アズールレーン攻略日記!建造では小型艦・大型艦・特型艦どれを選ぶ

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。艦船を建造する場合は期間限定・小型艦・大型艦・特型艦どれを選んで建造すれば最適なのか?』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

アズールレーンで艦隊を増やす場合

新しく艦隊を増やす場合に必要になるのが艦船キャラになります。これを入手するには大きく分けて3通りの方法があります。

 

 

新しく艦船を入手

新しく艦隊を増やす場合には艦隊を構成する6隻の艦を入手する必要があります。1つの艦隊は3隻の前衛艦隊と3隻の主力艦隊で構成されます。

前衛艦隊主力艦隊に編成できる艦を入手しないといけないのですが、入手する場合は3つの方法があります。

1つは戦闘でドロップ、もう1つは建造になります。その他には戦力支援で勲章と交換があります。

 

新しく艦を建造する場合

① 建造とは?
アズールレーンで建造する場合はガチャになります。艦船キャラを建造して仲間に加える事になるため、高レアで能力の高いSSRを求める傾向になりやすいです。

 

② SSRキャラ
建造する場合では恐らく能力的に優秀であるSSRキャラの獲得を目指す事になるのが特徴になります。建造したからといって、SSRが出て来る保証はないので、SSRが出現するまで建造を繰り返すといった感じになりやすいです。

ガチャなので仕方のない要素になりますけど、何でも程々が丁度良いので1日1回建造するのが丁度良いと思います。

 

スポンサーリンク

艦船を建造する場合に必要な物

新しく艦船を建造する場合に必要になるのが資金とメンタルキューブになります。最低限これがないと建造する事が出来ないので常に入手しておく必要があります。

 

 

資金とキューブは最低限必要になる

新しく艦船キャラを入手する場合では建造を行う事で入手する事が出来ます。建造するには最低限必要になる物が2つあります。

 

① 建造費用
建造するにはお金が必要になります。小型艦の場合は資金600、大型艦や特型艦の場合は資金1500です。このお金は1艦あたりの建造費用になります。

 

② キューブ
キューブと呼ばれる特殊なアイテムが必要になります。小型艦を建造する場合は1個。大型艦や特型艦を建造する場合は2個必要になります。

 

必要に応じて高速建造材を使う

 

 

新しく艦船を建造する場合では必要に応じて高速建造材を使う場合があります。これは何なのか?というと、高速建造材を使うと直ぐに新しい艦が建造できるアイテムになります。

通常の建造では艦ごとに建造時間が決められているため、その時間を経過しないと建造完了になりません。

でも、このアイテムを使うと瞬時に建造完了となるため、直ぐに寮舎で訓練したり戦術教室で9キル強化を行う事が出来るようになる優れ物になります。

そのため、建造時には資金とキューブそして高速建造材は必須になると思います。

 

スポンサーリンク

 

建造では小型艦・大型艦・特型艦どれを選ぶ

建造で一番悩んでしまう事といえば、どの艦種で建造すれば良いのだろうか?という点に尽きるのではないでしょうか?

 

 

建造で悩むこと

建造では4種類を選ぶ事が出来るので、これが大きな悩みになるのである。4種類とは何なのか?というと、期間限定、小型艦、大型艦、特型艦である。

基本的には小型艦、大型艦、特型艦だけなのですが、イベントなどがある場合は期間限定も追加されます。

一見すると期間限定が魅力的に感じるのですが、SSRの排出条件は全く同じ%ですし、いずれ常設追加される可能性もあるので、この時期に入手しなくても良かったりします。

問題はこの4択の中でどれを選んで建造すれば良いのか?になります。

 

必要としている艦種の建造を

基本的には自分が必要としている艦種を建造するのが最適になります。1つの艦隊は前衛艦隊と主力艦隊で構成されているので、必要としているのはどの艦種なのか?が分かると思います。

必要としている艦種(戦艦や空母など)の中で高レアなSSRキャラが欲しいと感じている場合が多いですから、小型艦・大型艦・特型艦で選んで建造が良いです。

因みに特型艦とは何かな?と思う場合はありますけど、これは空母や潜水艦、工作艦等を指します。

 

カバー範囲が広い特型艦で建造が最適

建造では特型艦で建造するのが最適だと考えます。その理由としては、カバー範囲が広い事が挙げられます。必ずではないのですが、これを選択して建造すれば間違いないです。

 

 

特型艦で建造するメリット

特型艦で建造するメリットを挙げるのであれば、カバー範囲が広い事です。ここで建造すれば、重巡洋艦、空母や軽空母、潜水艦や工作艦を建造する事が出来ます。

色々な艦種を建造できる可能性が高いので、どれにしようかな?と悩んでしまった場合は間違いなく特型艦を選択すればOKです。

但し、戦艦や駆逐艦は建造できないですから、それでもOKという場合に限ります。どうしても戦艦が欲しいという場合は大型艦で建造しないといけません。

 

特型艦で建造するデメリット

特型艦で建造した場合のデメリットは小型艦である駆逐艦や軽巡洋艦 及び 大型艦でる巡洋戦艦や戦艦を建造できない事である。

小型艦の駆逐艦や軽巡洋艦は艦隊の前衛艦隊の中心的な役割を担うため、これらの艦種が建造できないのが痛いです。これらの艦種を求める場合では小型艦建造を行う必要があります。

あと、1回あたりの建造に資金1500キューブ2個が必要になります。小型艦建造の場合は資金600、キューブ1個なので割高感があります。

 

スポンサーリンク

 

特型艦で建造できる艦種

建造では特型艦を選んだ方が良いのですが、特型艦で建造した場合にどのような艦を建造できるのか?と認識しておきたいところです。

 

 

空母や軽空母

特型艦では、空母軽空母といった艦船を建造できます。空母や軽空母の場合はとても優秀なSSRキャラが多く居るため、建造する事が出来れば主力艦隊の大幅な戦力アップに繋がります。

各艦隊に配備できる数は最低限保有したいものです。

 

潜水艦

特型艦建造では潜水艦といった艦船キャラも入手する事が出来ます。但し、そう簡単にポンポン建造できるといった感じではないので過度な期待は禁物になります。

潜水艦も戦闘では必要になる場面があるため、3隻は保有しておきたいです。

 

重巡洋艦

重巡洋艦の場合は特型艦大型艦建造で入手できます。重巡洋艦の場合は火力が高く耐久も比較的に高いのが特徴になります。魚雷を装備できるタイプと副砲を装備できるタイプがあり、衛艦隊のメインになるため、艦隊には必要不可欠になります。

 

アズールレーン攻略日記!出撃や軍事委託で必要な燃料の入手方法
皆さん こんにちは! 今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。出撃や軍事委託で必要な燃料の効率的な入手方法』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

コメント