力的

建造の物資支援では潜水艦の装備箱や寮舎で艦船キャラを訓練させる場合に必要となる経験値を多く獲得できる食料も交換できるのですが、艦船の改造図面も入手できる場合があります。

 

 

艦船の改造図面も必要になる

艦船の改造図面は何に使うのかな?と思ってしまうのですが、艦船によっては改造してレアリティをアップできる場合があります。

この場合に必要になるのが改造図面になるのである。改造図面といっても駆逐艦や戦艦・空母といった感じで種類があるため、研究で入手する事になります。

でも必ずしも必要としている分だけ入手できるという訳ではないため、支援で勲章と交換できるのは助かります。

 

改造でレアリティアップできる

筆者の場合はロイヤル軽巡洋艦リアンダーを改造していますが、これが大変な道のりといった感じになります。

巡洋艦の改造図面を使い切ってしまったので入手するまでストップ状態になっています。

どうしてリアンダーを改造しているのか?というと、改造すると、キャラクターボイスがどのように変化するのか?を実際に試してみたかったのである。

 

アズールレーン攻略日記!建造の戦力支援でSSR艦船が入手できる
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。建造の戦力支援でSSR艦船が入手できる』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 SS...

 

コメント