アズールレーン攻略日記!母港(学園)戦術教室でスキルレベル強化を

アズールレーン

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『アズールレーン(アズレン)攻略日記です。母港の学園内にある戦術教室でスキルレベルの強化を』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

母港(学園)にはプレイに役立つ施設がある

アズールレーンの基地(母港)にはプレイするのに役立つ施設があります。これらの役立つ施設を活用してプレイに励む事になります。

 

 

海軍売店と海軍食堂は毎日利用する

毎日ログインしたら必ずと言って良いほど使うのが海軍売店海軍食堂になります。ここでは軍資金と燃料を入手する事が出来ます。

作戦を継続するには軍資金燃料が必要になるため、枯渇してしまわないように常に気を付けて効率的に入手する事も必要になるのである。

海軍売店で資金、海軍食堂で燃焼を入手する事になります。どうやって入手するのか?というと、お金と燃料のマークが表示されている時にタップするだけです。

 

戦術教室も重要

その他に重要な施設になるのが戦術教室になります。ここでは艦船キャラの女の子のスキルを強化できます。

スキルといっても艦船キャラによっても異なるので一概には何とも言えませんが、攻撃・支援・防御のどれか?のスキルを持っているので、最大レベル10を目指して学習する事になります。

 

購買部

母港には購買部もあります。ここでは艦船キャラの装備に役立つ装備箱や教科書を販売している施設になります。

稀に艦船の建造(ガチャ)に必要なメンタルキューブも販売している事も有るため、毎日チェックする必要も発生します。

 

スポンサーリンク

キャラ(艦船)のスキルをレベルアップする場合

海戦(戦闘)では弾薬を撃つだけという訳ではありません。艦隊に編成しているキャラのスキルも戦闘には大いに関係して来ます。

 

 

各キャラにはスキルを利用できる

どのキャラでも何かしら1つはスキルを持っているので、そのスキルを戦闘で使えるのですが、そのままの状態では、あまり役立ちません。

というのも、仲間になった時点ではスキルレベル1の状態なので、あまり効果が発揮されないのである。

実際の戦闘で効果を発揮させたいのであれば、スキル強化は必須になります。

 

どこでスキル強化するのか?

母港には戦術教室という施設があるので、ここで艦船キャラのスキルを強化する事になります。ここで重要なのは全てのキャラを一度に強化する事ができないという部分になります。

最初から開放されているのは2枠までなので、1回あたり2人までのスキル強化が行える事になります。

さらには、1回のスキル強化には数時間という単位で時間が必要になります。何時間になるのか?は教科書のランクによっても異なります。

 

スポンサーリンク

 

艦隊編成の艦船キャラはスキル強化を

アズールレーンのキャラである各艦船のスキルを強化する事も戦闘では必要になります。スキルはレベルが高ければ高いほど威力も増すので教科書を入手した上で学園の戦術教室でスキル強化を行った方が良いです。

 

 

艦隊に編成するキャラのスキルを最優先に強化

シナリオを攻略するには艦隊編成が必要になりますが、艦隊に編成している艦船のキャラには、それぞれ戦闘で利用できるスキルを何かしら1つは持っています。

このスキルはレベルが高ければ高いほど、スキルの効果が得られるので、現時点において最大レベルまで強化しておくと、海戦で役立ちます。

スキル強化を行うのであれば、艦隊編成しているキャラを優先的に強化した方が良いです。

 

艦隊編成の艦船はレベル10まで強化を

スキルを強化する場合では艦隊に編成しているキャラの艦船を強化した方が良いのですが、レベルいくつまで強化すれば良いのでしょうか?

スキルは最大レベル10が設定されているので、とりあえずはレベル10を目標に頑張る事になります。だからといって、艦隊に編成している全てのキャラのスキルレベルをMAXにするのは非常に時間も要するので、優先順位も必要になります。

とりあえずはボス用艦隊に編成しているキャラのスキルレベルを現時点において最強にしておくのが良いです。

 

戦術教室でスキル強化する場合に必要な教科書

各艦船のスキルを強化するには戦術教室で学ぶのが最適なのですが、学ぶには必要になる物があります。それはスキルに適した教科書になります。

 

 

戦術教室でスキル強化する場合に必要な物

学園の戦術教室ではキャラに適したスキルを強化できる魅力的な施設でかつ、どのキャラでも利用できるのが魅力になります。

この戦術教室を利用してスキル強化を行う場合は強化したいスキルに適合している教科書が必要になります。

先ずは教科書を入手した上で、優先順位を決めて戦略的かつ効率的にスキル強化を行うのが良いと考えます。

 

スキルに適合した教科書を選ぶ

教科書には3種類ありますけど、基本的にはどの教科書を戦術教室で使っても問題ありません。この場合では得られる経験値が異なります。

どういう事なのか?というと、攻撃スキルを強化したいのであれば攻撃教科書を使う事に尽きます。支援教科書や防御教科書を使っても経験値は獲得できますがプラスαの経験値を獲得できません。

これでは効率的にスキル強化が行えないため、結果的に戦闘に役立てる事が遅くなってしまいます。

 

スポンサーリンク

 

スキルの教科書の入手方法

学園内にある戦術教室でスキルを強化する場合に必要になる教科書は何処で入手すれば良いのでしょうか?基本的には購買部で購入する事が出来ます。

 

 

学園内にある購買部で購入

学園内にある購買部では装備箱や戦術教室で消費する教科書を購入する事が出来ます。教科書の種類によっても価格が異なるので注意が必要になります。

強化するスキルによっても得られる経験値が異なるため、スキルに適合した教科書を購入するのが賢明の選択になります。

基本的にはどの教科書でもスキル強化は行えますが、獲得できる経験値が異なるので、効率性も考慮するのが得策になります。

あと、いつでも購入できるという訳ではありません。販売していない場合もあるので要注意です。

 

軍事委託の報酬で入手

戦術教室で使う3種類の教科書は購買部以外でも入手する事が出来ます。任務の報酬としてゲットする事が可能なのである。

例えば、出撃の軍事委託では教科書が入手可能になっているので、教科書を入手できる委託任務を行うことで効率的に入手できます。

但し、入手できる教科書の種類は選べないので注意が必要になります。

 

コメント