アズールレーン攻略日記!建造必需品キューブ&高速建造材の入手方法

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。艦船建造の必需品であるキューブ 及び 高速建造材の入手方法』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

艦船を建造する場合に必要になる物

新しく艦船キャラを入手する場合では主に出撃してドロップするか?もしくは建造で入手するか?又は戦力支援で入手の3つの方法があります。

 

 

艦船キャラを入手する場合

艦船キャラを入手する場合では建造で入手するのが圧倒的に多いと思いますが、出撃してドロップする場合もあります。

効率的に入手したいのであれば建造が最適になりますが、建造の場合はガチャなので何かを狙って欲しいと感じている艦船を入手する事は出来ません。

基本的にガチャはランダムですから仕方のない部分になります。だからといって出撃で艦船をドロップさせるのも、あまり率的には良くないです。

そうなって来ると勲章と交換入手の戦力支援が魅力的に感じます。

 

艦船の建造に必要な物

建造で新しい艦船を入手する場合では必需品となる物が2つあり、それは建造費用キューブになります。

その他にも必要に応じて、高速建造材というアイテムを使う場合があります。この3つが揃えば、直ぐにでも新しい艦船キャラを入手する事が出来ます。

建造費用は1隻あたり600〜1500になるので、最低でも資金1500を確保しておく必要があります。キューブの場合はどの艦種を建造するか?によって数量が変わってきます。

 

スポンサーリンク

キューブと高速建造材について

新しい艦船キャラを建造する場合では最低でも資金、キューブが必要になります。直ぐにでも建造入手したい場合は、これに加えて高速建造材も必要になります。

 

 

資金とキューブ

① 建造費用
小型艦を建造する場合は1隻あたり資金600が必要になります。大型艦や特型艦 及び 期間限定の場合は資金1500が必要になります。

 

② キューブ
艦船キャラはキューブから建造されるため、建造する場合は必需品になります。小型艦の場合は1個、大型艦や特型艦の場合は2個必要になります。

 

高速建造材

高速建造材というのは何なのか?というと、艦船を建造する場合に有ると役立つアイテムになります。通常の建造では艦船ごとに決められた建造時間が経過しないと建造完了になりません。

でも、高速建造材を使うと、瞬時に建造完了になるため、時間を有効に活用する事が出来る便利アイテムになります。

このアイテムを使って建造した場合のメリットとしては直ぐにスキル強化 及び レベルアップに取り組む事が出来るという点に尽きます。

 

スポンサーリンク

 

キューブと高速建造材の入手方法

艦船キャラを建造する場合に必需品となるキューブと高速建造材は、どのように入手すれば良いのでしょうか?

 

 

任務の報酬

① 1日1回建造の任務
1日1回建造するとキューブ1個を報酬として受け取る事が出来る任務があります。駆逐艦や軽巡洋艦の小型艦建造を行えば、実質的にキューブ無料で建造できる事になります。

 

② ログインボーナスで入手
アズールレーンに毎日最初にログインすると受け取れるのがログインボーナスになりますが、キューブなどをゲット出来る場合があります。

 

③ 指揮官レベルで入手
指揮官レベルをある一定の水準に上昇させる毎にキューブを受け取る事が出来ます。この場合は高速建造材や燃料も併せて貰える場合が多いです。しかも複数個を貰えるため、建造で役立てる事が出来ます。

 

購買部でも買える

学園の購買部でもキューブが出品登録されている場合があります。この場合では注意も必要になります。

購買部で購入する場合は主に資金ダイヤの2つの方法があるので、ダイヤで販売されている場合は購入を回避した方が賢明になります。

ダイヤを消費してまでキューブを入手しなくても良いと思います。

 

効率的にキューブや高速建造材等を入手する場合

建造に必要になるキューブや高速建造材を入手する場合では任務等で入手する必要がありますが、これでは効率的とは言えないのが実情になります。

 

 

効率性を求める場合

購買部でキューブが出品登録されるのはランダムなので、毎日購入できるという訳では無いですし、ある程度まとまって大量入手できる指揮官レベル上昇も時間を要する事になります。

それならば、どのようにすれば効率的にキューブや高速建造材を入手できるのか?というと、軍事委託が最適な方法だと思います。

軍事委託には大きく分けて2種類あり、経験値を大幅に獲得できる委託なのか?それとも燃料やキューブ等を報酬として受け取る事ができる委託なのか?になります。

ハッキリ言ってどれも魅力的なので全部を取りに行くのが最適です。

 

キューブの入手は軍事委託が最適

キューブと高速建造材を効率的に入手する場合は、積極的に軍事委託をメインで行うのが最適になります。

それこそ貪欲に時間が許す限り、委託を行う感じで回転させるのが良いです。その結果、経験値も獲得できますし、寮舎をリフォームする場合に必要になる家具コインもゲットできるため、副産物が多いです。

また、燃料も効率的に入手できるので、燃料が足らなくて満足に海域攻略に励む事が出来ないといった感じに陥らなくなります。

 

アズールレーン攻略日記!出撃や軍事委託で必要な燃料の入手方法
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。出撃や軍事委託で必要な燃料の効率的な入手方法』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

スポンサーリンク

 

艦船の建造はガチャなので程々に利用を

資金とキューブと高速建造材が集まれば建造を行う事になると思いますが、この場合には注意しないといけない事がります。

 

 

建造は艦船を入手するガチャである

建造はガチャになるので、自分が欲しいと感じているSSRキャラが建造されない場合もあります。SSRキャラが建造されるまで、とことん行なってしまう傾向になる場合が多いのが実情になります。

このような感じになってしまうと、課金に手を出してしまう場合も否定できません。そのため、建造は必要最小限に抑制するのが最適なのではないか?と考えます。

1日3回までに限定する事をお勧め致します。毎日その程度、建造していれば、その内に良い事も発生します。

 

ガチャの建造は程々に行うのが最適

毎日1回建造すると、資金800とキューブ1個が報酬として受け取る事が出来るため、ある程度、艦船キャラが集まったら、これだけやっていれば良いと思います。

若しくは、資金とキューブが枯渇するまで、ひたすら建造するという方法を改めて、ちゃんと購買部でスキル強化に必要な教科書や装備箱を購入できる金額を残しておくようにするのが最適です。

のめり込んでしまうと歯止めが効かなくなってしまいます。何度も程々が丁度良いので、割り切る事も時には必要になります。

 

アズールレーン攻略日記!建造では小型艦・大型艦・特型艦どれを選ぶ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。艦船を建造する場合は期間限定・小型艦・大型艦・特型艦どれを選んで建造すれば最適なのか?』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが...

コメント