アズールレーン攻略日記!建造支援は戦力支援と物資支援を利用できる

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。建造の支援では戦力支援と物資支援を利用できる』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

新しく艦船を入手する場合

艦隊を新しく増やす場合や能力的に優秀な艦船を入手して艦隊を強化したい場合に利用するのが建造になります。

 

 

優秀な艦船を入手する場合

既存の艦隊を強化する目的でも建造は欠かせない入手方法になります。特に艦船の場合はレアリティによって能力も異なりますから、海域攻略のストーリーを攻略する場合では強力な艦隊も必要になります。

序盤ではSSR艦船が編成されていなくても特に問題ないのですが、徐々に攻略も難しくなっていくので、少しでも能力的に優秀な艦船を入手して戦力化しておきたいところです。

資金とキューブと高速建造材がある場合は建造に励むのも良いかも知れません。

 

新しく艦隊を増やす場合

アズールレーンでは編成で新しく艦隊を増やす事も出来るのですが、この場合に必要になるのが艦隊を構成する艦船になります。

1つの艦隊は前衛艦隊3隻主力艦隊3隻の合計6隻の艦船で構成されているため、6隻の艦船を選ぶ必要があります。

強力な艦隊にしたい場合では建造で能力的に優秀な艦船であるSSRキャラを入手して艦隊編成したくなると思います。

 

スポンサーリンク

建造ではSSR艦船を確実に建造できない

SSRなどの優秀な艦船キャラを入手したいと考えている場合も多いと思いますが、この場合は基本的には建造で入手するパターンになります。

 

 

建造でSSR艦船も入手できる

艦船には通常の場合だと特別計画艦を除いて『ノーマル、レア、SR、SSR』といったレアリティが設定されています。

建造を行うと、入手の%に応じて、これらの4種類のレアリティの艦船を入手できます。どれが良いのか?といえば一目瞭然でSSRやSRといった艦船になると思います。

特にSSRの場合は入手できる確率が7%という低い設定になっているため、運が良ければ建造で入手できるのが魅力になります。

 

SSR艦船は必ず建造できる保証はない

新しく艦船を入手する場合では建造を行う事になりますが、建造では特に優秀な艦船であるSSRキャラも入手可能になっています。

運が良ければ誰でも入手できるのですが、基本的に建造はガチャになるため、必ず入手できる保証はないので注意も必要になります。

何が何でも入手できるまで建造を繰り返すといった感じになりやすいので、ガチャ系は程々にしないと課金に走ってしまう展開に陥りやすいです。

 

スポンサーリンク

 

建造の戦力支援ではSSR艦船を入手できる

建造の支援には戦力支援と物資支援の2種類がありますが、戦力支援では勲章80個との交換でSSR艦船キャラを入手できます。

 

 

戦力支援

戦力支援では、どのような物が入手できるのか?というと、主に戦力となる艦船キャラの入手がメインになります。

艦船の限界突破の際に必要になる汎用型ブリ試作型ブリMKⅡの入手も可能なのですが、いつも出品されているとは限らないため、入手できる時に入手しておきたいものです。

もう1つの目玉は種類が限定されてしまいますが、SSR艦船を確実に入手できる点が魅力になります。

 

戦力支援でSSR艦船の入手

通常だとSSR艦船キャラを入手する場合は建造で入手するパターンになりますが、建造の場合だとガチャになるため、必ずSSRが出て来るとは限りません。

10回以上建造してもSSRが出現しない場合も十分にあります。それに対して、戦力支援では勲章80個と交換する事で確実にSSR艦船を入手できるのである。

但し、一度入手したら、次のSSR艦船が登録されるまで交換できないというデメリットもあります。

 

建造の物資支援では潜水艦装備箱の入手も可

建造の支援には戦力支援と物資支援の2種類がありますが、物資支援では勲章と通常では入手が難しい物資を交換入手する事が可能になっています。

 

 

物資支援

物資支援では、どのような物が入手できるのか?というと、潜水艦装備箱や艦船の改造図面、寮舎で艦船キャラを訓練させる場合に必要になる経験値がアップする食料、強化パーツや強化ユニットなどがあります。

これらの物資を支援で入手する場合は、指定数量の勲章と交換する事になります。

 

潜水艦の装備箱

学園の購買部では装備箱をランダムで販売していますが、潜水艦の装備箱が出品登録されている事がないと思います。

潜水艦の装備を入手するにはどうすれば良いのか?悩んでしまう場合もありますが、建造の物資支援で勲章20個と潜水艦装備箱を交換入手できる場合があります。

しかも交換入手できる潜水艦装備箱は2個なので、複数の潜水艦の装備更新も可能になります。

 

スポンサーリンク

 

戦力支援や物資支援で使う勲章の入手方法

建造の戦力支援や物資支援で勲章を交換するパターンで消費する事になる勲章はどのように入手すれば良いのでしょうか?

 

 

艦船の退役

基本的にはレア以上の艦船を退役させるとレアリティに応じて勲章を受け取る事が出来ます。その他には任務の報酬として勲章が貰える場合があります。

デイリーミッションの『艦船を1隻退役して艦隊を再編成せよ!』を達成すると、勲章1個を入手できます。

これはデイリーミッションなので艦船を1隻だけ退役させれば、毎日確実に1個は入手できる事になります。

 

レア以上の艦を退役

① SSR艦船
SSRの場合は、退役させると勲章10、資金、燃料を受け取れます。でも、SSRの場合は勲章を貰う目的で退役させるには勿体ない感じです。

 

② SR艦船
SRの場合は、退役させると勲章4、資金、燃料を受け取れます。

 

③ R艦船
レアの場合は、退役させると勲章1、微々たる資金、微々たる燃料を受け取る事が出来ます。

 

④ ノーマル
ノーマルの場合は退役させても勲章をゲットする事が出来ませんが、デイリーミッションの『艦船を1隻退役して艦隊を再編成せよ!』を達成する目的で退役させるのも1つの方法になります。

 

アズールレーン攻略日記!建造必需品キューブ&高速建造材の入手方法
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。艦船建造の必需品であるキューブ 及び 高速建造材の入手方法』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いで...

コメント