アズールレーン攻略日記!建造の戦力支援でSSR艦船が入手できる

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。建造の戦力支援でSSR艦船が入手できる』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

SSR艦船キャラを入手する場合

新しくSSR艦船を入手しようと思った場合ではガチャである建造を行う事になりますが、建造したからといってSSRが入手できない場合もあります。

 

 

建造でチャレンジ

1隻からでも建造を行う事が出来るのですが、1隻目でいきなりSSR艦船が出現するというラッキーな展開になった事は一度もありません。

ラッキーな展開になる運が良い人も居ると思いますが、こればっかりはランダムですし、ガチャに該当するので仕方のない部分になります。

また、高速建造材がないと、数時間単位で時間が経過するまで建造が完了しないため、入手するまでに時間が必要になります。

そのため、建造時はキューブの他に高速建造材もセットで用意しておいた方が賢明の選択です。

 

戦力支援で勲章と交換

SSRキャラを確実に入手するのであれば、戦力支援も検討した方が良いと考えます。何故か?というと、建造のように不確実性がないからです。

レア以上の艦船を退役させると勲章が貰えるので、この勲章を80個集める事が出来れば、勲章とSSRキャラを交換できるのである。

とはいえ、勲章80個も急には集められないですから、直ぐにSSRが欲しいという場合では戦力支援は役に立ちません。

 

スポンサーリンク

建造の戦力支援で勲章と交換入手できる

戦力支援では予め決められた数量の勲章が必要になりますが、勲章と艦船キャラを交換するパターンでの入手が行えるのが魅力的です。

 

 

SSR以外の艦船

SSR以外の艦船キャラを入手する場合では72時間毎にラインアップが更新されるめ、自分が欲しいと感じている艦船が出現するまで待ってから交換という方法が行えるのが魅力の1つになります。

特に限界突破素材である汎用型ブリの場合は、いくつ有っても困る事はないぐらいに重要なアイテムになるため、戦力支援で交換できるのは非常に助かります。

艦船キャラの場合はノーマル艦、レア艦、SR艦の3種類がラインアップされる場合があります。但し、SR艦に関して言えば、ラインアップされない場合もあるので注意が必要になります。

 

SSR艦船の入手

戦力支援の目玉の1つは勲章80個とSSR艦船キャラを交換入手できる点に尽きます。SSRの場合では本来ならばガチャの建造で入手すべきなのですが、必ず建造できる保証がないです。

いくら建造してもSSRが出現しない場合もあるのが実情になります。そのため、どうしても能力的に優秀であるSSRキャラを入手したい場合は戦力支援が最適になります。

というのも、戦力支援の場合は建造とは異なり、確実に勲章と交換できるからです。

 

スポンサーリンク

 

戦力支援でSSR艦船を入手する場合

建造の戦力支援でも艦船キャラを入手できますが、SSR艦船キャラを確実に交換入手できる場でもあります。

 

 

勲章80個と交換

SSRキャラの場合は15日毎にラインアップが更新されます。15日あれば勲章80個を入手できる可能性があるのですが、既に持っているSSRの場合はあまり魅力的に感じない事もあります。

SSR艦船を入手する場合は勲章80個が必要になるため、どうにかして80個を用意する必要があります。

レア以上の艦船を退役させると、レアリティに応じて勲章をゲットできるため、塵も積もれば山となりますから、その内に80個集める事が出来ます。

でも、筆者の場合は15日間で80個集める事は出来ませんでした。

 

入手できるのは1回のみ

仮に勲章80個とSSR艦船を交換入手した場合では、限界突破様に連続して入手したいと考えると思いますが、連続して交換できないような仕組みになっています。

15日経過すると、次のSSR艦船がラインアップされるため、戦力支援での入手を行いたい場合は15日経過してから、次のSSRキャラを交換入手する事になります。

因みに、戦力支援で入手したSSRキャラを限界突破させる場合はSR限界突破素材の試作型ブリMKⅡが必要になります。

実は、この試作型ブリMKⅡも勲章と交換できる場合があるので、勲章に余裕がある場合は入手しておいても損する事はありません。

 

SSR限界突破素材の試作型ブリMKⅡ

戦力支援ではSSR艦船を交換できるのが魅力の1つになりますが、SSR限界突破素材の試作型ブリMKⅡも入手できる場合があります。

 

 

試作型ブリMKⅡ

試作型ブリMKⅡは何なのか?というと、SSR限界突破素材になります。SSR艦船専用になるため、汎用型ブリでは限界突破を行う事が出来ません。

汎用型ブリの場合では比較的に入手できる場合が多いのに対して、試作型ブリMKⅡの場合はSSR専用というだけあって入手するのも難易度があります。

必要と感じている時に都合よく入手できないアイテムの1つだと考えた方が良いです。

 

ラインアップされていた場合

SSR専用の試作型ブリMKⅡが戦力支援にラインアップされていた場合は、勲章80個で交換しておいた方が良いと考えます。

何故か?というと、SSR以外の場合は72時間毎にラインアップ更新になりますが、試作型ブリMKⅡの場合は必ず更新されないアイテムだからです。

それに対して、汎用型ブリは、いつでも交換できるので、必要な時に交換すれば良いです。

 

スポンサーリンク

 

戦力支援では何を交換した方が良いのか?

戦力支援では確実にSSR艦船を入手できるメリットがありますが、既に保有している艦船がラインアップされてしまう場合もあります。

 

 

既に保有の艦船の場合

既に建造でSSR艦船を入手している場合では、戦力支援で勲章と交換できる艦船がラインアップされる場合もあります。

この場合では、交換するメリットが無いと感じてしまいますが、限界突破素材として交換入手しておくという方法もあります。

メリットとしては入手が比較的に難しい試作型ブリMKⅡの代用として利用できるという点になります。

 

未保有の場合

15日毎に更新されるSSR艦船が未保有の場合は、迷わず勲章と交換して入手した方が良いと思います。何故か?というと、キャラクターボイスを楽しめるからです。

これはあくまでも筆者の場合に限定されるので、あまりお勧めできませんが、強力な艦隊を編成を考慮すると、色々な艦船を把握しておいた方が良いのが実情になります。

そういった観点から考えると、どれだけ魅力的な艦船を保有しているのか?に掛かって来るので入手できる時に入手しておくのが最適です。

 

アズールレーン攻略日記!建造支援は戦力支援と物資支援を利用できる
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。建造の支援では戦力支援と物資支援を利用できる』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

コメント